見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG・2版ソロアドベンチャー「ニンジャと珍道中」

多人数向けシナリオ等を掲載しているポータルサイトはこちら

これはなに?

1人~複数人用テーブルトーク・ロールプレイングゲーム「ニンジャスレイヤーTRPG」の1人用アドベンチャーシナリオです。そしてニンジャスレイヤーTRPGのシナリオ・コンテスト「ゴールデン・ヌンチャク賞」への応募作品の一つでもあります。

このシナリオはゲームブック形式で進展するため、6面ダイスと筆記用具があればルールブックを持っていなくとも遊べるようになっています。

推奨

作成直後のキャラクター。キャラクターメイキングについては後述。
所属を決めるとしたらフリーランスがベスト、アマクダリ以外のニンジャ組織だと違和感がないでしょう。

プレイヤーキャラクターを作ってみよう

ニンジャスレイヤーTRPGを遊ぶためにはプレイヤーキャラクターが必要です。上の公式記事は一人用アドベンチャーシナリオの記事ですが、最初にキャラクターメイキングの基礎が載っているので、それを参照してください。

簡易まとめ

・6面ダイスを3回振り、出た目に等しい【カラテ】(腕っぷしの強さ)、【ニューロン】(勘や地頭の良さ)、【ワザマエ】(手先などの器用さ)のステータスを得る。

・【カラテ】の値に等しい【体力】と、【ニューロン】の値に等しい【精神力】を得る。

・【カラテ】か【ワザマエ】の高い方を2で割った値(端数繰り上げ、2.5なら3)の【脚力】を得る。【脚力】の最低値は2。

・もう1回6面ダイスを振る。出た目が4~6なら【ジツ】を、1~3なら【スキル】を得る。

・『スシ』や『カタナ』などのアイテムを得る(任意オプション)。

・肉体の一部を機械化する(任意オプション)。

・自分の立ち位置や生い立ちを決める(任意オプション)。

キャラクターができたところで、一つ確認したいことがあります。

あなたはニンジャ?それともモータル(非ニンジャの総称、要は人間)?

「ニンジャだ!」

あなたは強い。

・銃器や弓矢などを所持していなくとも『スリケン』という飛び道具を常に使うことができる。
・『スシ』を食べて肉体の傷を回復できる。
・『連続側転』することで長距離を一息で駆け抜けられる。
・神秘的な超能力【ジツ】を使える。
などの様々な力を持っている。
「モータルだ!」

あなたは強くない。

・【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】で5以上だったステータスを全て4にする。
・普通の人間に銃弾の雨をよけるなんて余程運がなければ無理!『回避』に少なからず制約がある。
・ニンジャなんているわけない、漫画だよ。ニンジャに出遭いその猛威に接してしまった時『ニンジャ・リアリティ・ショック』(以下NRS)を発症してしまう
など、ニンジャに比べていくらか頼りない。

ただし、ニンジャでもないのにここにいるのは悪運なのか幸運なのか。
ある意味「ツイてる」。このシナリオ中のみ、以下のルールを適用する(独自の仕様であり公式モータル作成ルールとは異なるので注意)。


【ジツ】か【スキル】を失ってしまうが【緊急回避ダイス】(=回避にのみ使用できる使い捨てダイス)を2個手に入れる。さらに、【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】を上限4にするために切り捨てた数字の合計に等しい【緊急回避ダイス】を加えて得る。
ex.ジョーの作ったキャラクターはカラテ2、ニューロン3、ワザマエ6だった。ジョーはこのキャラクターをモータルとして作成。失ったスキルの分、緊急回避ダイスを2個手に入れ、ワザマエを4に切り詰めたことでさらに2個手に入れた。

今度こそキャラクターができたところで、いよいよシナリオ開始です。「前説」はシナリオそのものへの導入で……ちょっと長いです。興味なければ「アドベンチャー・スタート!」の項まで飛ばしていただきたい。

前説

マッポー・ミニマル・テクノが響くクラブの中、あなたはそこにいる。音楽に任せてリズムに身を揺らせているかもしれない。ショットグラスを傾けて一息ついているかもしれない。目についた好みの相手へアプローチをかけているか、あるいは酔客と何やら取っ組み合いのケンカになっているかもしれない……あなたはそこにいる。

