不安の和らげ方 No.1

今日は朝からEFT(Emotionally Focused Therapy)のトレーニングビデオ見てます。その中でなるほど!と思ったこと。というか、Noteのアカウントを作ってかれこれ1年が経ち、何にも書かなかったな。。。と自己嫌悪しているところです。

不安の性質に注目。不安に襲われている時って、何に不安を抱えてるかが詳細に明確でないことが多い。(例えば、飛行機に乗るが不安だ。人前で話すのが不安だ。とか)EFTのSue Johnsonが説明するには、明確でない、なんとなくの曖昧な性質が、重荷のように不安のつらい感覚をつくりだしている。不安を和らげるコツとは、何に不安を感じているかを細かく明確にすること!飛行機に乗る例では、飛行機に乗るプロセスのどの部分に不安を抱いているのか?ー飛行機の揺れ?座席の位置?離陸の時に感じる感覚?明確にすることによって、不安の曖昧さでいかにも重荷みたいな感覚が、小さくなり、扱いやすくなる!It becomes manageable. 

"Name it Tame it"=感情のラベル付けで感情のコントロールがしやすくなる!という感じですかね。

Noteを始めようと思ったきっかけなんですが(しかも日本語で)、アメリカでサイコセラピストとして働いている中で、自分が学んだことや、ポッと思ったことを書き留めたい!と思ったんです。将来読み返したときに、自分の成長が目に見えれば最高!ですね。日本語が英語の直訳みたいになってるかもしれない!漢字あってるかな?と不安ですが、というか、日本語ができない子と思われるのが不安ですが、それが目的ではないので心配せずに書いていこうと思います。

Thank you for reading my very first post! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?