はじめに:この記事の概要
テーブルトークロールプレイングゲーム『ニンジャスレイヤーTRPG』の第2版ルールブック環境下であなたのニンジャを『フォーセイクン』にすることができる/エネミーとしてフォーセイクンを構築できる非公式のルールセットです。
このルールで作成されたニンジャをTRPGのセッションに持ち込む際はNMとよく相談し、場合に応じて通常のニンジャとして扱いスキルを置き換えるなどの調整を行ってください。
フォーセイクンとは?
インターネット連載小説『ニンジャスレイヤー』の外伝的エピソード『プロメテウス・アレイ』ほか幾つかの媒体で言及された「リアルニンジャの半端者」めいた者たち(より詳細な描写はプロメテウス・アレイを参照な)。
「フォーセイクン」(見捨てられた者たち)とはあくまで「プロメテウス・アレイ」内の主観めいた表現なのだが、ここではそうした未成熟なリアルニンジャ達の便宜的な総称として用いる。
特殊生い立ち:『○フォーセイクン』
フォーセイクンが習得できないスキル群(公式ルールブック内の場合)
『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』
『◉◉戦闘系ソウルの力』『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
『◉ニンジャソウルの闇』とそれの習得を前提とするスキル
フォーセイクンとジツ
立ち枯れの時代にニンジャと化したものたちにとって【ジツ】とは「センセイたるリアルニンジャ達が用いていたかもしれないもの」であり、全く以て縁のないものだった。少なくとも、ニンジャソウル憑依現象が頻発する前までは。
ソウルの力を感覚的に行使する者、あるいはソウルから得た天啓を体系化して育む者たち。およそ信じがたいカオスの中へと飛び込んだことで、彼ら自身に変化が生じることもあったかもしれない。
『○フォーセイクン』専用スキル
射撃系◉スキル
◉フロンティアスタイル
広く流通している武器というのはそれだけで信頼に値する。
近接攻撃系◉スキル
◉愚直
カラテを高め、手に持つ得物の基本を突き詰める。極めれば、それが答えになる。にわか仕込みの搦め手程度どうということはない。そう信じて己の全てを捧げた。
常時強化系◉スキル
◉ニンジャ用心深さ
流れる月日はこのニンジャの半生に幾つもの出会いと別れを刻み彩った。あるいは不本意なものもあっただろう。このニンジャは不慮不測の事態に対して半ば病的とも言える備えがある。
闇/忠誠/憎悪系◉スキル
◉摩耗
血族、友人、宿敵、他人。縁の良悪を問わず皆老いて失せた。風雨が岸壁を削るように、長い長い時間の空虚な積み重ねが彼らの心を磨り減らせ、無感動に、あるいは獰猛なほど猜疑的にする。
ジツ・イミテーション系◉スキル
多種多様なジツに触れたことから得たインスピレーションを反映させたスキル群。
※意図的に『☆ジツ』並び『☆◉ジツ系スキル』よりも弱体化するように調整されています。
◉ヤバレカバレ・イグニション
◉トーテム降ろし
◉血中カラテの凝縮
◉ニンジャ生存能力
◉仕込み麻痺毒
NPCとしてのフォーセイクン
例えば古代ニンジャ文明に関わるシナリオでPCらの案内人にする、モブNPCの中に何の前触れもなく1人紛れ込ませておくことで中ボス代わりにする、など。一応リアルニンジャではあるため、1シナリオに複数人はいない方がいいかも。
シナリオ上何の脈絡もなくいるフォーセイクンのサンプル
特にシナリオに関わらずに爆発四散させて構わないNPCとして、レッサーヤクザ等の中に一人混ぜておく。PLに突っ込まれた場合「まあオヤブンと何かあったのだろう」ぐらいの説明で済ませていい。
◆ヤクザバウンサーの「ハンス」 (種別:ニンジャ/フォーセイクン)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 3/N
ジツ 0 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 3/7/2/2
回避/精密/側転/発動 5/6/6/0
◇装備や特記事項
▶︎サイバネアイLv1、カスタム・チャカガン×2、ドス・ダガー
『◉フロンティアスタイル』、『◉忠誠心:~ヤクザクラン』
更新履歴
2022/10/07
記事公開