「俺はよ、ユダカ=サン。本当安心してるよ」「何がさ」「今日は最高だ」

「何がだ」「ユダカ=サンが戻ってきて、しかも昔通りクールだったからよ」

――『ニンジャ・サルベイション』より

……誰かがあなたを強く押し、危うく倒れるところでどうにか持ちこたえた……かもしれない。あるいはそのままベタリと倒れたか。「ア……スミマセン」あなたを押した男の方へ向くと、バツが悪そうに小さく笑った。
「お前な、危ないだろ」「このぐらい、どってことねえよ」二人で盛り上がり始めた男たちをよそに、あなたは再び自分の時間を過ごした……。

――。

2時間と少し後。あなたはドブ川のほとりでよくわからないフレーズと共に大笑いする二人の男と一人の女を見た。男たちの方には見覚えがあった。

――。

翌日、あなたは真昼のネオサイタマを歩いていた。何らかのビズの経路か、思惑あっての散策か、全くもってただの思い付きか。あなたは真昼のネオサイタマを歩いている。

……すぐ脇を一組の男女が緊張した面持ちで通りすぎていく。

「ついてきてるかも。見ないで、そのまま、エート、あの路地を左だ」「わかった」

――『ニンジャ・サルベイション』より

その後ろを一台のヤクザセダンが徐行してついていく。追われる男女には見覚えがあった。

あなたは……

放っておく

シナリオ終了。『ニンジャ・サルベイション』へ続く。

後から追いかける

アドベンチャー・スタート!

まずは徐行ヤクザセダンに怪しまれないようについていこう。

【ワザマエ】で判定を行う。難易度はニンジャもモータルもNORMAL。
つまり【ワザマエ】の数値分ダイスを振り、どれか1つでも4より大きい目を出していればいい。
ex.ワトソンのニンジャはワザマエが2しかない!運を天に任せてダイスを2個振ったところ、出目は1,5。4より大きい出目が1個あったのでこの判定に成功した。一方、ロジャーのニンジャはワザマエ5、さらに『サイバネアイ』を装備しているので振ることのできるダイスは7つもある!出目は……1,3,1,2,2,2,3。ブッダ、ツキに見放されたのかこの判定は失敗してしまった。

成功した場合、用心深く息をひそめながら、あるいは大胆なパルクールでヤクザセダンの視野の外を飛び交いながら、などなど。あなたは無事に尾行を成し遂げた。

失敗した場合……「ザッケンナコラー!」助手席から身を乗り出したヤクザの威嚇ヤクザスラング!あなたは尻尾を巻いて逃げ出す……ふりをして、ヤクザセダンが進んだ一方通行の先へと続く通りへ迂回した。回り道を急いで通ったため、【体力】を1減らす。これで【体力】が0になった場合、興味関心を疲労が上回ったあなたは帰ってしまう(ゲームオーバー)。

帰ることなくヤクザセダンを追いかけたあなたは、車から降りたヤクザたちがヤクザスラングで恫喝しながらチャカ・ガンを男女へと抜くさまを目撃する!なんとかどうにかしよう。

あなたがニンジャなら【カラテ】で叩きのめすか、【ワザマエ】でスリケンを投げるか選べる。

もしも『ジツ』を持っていて、それが攻撃に使用できるなら【ニューロン】+【ジツ】でも挑める。
『ジツ』を使う場合はジツ毎に決められたコストを消費すること。
(カトン・ジツを使いたいので【精神力】を1使い【ニューロン】3+【ジツ】2でダイスを5個振る、といった具合だ)


あなたがモータルの場合スリケンを投げることはできないので、【カラテ】のみ判定に使える。

いずれにせよ難易度はNORMAL。

成功した場合、ヤクザの何人かをアンブッシュでやっつけられる。【万札】を1ゲットできるぞ。

失敗した場合、ヤクザに奇襲を気づかれてしまう。

「スッゾコラー!」

どちらにせよ、ヤクザの反撃を凌がないといけない!

ヤクザはチャカ・ガンをあなたへ発砲するだろう!
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の中で最も高い値を参照して、『回避』しよう。

ニンジャなら難易度はNORMAL。
モータルなら難易度は+1されたHARDなので、必要な出目は5以上だ。
(基本的に、モータルで遊ぶ場合は回避難易度が上昇すると覚えておこう)
ex.ワトソンのニンジャで最も高いステータスは【ニューロン】の4。さらにワトソンのニンジャは『テッコ』を装備しているので回避の際にダイスを1個多く振ることができる。出目は3,3,5,2,4。回避は成功だ!

