見出し画像

Scott Joplin - The Entertainer

Scott Joplin - The Entertainer




《1》楽曲解説

The Entertainer は、Scott Joplin が1902年に作曲したラグタイムの曲です。
1973年、映画「Sting」に使われたことで、人気が再燃しました。



《2》私のエピソード

私は25歳の頃にピアノを習っていて、入門者用に編曲された
「The Entertainer」
を教わって、発表会でも演奏しました。

発表会では残念ながら、途中でつっかえてしまい、演奏が止まってしまいましたが、気を取り直して最後まで演奏しました。

私が演奏したのは、入門者用に編曲されたもので、曲の後半部分をカットしたショート・ヴァージョンでした。



《3》オリジナル版

まず、オリジナルのフル・ヴァージョンを聴いてみましょう。


《4》映画のヴァージョン

Scott Joplin の作品は、長い間忘れられていたようですが、1973年、映画「Sting」に使われたことで、人気が再燃しました。



Please return to…
─────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?