見出し画像

【コラム】茶平工業製 記念メダルって、知ってますか?

ご朱印収集にご城印収集。
別途ご紹介しますが、御翔印収集、などなど。

神社仏閣のご利益というよりも、いわば収集癖ってやつが私を支配しているのかもしれません(泣)
間違いなくバチあたりな発言ですが…

今回は茶平工業製の記念メダルについてご紹介します。

記念メダルとは??

みなさん、観光地などで、以下の写真のような自動販売機を見たことはないでしょうか?

メダル販売機と刻印機

まさにこれが記念メダル!

大阪の茶平工業という会社が全国に向けて供給する、知る人ぞ知る逸品!

全国の観光地に置かれ、各々の名所などがプレスされているちょっと大きめのメダルたちです。

多くの観光地で目にすることはあっても、実際に購入することはすくないかもしれません。

ただ、この記念メダル。
私も含め、熱烈なファンや、一時の旅の思い出に購入する人もいるようで、私の知り得る限り、40年以上は続く、お土産品となっています。

私もコレクターの一人で、保有するメダルはインスタアカウントにアップしているので、よろしかったら覗いてみてください!

写真の右隣にあるのが、刻印機。

何かというと、メダルの裏面に、メダルをゲットした日付や名前を刻印する機械です。

この刻印をすることで、世界に一つだけの思い出メダルの完成です♪

メダル収集用のファイルに入れて保管しています

お値段は…
メダル自体は500円から700円くらい。
そして、刻印は無料のところもあれば、30円、50円、100円のところもあり(おつりは出ないので、10円玉を持っていないと困ることがありますが、だいたいお土産売り場においてあるので、「メダルに刻印したいので、両替してください」といえば、快く両替してくれます)、価格設定は自由なようです。

注意事項が一つ…
刻印機ですが、通常バージョンは優しく、「ポコ、ポコ」と大きな音を立てずに刻印してくれるのですが、機械によっては(たぶん旧式の機械だと思いますが)、「バコンっ、バコンっ」と、かなり大きな音が出るので、周囲からの注目を浴びてしまう可能性もあります(泣)
一人旅の時は要注意です!
ただし、旅の思い出の一つとして受け止めてください!

今回は旅のお土産の記念メダルをご紹介しました。
なんとなく、茶平工業自体、大阪の町工場感があるので、もしかしたら近い将来なくなってしまう??と危惧してしまっています。

そんなレトロなお土産を、ぜひともゲットしてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?