回避に失敗した場合あなたは銃弾を浴びてしまう。もしも最初の奇襲を成功させていれば【体力】に1のダメージ、奇襲に失敗していたなら3のダメージだ。これで【体力】が0になってしまった場合、あなたはチャカ・ガンでハチの巣にされてしまった……(ゲームオーバー)。

回避の成功、失敗を問わずあなたの【体力】が1以上ある、つまり生きている場合、あなたに気を取られたヤクザたちを男が拾った鉄パイプで叩きのめす。これで全員倒したか……。

前方、駐車場の出入り口に、車が数台走り込んで来た。嫌な予感がした。すぐにそれが裏付けられる。車内から追っ手と似た連中が続々現れる。

――『ニンジャ・サルベイション』より

ナムアミダブツ。先ほどの追っ手の倍以上のヤクザたちが現れ、困惑する男女とあなたを取り囲んだ。ネズミ袋になってしまったあなたたちを包囲したヤクザたちは全く同じタイミングでタンを吐き、全く同じタイミングでチャカ・ガンを抜き、そして……。

「イヤーッ!」

シャウトと共に降ってきた影は、拳銃を構えた者たちの只中に落下した。KRAAAASH!「「「グワーッ!」」」抉れたアスファルトと共にバラバラの四肢が吹き飛び、緑色の血が散った。「ハハァー!」「ザッケンナコラー!」生き残りがそちらへ銃を向け直す。「イヤーッ!」「グワーッ!」

――『ニンジャ・サルベイション』より

突然現れた大柄な影、それはあなたにとっても見覚えのある男であり……この圧倒的な身体能力。まさか、ニンジャだとでもいうのか!

もしもあなたがモータルである場合、
遺伝子レベルで刻み込まれたニンジャへの恐怖心が駆り立てられてしまう(NRS)。
【精神力】でこれに抗えるが、難易度はNORMALだ。

失敗した場合、あなたは絶叫を上げ失禁してしまう。
【精神力】-1。【精神力】は【体力】と違って0になっても行動できるが、
-1以下になると【体力】が即座に0になってしまう(気絶)。

「おまえ、カシイか!?」「キャリバーだって。しっかしユダカ、お前なにやらかしたんだ?それとよォ」大柄なニンジャはあなたの方へと首を動かした。「こいつ誰?」「えーっと……」ユダカと呼ばれた男は言葉に詰まり、視線を泳がせた。

「まあ、いいや!さっさとずらかろうぜ」「逃げるって、どこへだよ」「知らねえよ!車は動くみたいだな。どうするユダカ」「どうするって、そりゃ、お前……」ユダカは息を深く吸って、吐いた。「……ミカリ=サンは後ろへ、俺が運転する。で、アンタは?」

あなたは……

ついていかない

シナリオ終了。『ニンジャ・サルベイション』へ続く。

後部座席に乗り込む

――自己退職したサラリマンのユダカ、同じく会社を辞めたばかりらしいミカリ、ユダカのマブダチを自称するカシイ(なんと彼はキャリバーという名のニンジャだそうだ)、そしてあなた……。車内で各々の身の上を語らい、捨て鉢なロックンロールに乗せてシャウトするうち、すっかりあなたたちは意気投合していた。

「「「「ウォーララ! ウォーラララ!」」」」

あなたは雑談の中でいくつかの情報を手に入れる。

・ユダカが退職したばかりの会社とは、先日爆発炎上事件が起きたアビシナ・アソシエイツ社だ。本人はピンと来ていないようだが、彼が追われているのも何かしら関係がありそうだ。

・カシイ、あるいはキャリバーはつい最近ニンジャになった(あなたがモータルならばにわかには信じがたいだろうが、瀕死のモータルがニンジャになることがあるのだという……)。ニンジャになってからは力試しと称してあちこちのヤクザクランなどを襲っていたと、そう彼はうそぶいている……。

……ヤクザセダンは猛スピードで追っ手を振り切り、その勢いでネオサイタマの中枢市街を飛び出した。四人は今、コクドウ沿いに郊外を進んでいる。「どこまで行くよ」「俺に聞くなよ」「三人とも、お腹すかない?」「そういえば、そうだな……」「スシとか売ってるかな」

駐車場に車を停め、あなたたちはロードサイドのコケシマートに立ち寄った。余所者が訪れるのは奇異なのか、客も店員もどこか浮足立ったアトモスフィアだが、買い物は問題なく行える……。

