見出し画像

トラツグミを食べてみた

ある冬の日、私が自動車を運転していたところフロントガラスに鳥が激突してきました。
ぶつかった鳥はほぼ即死、かわいそうと思いながらもどうやって供養しようか迷った挙句

「そうだ、食べよう!」

とりあえず食べてみることにしました。ぶつかった鳥を見たのは初めてで綺麗な模様をした小鳥でした。
Twitterに投稿したところこの鳥は
「トラツグミ」というらしいです。
模様がとても綺麗です。

グロいので写真は撮っていませんがざっくりと調理方法を解説します。

まず、羽を手でむしっていきます。羽を引っ張ると簡単に抜けます。
そして余った小さな羽はライターで炙って焼いてしまいます。あまり炙ると表面が焦げるので慎重に。
羽をとったら頭をナイフで切り落として、内臓を取り出します。
そして熱湯でしっかりと茹でれば下処理は完了です。

今回は焼き鳥にしてみました。
醤油とみりんと砂糖で作ったタレをかけてフライパンで焼きました。

完成です!!

お味の方は...

「普通の鶏肉じゃんw」

普通の焼き鳥でした。若干のクセはあるけど普通に焼き鳥の味がしました。
というか焼き鳥って元々は雀などの小鳥を丸ごと焼いたものだったらしいのでこれこそ本来の焼き鳥の姿なのです。

ただ、可食部は少ないので普通の焼き鳥の方がいい笑

今回の評価は?
味:★★★
入手性:★
味は良いけど入手性は低いですね。
まずトラツグミって鳥の存在自体を初めて知ったので、ある意味食べられたのは奇跡だと思います。

これで事故で死んでしまったトラツグミの供養となることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?