DJやってみませんか?
踊ると違法という日本国ですが、趣味レベルのDJとして12年程やってきました。
そもそもDJとは何をしているのか?という話ですが、基本的には選曲をしている人という認識で大丈夫かと思います。
で、本題ですがDJの何が面白いのか?という点です。
自分の好きな曲を爆音でかけられる
これがまずあります。よっぽどのお金持ち以外、解放されたフロアで思う存分全身に音楽を浴びるようにかけられるという事はありません。
これを体験出来るだけでもDJをやってみるには十分です。
想像してみて下さい。自分の大好きな曲をたくさん(とは限りませんが)のお客さんと一緒に体験するように大きな音で聞けるのはわくわくしませんか?これはDJの醍醐味です。
人に曲を紹介出来る
音楽の入り口というのは案外狭い物で、自分の興味があるジャンルの曲ですらなかなか新しい音源を発掘するのは難しかったりします。
そんな時自分の好みの曲がクラブで流れたらどうでしょう?その曲を聞いてくれるかもしれないし、ジャンル毎好きになってくれるかもしれません。
自分の好きな曲を他の人に好きになって貰えるのって幸せな事だと思いませんか?
共感を得られる
お客さんは基本的にクラブにはポジティブな気持ちで来ます。
具体的には踊って盛り上がりたいと思って来ているお客さんが殆どです。なので、よっぽど音楽に厳しい人以外は少しでも自分の好みであれば踊ってくれます。
自分の大好きな曲でその曲に呼応して見ず知らずの人が踊って頼んでくれるのは本当に幸せな事でDJにとって最高の瞬間と思える物です。
徐々にDJのやり方や安く始める方法なども書いていきたいなーって思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?