コケシマートで以下の3つの中から1つだけ買い物をできる(万札は消費しない。キャリバーがヤクザから金銭をかっぱらっていたのだ。お言葉に甘えて、あやかろう)

・粉末成形スシ:ニンジャのみ【体力】を2回復できる。戦闘中以外は、シナリオ中の好きなタイミングで使用できる。戦闘中に使用する場合は、『スリケンを投げる』等の攻撃をできるタイミングで攻撃の代わりに使用できる。

・チャカ・ガン:モータルでも【ワザマエ】を使った遠距離攻撃ができる。

・交通安全オマモリ:旅路の無事を祈って。

イートインで軽食を済ませ、あなたたちはコケシマートを後にした。駐車場に足を運ぶと……「ヒー!」「ヒーハー!」

「ヒー!」「ヒーヒー!」「ルールルルルル!」巨大なバイクに二人ずつ跨がったバイカーの男女集団は、みな袖無しレザージャケットやスタジアムジャンパーに「青年会」や「友人同士」「律儀」などのメッセージを刺繍し、大漁旗を斜めに結びつけて、手に手に燃え盛るトーチを掲げていた。コワイ!

――『ニンジャ・サルベイション』より

ヤクザセダンが。炎上している。

閉塞した郊外環境とコケシマート林立による画一化へのカウンターカルチャーめいてカルト暴徒と化した地元のヨタモノたちが、余所者であるあなた達への敵意と侮蔑をむき出しにして、獰猛に笑っている!

「怖えなァー! アー怖えェ!」キャリバーが心底愉しそうに言った。ユダカは彼の横顔に確定的な殺意と飢えのような感情を見て取った。「ユダカ。ミカリ=サンしっかり守れよ、わかってんな?」「あ……ああ」ミカリは無言でユダカの手を握り返した。

――『ニンジャ・サルベイション』より

「イヤーッ!」キャリバーが矢のように飛び出した!「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」恐るべきニンジャ暴力!「ホホホーッ!」「ルルルロロルルイエーッ!」アブナイ!暴徒バイク2台がキャリバーの背後をすり抜け、ユダカとミカリ、そしてあなたに迫る!

あなたがニンジャなら、あるいはチャカ・ガンを購入しているなら
【ワザマエ】でスリケンを投げたり銃撃することで、迫るバイクの1台を迎撃できる!
難易度はNORMAL。

成功した場合、ヨタバイクはスピンし炎上。【万札】を1ゲットできる。
失敗した場合、あなたは『回避』判定をNORMAL(モータルはHARD)で行わなければならず、これにも失敗した場合【体力】に1ダメージを負ってしまう。

どうにか1台はあなたがやっつけた。しかしもう1台は!?

ユダカは瞬時の状況判断で、地面に転がった鉄パイプを拾うと、振り下ろされた鎌(然り、鎌だ! コワイ!)を打ち返した。

 ユダカは血液が逆流するかのような極度の興奮を味わった。呆けたような顔で凍りついた乗り手がバランスを崩してバイクから転げ落ちるコンマ数秒は永遠のように感じられた。

――『ニンジャ・サルベイション』より

……追ってくる何人かのヨタモノを撃退しながらドライブインへ入るユダカとミカリを確かめると、あなたはキャリバーの方へ向かった。頭数をだいぶ減らしたヨタモノたちはもはや相手にもならないのか、乱闘と言うよりは殺戮と表現すべき光景だった。

「ア?……ああ、アンタか。ユダカとミカリ=サンは無事か?なら、よかったけどよ」キャリバーは窒息絶命したヨタモノの首を手離すと横転ヨタバイクにどっかと腰を落とし、忌々しげに呟いた。「アジトがあるんだとよ。俺たちの邪魔しやがって、全員殺してやる……アンタも来るだろ?」

肯定か否定か、あなたが何かしらのリアクションを返そうとしたその時……白いライトがあなたたち二人を照射した。「御用!」「御用!」特徴的なサイレンは……マッポ・ビークル?

