宅急便あるあるネタ(お客様編)
あくまで憶測だが、もし自分がお客様の立場やったらこーするやろな…。と共感出来る事を綴ってミタ。
それではどうぞ❗️
結構ネットショッピングとか頻繁にするヒトやったら自分の家のエリアの配達員て覚えているものやと思う。。。
んでもって今時ドアインターホンにはカメラが搭載されている。ご丁寧に夜間にはライトアップされるほどハイテク✨
禿げのエリアのお客様❗️昼も夜も眩しくてすみませんm(_ _)m✨👨🦲✨
それはさておき、単刀直入に言うと。
嫌な配達員もしくは、気分的に会いたくないタイミングの配達員やったら必殺!"居留守戦法"を使えるのよね‼️
まして注文した物が今すぐ必要な物でなければ尚更そうするかもね。。。
オッさんの禿げですらそうするんやから、ましてや若い女性の独り暮らしとかやったらてきめんやろな、、、。🤔
配達員も"接客業"やし、ヒト対ヒトのお仕事やからそれこそネガチブオーラ全開のベテラン配達員より、不慣れやけどポジチブオーラ全快の新人配達員の方が、お客様やって気持ちいいだろうな…。
自分ならそう思うな‼️
今自分のエリアで配り始めて約1ヵ月やけど、もちろん日にもよるが在宅率高めだと思う。
ある配達員は、ここは夕方以降じゃないと居ないから。とかここは絶対居る。とか、経験なんだか固定概念なんだか知らんけど決め付けてかかる傾向があるみたいで。
その辺自分なんかはよく分からんから何も考えずに突撃してく訳で…。
そーすると、あの配達員は夜しか居ないって言ってたけど昼間も居るやん🤣とか意外な事が発見出来てくる❗️
それが面白い‼️
それに、不慣れオーラを敢えて出しながら仕事してると丁寧にその家まで案内してくれたりする。
やっぱ"取り組み方"が大切なんやろな…。
もちろん8:2の法則もあるので全てのお客様に気に入られる事は無い。それは分かってる。
でも、中には労いの言葉をかけて頂けたり、冷たい飲み物を持たせてくださったり、極め付けは冷たい物でも飲んでや〜!って言って、ポケットに1000円入れて下さるお客様もいる。。。
金額とか物がどうじゃなくて、そーやって感謝してくれる心が見れるのは面白いトコやね。
やり甲斐にも繋がる❗️
やっぱりどんな仕事でも、どの担当でもいいや!じゃなくて"この配達員がいい❗️"もっと言えば"あの栃木訛りの禿げの配達員がいい❗️"って思ってもらえるよう日々笑顔と毛根を振りまいて楽しく取り組もうと、そう想う禿げでした‼️
おわり‼️
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