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ニンジャスレイヤーTRPG・2版向け非公式プラグイン「特殊生い立ち:フォーセイクンと専用スキル群」
はじめに:この記事の概要
テーブルトークロールプレイングゲーム『ニンジャスレイヤーTRPG』の第2版ルールブック環境下であなたのニンジャを『フォーセイクン』にすることができる/エネミーとしてフォーセイクンを構築できる非公式のルールセットです。
このルールで作成されたニンジャをTRPGのセッションに持ち込む際はNMとよく相談し、場合に応じて通常のニンジャとして扱いスキルを置き換えるなどの調整を行ってください。
フォーセイクンとは?
インターネット連載小説『ニンジャスレイヤー』の外伝的エピソード『プロメテウス・アレイ』ほか幾つかの媒体で言及された「リアルニンジャの半端者」めいた者たち(より詳細な描写はプロメテウス・アレイを参照な)。
「フォーセイクン」(見捨てられた者たち)とはあくまで「プロメテウス・アレイ」内の主観めいた表現なのだが、ここではそうした未成熟なリアルニンジャ達の便宜的な総称として用いる。
特殊生い立ち:『○フォーセイクン』
このニンジャは、センセイにあたるニンジャからクランの秘奥を伝授されることなきままリアルニンジャになった、古き人物だ。あるいは摩耗し朧気ながらも、格式と伝統を知る者かもしれない。このニンジャのスタート時の【ジツ】値は必ず0であり、マキモノ等を使って【ジツ】値を上げることはできない。また、一部の『ニンジャソウル憑依者』特有のスキル群を習得できない。
1つ選択:『◉知識:ストリートの流儀』『◉知識:貴族の流儀』『◉知識:伝統的アート』『◉交渉:超然』『◉交渉:駆け引き』『◉交渉:卑屈』
また、以下のスキルから1つ選んで習得してもいい。
『◉フロンティアスタイル』『◉愚直』『◉ニンジャ用心深さ』『◉摩耗』
フォーセイクンが習得できないスキル群(公式ルールブック内の場合)
『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』
『◉◉戦闘系ソウルの力』『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
『◉ニンジャソウルの闇』とそれの習得を前提とするスキル
フォーセイクンとジツ
立ち枯れの時代にニンジャと化したものたちにとって【ジツ】とは「センセイたるリアルニンジャ達が用いていたかもしれないもの」であり、全く以て縁のないものだった。少なくとも、ニンジャソウル憑依現象が頻発する前までは。
ソウルの力を感覚的に行使する者、あるいはソウルから得た天啓を体系化して育む者たち。およそ信じがたいカオスの中へと飛び込んだことで、彼ら自身に変化が生じることもあったかもしれない。
生い立ち『○フォーセイクン』のニンジャが【ジツ】3以上のニンジャと親密度3以上の場合、余暇2と【万札】10を消費することで【ジツ】値を1上げることができる。
『○フォーセイクン』専用スキル
射撃系◉スキル
◉フロンティアスタイル
広く流通している武器というのはそれだけで信頼に値する。
前提:『○フォーセイクン』、拳銃装備(テック銃器は含まない)
拳銃装備時のみ『射撃判定ダイス+1』と『●マルチターゲット』を得る。
【ワザマエ】5以上:シナリオ中1回のみ、手番開始フェイズの『瞬時行動』を消費し拳銃による『射撃判定』を行う(射撃スタイルは選択不可)。ただし、この判定に使用した拳銃はこの手番中使用不可。
【ワザマエ】8以上:『瞬時行動』を消費した『射撃判定』の発動直後に【精神力】と『回避ダイス』を2消費することで、それとは異なる拳銃を持っている場合のみ、武装をその拳銃へと切り替える。ただし、その手番中は通常移動以外の移動不可。
近接攻撃系◉スキル
◉愚直
カラテを高め、手に持つ得物の基本を突き詰める。極めれば、それが答えになる。にわか仕込みの搦め手程度どうということはない。そう信じて己の全てを捧げた。
前提:『○フォーセイクン』、カタナ(二刀流は含まない)またはヤリ装備
ヤリ装備時、戦闘スタイルを用いない攻撃のみ『近接攻撃ダイス+1』。
カタナ装備時、戦闘スタイルを用いない攻撃のみ『近接攻撃ダイス+2』。
【カラテ】5以上:シナリオ中1回のみ、通常移動の後に【精神力】を2消費して「集中状態に入る」と宣言可能。続く攻撃フェイズでは戦闘スタイルを用いない近接攻撃以外のあらゆる行動を行えない。
【カラテ】8以上:『集中状態』で行う戦闘スタイルを用いない近接攻撃は『装甲貫通1』を得る。この『近接攻撃判定』の出目が【6,6,6】だった場合『装甲貫通2』となる。
常時強化系◉スキル
◉ニンジャ用心深さ
流れる月日はこのニンジャの半生に幾つもの出会いと別れを刻み彩った。あるいは不本意なものもあっただろう。このニンジャは不慮不測の事態に対して半ば病的とも言える備えがある。
前提:『○フォーセイクン』
このニンジャは『緊急回避ダイス』を1個所持した状態でシナリオを開始する。また、『ハッキング』以外で【ニューロン】を用いた判定を行う場合のみ、ダイスを1個多く振ることができる。
【ニューロン】7以上:シナリオ開始時の『緊急回避ダイス』をさらに+1。
闇/忠誠/憎悪系◉スキル
◉摩耗
血族、友人、宿敵、他人。縁の良悪を問わず皆老いて失せた。風雨が岸壁を削るように、長い長い時間の空虚な積み重ねが彼らの心を磨り減らせ、無感動に、あるいは獰猛なほど猜疑的にする。
前提:『○フォーセイクン』
『○フォーセイクン』のニンジャは『◉ニンジャソウルの闇』を得る全てのタイミングで代わりにこのスキルを得る。