「ホールドアップせよ、二名!」

 中年の非制服の者……デッカーが、ビークル内から拡声器を使用した。「そこの、アー、特にそこのカシイ・イワテを、ここ数日の、ドージョー連続襲撃殺害事件の重要参考人として」

「キャリバーだ」彼は訂正し、返答代わりにスリケンを投擲した。「イヤーッ!」

――『ニンジャ・サルベイション』より

アナヤ……キャリバーの言う『腕試し』とはヤクザ以外の罪なき一般市民にも振るわれていたというのか。真偽あるいはその意図をあなたがキャリバーへと問う余裕はない。「黙秘権!」「ホールドアップ逮捕!」対人ゴム弾ショットガンや電磁サスマタで武装したケンドー機動隊がマッポ・ビークルから続々と現れたからだ!

あなたがニンジャなら【カラテ】か【ワザマエ】か『ジツ』でケンドー機動隊に抵抗できる。
難易度はNORMALだ。

あなたがモータルならば装備を問わず後述する回避判定に進む。
(危険暴徒の鎮圧を想定したケンドー機動隊のジュラルミン盾やケンドー鎧は、
コケシマートの拳銃弾如きは容易く凌いでしまうのだ)

抵抗に成功した場合、ケンドー機動隊のサスマタ突進を停滞させられる。「グワーッ暴徒!」「オイオイ、こいつもニンジャかよ!」

抵抗に失敗した、あるいはあなたがモータルである場合、ゴム弾ショットガンと電磁サスマタの波状攻撃を凌がなければならない!

持っている『回避ダイス』を2回に振り分けて『回避』を行う。
もしも『回避ダイス』を1個しか持っていない場合、どちらか1発はかならず命中してしまう。
回避できなかった場合、どちらも【体力】への1ダメージ。
ex.ロジャーのニンジャは【カラテ】が6あるため回避ダイスを3,3と割り振り回避に挑んだ。出目は6,1,1と4,5,2。両方とも回避することができた。ワザマエ!

ex.一方、ジョーのモータルは回避難易度HARDに対して回避ダイスは4つだけ。悩んだ末に、ジョーはキャラクターメイキングの時に手に入れた緊急回避ダイス4つの内3つをここで使うことにした!4,3と割り振り、出目は4,3,1,3と2,5,2。1ダメージを受けてしまったが、1回は回避に成功した。

あなたの【体力】が1以上残っていれば、なおも抵抗を試みるあなたとキャリバー相手にグレネードランチャーの銃口が向く。「投網!」ネット弾頭が射出されるその時!

BLAM!「グワーッ!」BLAMBLAMBLAM!「グワーッ!」「グワーッ!?」防具の隙間を撃ち抜かれ、機動隊が倒れ伏す。

――『ニンジャ・サルベイション』より

「ユダカ!?」「スピーカー聞こえたぞ。ドージョー連続殺人って……テメエなにやったんだよ!」「ニンジャになったんだ、どこまで無理できるか試してみたくなったんだよ……テメエこそ、なんだよそれ」ユダカは深く息を吸って、吐いた。「……まあ、色々だ」

「アイエエエエエ!」握ったチャカ・ガンを睨みつけながら唸るユダカの後方で、女の絶叫が聞こえた。様子を見にユダカと表へ出てきていたミカリが、男たちに取り囲まれている!すぐそばにはヤクザ家紋リムジン!

「ユダカ!」「わかってる!」横転ヨタバイクの中でエンジンが無事なものを起こし、ユダカをハコノリさせたあなたはヤクザ集団とミカリの方へと突っ走った。キャリバーは態勢を整えたケンドー機動隊をひきつけるように大立ち回りを繰り広げる!

【ワザマエ】でバイクを操縦し、ヤクザを轢き潰そう。難易度はNORMAL。

失敗した場合、回避NORMAL、あるいはHARD。

【体力】が1以上あれば、轢殺と銃撃で不審ヤクザを全滅させたユダカとあなたがミカリをピックアップする。

「まずいことになった」あなたに代わってハンドルを握ったユダカの背にミカリが掴まる。「どうしよう」ユダカはカーブの奥へ続くコクドウと、サスマタに苦戦するキャリバーとを交互に見交わし……最後にキャリバーを見た。

「あいつ一人でほっとけねえ。すまないがアンタも手伝ってくれ。嫌な予感がするんだ……例えば、ニンジャが」

ニンジャが来たら? とユダカが口に出して問う前に、事態が彼らのもとへ到達した。リムジンはバリケードじみてドリフトし、急停止した。後部座席の窓が破砕し、慣性の法則によって、中の何者かが弾丸じみて射出される。虹色の軌跡。

――『ニンジャ・サルベイション』より

「イヤーッ!」「グワーッ!」キャノンボール突撃した軌跡は着地直前にキャリバーへ回転の勢いをつけた強烈なケリ・キックを放ち、吹き飛ばされたキャリバーがこちらに転がり出た。

「ご……御用!」「捜査妨害!」「黙秘権!」新手に向き直ったケンドー機動隊たちは油断なくサスマタを構えたが……「クジャク・ジツ!」「「「「アバババーッ!」」」」マッポ・ビークル内デッカー諸共全滅!

