見出し画像

ギャンブルをする人はバカだと思う

ズドラーストヴィチェ!ゴプニキです。

私はギャンブルを一切しません。パチンコも競馬もやりませんし、宝くじすら買いません。

何故かというと絶対に儲からないからです。

え?この前パチスロで勝って結構儲けたって?

そんな貴方もこれを見ればギャンブルをやることがいかにバカなのかわかるはずです。

説明するまでもないですがギャンブルは胴元が一番儲かる仕組みになっています。

ギャンブルには控除率と還元率というものが設定されています。控除率は簡単に説明すると店(胴元)の取り分のことですね。還元率は賭け金に対してプレイヤーに還元される割合のことです。

以下が日本のギャンブルの控除率です。

パチンコで10~15%
競馬・競輪で20~30%
宝くじで55%

意外とパチンコの控除率は低いです。それに比べて宝くじの控除率は50%を超えています。

胴元が55%を利益として確保して残り45%を客同士で奪い合うということです。ほぼ胴元が賭け金を持ってくってずるくないですか?

また、ギャンブルには期待値というものもあります。

これは賭けた金額に対して戻ってくる理論上の数値のことです。

宝くじの期待値は45%、パチンコは80%ほど

つまり、宝くじの場合は1000円賭けても450円しかリターンがないということ。これは酷いw

まぁ、期待値と控除率・還元率を知っていればギャンブルをすることがどれだけバカなのかわかると思います。

もちろん、遊びや楽しむためにギャンブルをやる人をバカとは思いません。しかし、一攫千金のためにギャンブルをやる人はバカ以外の何物でも無いと思っています。

そして一番最悪なのはギャンブルで借金を作る人。ギャンブル依存症という立派な病気だと思います。

みなさんもギャンブルはほどほどにしましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?