『近接攻撃ダイス+1』、『射撃判定ダイス+1』、イニシアチブ値+1。また『Wasshoi!判定』時、「標的ニンジャ」を決める上で、このニンジャの【DKK】値に+1の修正をもたらす。このスキルは複数個所持でき、効果が累積する。
除去困難:このスキルを取り除くには、余暇スロット1と【万札】10を必要とする。◉スキルスロットがすでに除去困難系スキルで埋められている場合を除き、このスキルを記憶スロットに送ることはできない。
ジツ・イミテーション系◉スキル
多種多様なジツに触れたことから得たインスピレーションを反映させたスキル群。
※意図的に『☆ジツ』並び『☆◉ジツ系スキル』よりも弱体化するように調整されています。
◉ヤバレカバレ・イグニション
前提:『○フォーセイクン』、【ジツ】値0
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:即応ダイス2、瞬時
効果種別:火炎、効果継続(戦闘中)、エンハンス
制限:戦闘中1回限りの使用
このニンジャの素手状態による『近接攻撃』は、つねに『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。次の「開始フェイズ」で瞬時行動を消費することで解除を宣言できる。
このスキルが継続している間、使用者は強制的に「終了フェイズ」で瞬時行動を消費して、回避不可の『火炎属性ダメージ1』を受ける。
◉トーテム降ろし
前提:『○フォーセイクン』、【ジツ】値0
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:即応ダイス2、瞬時
ターゲット:自分自身
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)
このスキルの効果が継続している間、術者は『狂戦士化2』と『●疾駆』を得る。また、このスキルの使用直後に自分自身の【体力】に1ダメージを与えていい。
この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ニューロン】値に等しい。
変身中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。変身中はエンハンスの効果を使用できなくなるが、手番開始フェイズに【精神力】を1支払うことで、その手番中のみ(もし持っているならば)エンハンスの効果が有効となる。
◉血中カラテの凝縮
前提:『○フォーセイクン』、【ジツ】値0
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
種別:エンハンス
このニンジャは、手番終了時まで武器を用いた攻撃時に『近接攻撃ダイス+1』を得る。スリケン/ナガユミによる射撃時に『射撃ダイス+1』を得る。エンハンス不可の武器を使用している間は、このボーナスを得られない。
◉ニンジャ生存能力
前提:『○フォーセイクン』、【ジツ】値0
使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:精神力1、回避ダイス2
ターゲット:自分自身
使用者は回避判定の代わりに、このスキルの使用を試みられる。本来は回避不能な条件下でも使用できる。
効果が継続している間、『痛打』にのみ適用可能な『ダメージ軽減1』を得る。
【ニューロン】7以上:対象よりイニシアチブ値が3以上高い場合、『痛打』にのみ適用可能な『ダメージ軽減2』となる。
◉仕込み麻痺毒
前提:『○フォーセイクン』、【ジツ】値0
無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない
このニンジャは、自分が戦闘中最初に行った近接武器による『近接攻撃判定』全てに対し、そのターン中のみ『崩れ属性』を付与する特殊なエンハンスを得る。対象にできる武器を複数持つ場合、どの武器を効果対象とするのか、ゲーム開始時に宣言しておくこと。
このダメージによって敵の【体力】を1以上減らした場合、毒素は使い果たされたとみなし、次の戦闘までこの効果は使用不可となる。敵の【体力】を減らせなかった場合は、その武器でこの戦闘中まだ攻撃していないものとみなす。
NPCとしてのフォーセイクン
例えば古代ニンジャ文明に関わるシナリオでPCらの案内人にする、モブNPCの中に何の前触れもなく1人紛れ込ませておくことで中ボス代わりにする、など。一応リアルニンジャではあるため、1シナリオに複数人はいない方がいいかも。
シナリオ上何の脈絡もなくいるフォーセイクンのサンプル
特にシナリオに関わらずに爆発四散させて構わないNPCとして、レッサーヤクザ等の中に一人混ぜておく。PLに突っ込まれた場合「まあオヤブンと何かあったのだろう」ぐらいの説明で済ませていい。
◆ヤクザバウンサーの「ハンス」 (種別:ニンジャ/フォーセイクン)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 3/N
ジツ 0 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 3/7/2/2
回避/精密/側転/発動 5/6/6/0
◇装備や特記事項
▶︎サイバネアイLv1、カスタム・チャカガン×2、ドス・ダガー
『◉フロンティアスタイル』、『◉忠誠心:~ヤクザクラン』
更新履歴
2022/10/07
記事公開
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