見出し画像

【古城巡り】日本100名城 月山富田城(島根県安来市)

猛暑の東京を早朝に飛び立ち、猛暑の(泣)出雲縁結び空港に今朝(2024年7月7日午前中)到着しました。

月1回、仕事で島根に来る機会があり、通常月曜日の仕事に備えて、前入りで日曜に島根入りします。
前回訪問では石見銀山。
以前の訪問では出雲大社、松江城と、島根のいろいろな観光地を毎回歩かせてもらっています。

今まで多くの古城に赴き、登城してきましたが、日本100名城。
そして、続日本100名城というものがあることを知らず、今まではご城印のみ購入して帰ってきていました(泣)。

ふとした機会から100名城を知り、今回からは100名城、そして続100名城をベースに古城巡りをすることにしました!

日本100名城初回登城は月山富田城!

ガイドブックを購入し、さっそく今回の旅程に組み入れたのが月山富田城。

戦国大名である尼子氏の代々の居城で、永禄8年に毛利元就に攻められ、籠城の末、尼子氏滅亡に至った歴史ある古城です。

現在は天守をはじめとする城郭は残っていませんが、月山に作られた難攻不落の名城は、その石垣などの遺構を残し、往時の姿を垣間見ることができます。

プチ登山を覚悟して登りましょう♪

今回意を決して登城しましたが、さすが山城だけあって、軽い登山です(笑)
麓の安来市立歴史資料館から30分程度で山頂にたどり着きますが(歴史資料館から少し離れた小道は車も進入可能で、中腹に駐車場があり、ワープ可能です)、途上に水分補給できる自動販売機などはないので、歴史資料館か、その前にコンビニでも寄って水分確保必須です。

登城途中に多くの石垣が存在し、往時を偲ばせます

気温35℃程度の猛暑でしたが、幸いすごい風が吹いており、風は風でキツかったでしたが、無風よりはずっとましで、熱中症にならずに無事、山頂に到達することができました。

山頂からは安来市内、中海に至るまで一望!絶景!

山頂に到達すると、そこは絶景!!

安来市内を一望でき、遠く中海に至るまで眺望が開けています。

山頂、二の丸・本丸方面
遠く中海まで望むことができます

汗だくになってもここまで来てよかったな!と心から感じる瞬間!

月山富田城は名前は有名ですが、観光客はほぼおらず(猛暑にこんな登山はしないだけ??)、インバウンドの外国人観光客もいません。

落ち着いた心で戦国時代の栄枯盛衰に心を馳せることができます…

初回スタンプ…痛恨のミス…

さて、日本100名城のスタンプは歴史資料館に設置しています。

記念すべき日本100名城の初回スタンプ!

と、少々気負って押印してみました…

結果…

痛恨のミス…

90度ミスってスタンプしてしまいました…

試し押しの紙が置いてあったので、特に初めてなので試し押しをちゃんとしてからスタンプすればよかった、と痛恨の極み…

まさかのミス…

そんなこんなで日本100名城巡りがはじまったわけですが、今回のミスにもめげず、日本100名城、続日本100名城の200城達成に向けて日本全国を駆け巡りたいと思っています!!

【参考HP】
日本城郭協会
安来市観光ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?