組織運営への熱が冷めた話

こんにちは。藤本です。
就職して1か月、事業所に配属されて3週間が経ちました。
最近はもっぱら配達業に勤しんでいます。
トラック運転して、荷下ろしをえっさえっさ。
体力仕事です。疲れる~!!
おかげでモリモリ食べても体重変わりませんね。

んで、寝る前の時間と休日を使ってゆーまにわの活動をしています。

そんな生活を1か月してみて、最近気づいたことは

『ゆーまにわ』に対して、以前のような熱が薄れてきた。

理由は多分こんな感じ
①単純に仕事で疲れている
②米農家になるために、実家での農業を優先したい
③人数が増えて、自分のスケールに合わなくなった

1つずつ考察してみます。

まず『①単純に仕事で疲れている』
これは仕事に慣れれば解決するかと思います。
結構疲れるんですよ。体力仕事ですし。
それで休日も動き回ってたら、さすがにきついです。
久しぶりに体力的な限界を感じましたし・・・
でも、ある程度仕事に慣れたらここは解決するハズ

次に『②米農家になるために、実家での農業を優先したい』
これは大きな理由だと感じています。
一昨年ですかね、『君は頭でっかちだから、これからはワザを身につけてね』ということを言われました。
図星でした。
その後、実際にやりたいことが定まってから、『実家に帰ったら農業するぞ!』とか思うようになりました。
それで、今日から始まったんですよね、米作り。
今までは、苗代、田植え、稲刈り、脱穀・出荷しか手伝っていませんでしたが、これからはそれ以外もやりたい。
そして経営も。

これって、ゆーまにわじゃできないことなんですよね。

突き詰めたいんですよね。

プラスして、田んぼの畦に野菜とか植えたり、壊れかけの小屋を解体してログハウス作ったり、家の中オシャレにしたりしたい。

要は米作りを中心にして、暮らしを作っていきたい。

学生から社会人とステージが変わったことで、自分の課題というか、取り組みたいことに向かい合う段階に入ったんでしょうね。
これに関しては、別に『ゆーまにわ』にこだわる必要はない。

最後に『③人数が増えて、自分のスケールに合わなくなった』
自分、大人数苦手なんですよね(笑)
ゆーまにわも今や22人(多分)。
主要メンバーにカウントされながら、なかなか全体を見れないんですよ。
時間がない?体力的な余裕がない?
これは言い訳。単純に興味が薄れただけだと思います。
だから全体運営への熱が冷めている。

ただ不思議なのが、プロジェクトの1つである『食と農』に関しては、やりたいことが浮かんでくるんですよね。

まず、草刈したいんですよ(笑)あれ楽しい。
この間久しぶりにやったんですが、爽快でした。
そして炭焼き。竹がたくさんあるので、炭を作ってBBQしたい。
今やっているマルシェ出店もやりたいし、他にも新しい事業したい。

おそらく、自分の興味と、プロジェクトの規模が自分に合っているのかな。

他にも理由はありますが、大きいのはこの3つでしょうか。

もちろん、真庭という土地とそこに住む人たちは大好きなので、真庭からいなくなるということはありません。

ただこれからは、『ゆーまにわの藤本』ではなく、『米農家の藤本』と言われるように、少しずつ、ワザを覚え、磨いていきたいと思います。


夢は『風景を繋ぐ米農家』

そんなことを思っている最近のまとめでした。
なりわい塾で描いたX年後に一番大切にしたいこと、米作りに、真剣に取り組み始めることができて、少し安心もしています。
実家周辺では、麦が金色に輝いていて美しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?