一休さん並みのとんちで。

ルールや決まり事は守らねばならない。
しかしこの枠を自由に歪めてくるのが作った人や権力のある人。


力さえあればなんでも思い通りになると思ってる。

あー

〇〇な人もか。
関係ないとか開き直ってるってことね。

賄賂とかゴリ押しとか
よくあってさ。
理不尽だと嘆く。

でも。
ルールや決まりの範囲内ならば。

何をしても良いのだよ。

正直に守って我慢してイライラして守ってない人を攻撃するのは良いのだけども。
自分は枠の中でずる賢く動くしかないんじゃないかなあ。

抜け道を探さないとね。

屁理屈?
うん。
そうだね。

ちゃんと守ってれば何かある?
守れない人、守らない人なんてごまんといるじゃないの。

不公平に理不尽なんて溢れてる。
文句なんて言ったって…


ねえ?

聞き入れないよ。

枠の中でやるしかない。 出来ることを見つけて。
やるしかない。  

上司は命令はするが提案はきかん。そういうもんだ。

うちの職場も情報の共有をしない。
違う職種でも同じでも。

ほんと。

仲のいいうちわだけで完結して
聞いてこないから。聞かれないからで済ます。

そりゃ逃げるよ。潰れるよ。
いなくなるよ。

ほんとに。
何やってんだ。

ついてけないしついていかないし。

それなのに自分のみの時ばかり
協力だの協調性だのと。

ん?
病んでるか?
おれ。

とっととねよ。
話は逸れるし、無駄にイライラして時間を割いて。
ほんとに時間をかける事ではない。

時間を割いてやる必要なんてない。
考える時間や凹む、辛がる時間を割けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?