もしもあなたがニンジャであれば見たことだろう。乱入者の背より解き放たれた、クジャクの尾羽めいた光の矢を!

「ゲホッ……ドーモ、キャリバーです」「ドーモ、ピーコックです」「ユダカ、ミカリ=サン、逃げろ!こいつぶっ殺したら俺もすぐ行く!」ユダカはためらったように視線を泳がせ……息を深く吸い、吐いた。バイクがけたたましくエンジン音を鳴らし、コクドウへと消えていく。

「そうだ、アンタもいたな……」

あなたがモータルである場合、命の危険を察したか、しゃにむに逃走する(エンディングCへ)。
これを拒み戦うには【精神力】で判定NORMALに挑み、NRSに打ち勝たなければならない。

ニンジャである場合はピーコックへ決断的にアイサツをしよう。
ニンジャ同士のイクサはアイサツが大事だ。

「困ったな……どちらが俺の目当てなのかがわからん。これでは平等に念入りに、徹底的に痛めつけて尋問するしかないな」「尋問だぁ?」

「アビシナ社の件、詳しく聞かせてもらうとしよう。俺のカラテを生き延びればの話だが」「いいぜ! 何も知らねえがな」

――『ニンジャ・サルベイション』より
【カラテ】か【ワザマエ】か『ジツ』でピーコックを攻撃しよう。難易度はHARD。
モータルはニンジャに攻撃を当てることは困難だ。難易度はU-HARD、つまり6の出目のみ成功。

成功失敗を問わずピーコックはカラテとクジャク・ジツで反撃してくる。
ただし、あなたがモータルなら生け捕りと尋問を考慮してクジャク・ジツ追撃は行わない。
回避ダイスをニンジャは3回、モータルは2回に割り振って回避しよう。

攻撃→回避のサイクルを1ターンとみなし『あなたの【体力】が0になる』『ピーコックに3ダメージ与える』『4ターンの間ピーコックの攻撃に耐え抜く』のいずれかを満たすまで繰り返す。

→『あなたの【体力】が0になる』

あなたがモータルなら、ダイス1個を振り『アンセレクテッド・レザレクション判定』を行う。これは瀕死のモータルに訪れる一瞬のひらめきであり……もしも出目6が出た場合、ゴウランガ!あなたは【体力】を上限まで回復し、ニンジャになる。戦闘続行だ!

※本来は【名声】というステータスの値だけダイスを振るため、作成直後のあなたのキャラクターが使えるダイスは1個もないのだが、今回は1個ダイスを振る。さらに特例として、『キャリバー登場』『ピーコック登場』の2回のNRSに両方とも成功していた場合、振れるダイスが2個増え3つに増える。

あなたがニンジャなら、あるいは『アンセレクテッド・レザレクション判定』に失敗したならシナリオ終了、エンディングBへ。

――薄れゆく意識の中、あなたは獣の唸りじみたモーターサイクルの轟きを聞いた。ゴアアアアオオオン!

→『ピーコックに3ダメージ与える』『4ターンの間ピーコックの攻撃に耐え抜く』

「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」一瞬の隙をついてキャリバーがピーコックを押し込みはじめた!その手にはいつの間にか鋭いカタナが握られており、巧みなイアイドーがピーコックを追い詰める!

……あなたは不意に気づいた。いくらなんでも上手くいきすぎている。キャリバーの奥、ヤクザリムジンの下に誰かがいる。傷だらけの顔の男はマウントポジション斬首態勢をとったキャリバーへ吹き矢を向けている。危険だ!

BLAM!「アバーッ!」男の顔に新しい、最後の傷ができた。「何!」「やっちまえ、カシイ!」「!ハハハ……何度も言わせるな、キャリバーだ!イヤーッ!」「サヨナラ!」ピーコックは爆発四散!

【万札】を3ゲットして、エンディングAへ。

エンディングC

命からがら逃げだしたあなたは、ヒッチハイクなどを繰り返してなんとかどうにかネオサイタマへ辿り着いた。ユダカが、ミカリが、そしてキャリバーがあの後どうなったのか、あなたには最早知る術はない。

リザルト
万札:なし。
余暇:1

エンディングB

満身創痍のあなたが目を覚ますと、既に何もかもが終わっていた。ピーコックのものらしき青緑色のニンジャ装束……その断片を見つけたが、それだけだ。あなたは立ち上がり、転覆ヤクザリムジンから先立つものを幾らか拝借して去った。

やがてバス停に辿り着くと、ちょうど長距離バスがやってきた……あなたの他に乗り降りする客はいない。最後列の椅子に身を沈め、あなたは静かに眠りについた。

リザルト
万札:5
余暇:2

その他:
交通安全オマモリを所持してこのエンディングを迎えた場合、
『◉知識:ニンジャの実在』を得ることができる。
『◉知識:ニンジャの実在』:基本の知識スキルと同様に扱う。例えばニンジャの猛威にさらされたもののニンジャの実在自体には確証を持てず疑心暗鬼でいる対象への調査などで役立つ……かもしれない。

また、このスキルがスキルスロットにあり、かつ所持者がモータルである場合のみ『中度ショック』までの『NRS判定』に使えるダイスが1個増える。

エンディングA

「ミカリ=サンどうした」「モールで待ってるさ……けど」

「御用!」「御用!」

「こいつら引き連れて迎えには、行けないよなぁ」「ったく、しつこい連中だぜ」「テメエのせいだろ」「ニンジャはテメエだぞ、アビシナがどうとか言ってたぜ」「! ……そうか」ユダカは息を深く吸い、吐いた。

「なあアンタ、色々とすまなかったな。最後に一つ頼まれてくれよ」

――。

さびれたショッピングモール・エリアの側、ミカリはバス停のひさしの下で遠くを見ていた。足音に振り向いた彼女の顔は一瞬明るさを取り戻し、あなたの様子から何かを察するように暗く落ち着いた。

あなたと彼女との間に幾つかのやり取りがあった。バスが着き、問いかけがあり、やがて誰も載せずに出ていく。あなたはこれに何回か付き合い、最後はバスに一人乗り込んだ。彼女もいつかはここを去るのだろうか。それとも、いつまでも現れそうにない彼らを待っているのだろうか。

リザルト
万札:10
余暇:4

その他:
交通安全オマモリを所持してこのエンディングを迎えた場合、
それをレリック『**オマモリ・オブ・グッドジャーニー**』と交換することができる。
**オマモリ・オブ・グッドジャーニー**
四人だけの決して長くない旅路の思い出が詰まっている。
標準近接武器を装備した状態のみ、近接攻撃ダイス+1。
拳銃を装備した状態のみ、遠隔攻撃ダイス+1。

おつかれさまでした。

本シナリオをプレイいただき、あるいはご一読いただきありがとうございました。

ページ内で幾度も引用している通り、本シナリオはニンジャスレイヤーの『ニンジャ・サルベイション』という回を原作に、アドベンチャーシナリオ用に再構成した作品となっています。

細部で原作とはキャラクターとの挙動が異なっている他、ユダカとアビシナ社周りで実際何が起こっていたのか等は敢えてカットしているため、よりディープな事情などを追うにはそちらをお読みください。

そしてなにより『ニンジャ・サルベイション』、とんでもなく面白く、カッコよく、寂しい。そんな回で筆者は大好きです。このシナリオで気になっていただけたのならば、是非読んでいただければと思います。

ポータルサイトに戻るにはこちらから。

オマケ:NPCのディテールアップ

キャリバー

◆キャリバー (種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        9
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      5    脚力        3/N
ジツ        5    万札        1

DKK:15

攻撃/射撃/機先/電脳  9/8/3/3
回避/精密/側転/発動  6/8/5/11

◇装備や特記事項
 ストリートウェア
 『◉◉未覚醒のアーチ級ソウル(ツルギ)』、
 『◉ニンジャソウルの闇』×3

 『★ツルギ・ニンジャの身じろぎ』

◆未覚醒のアーチ級ソウル(ツルギ)
 このニンジャのニンジャ耐久力は明らかに群を抜いており、拳銃弾程度はカラテで弾く。
 『拳銃』にのみ適用できる『ダメージ軽減1』、『拳銃』の回避難易度+1。

◆ツルギ・ニンジャの身じろぎ
 手番開始時、即時。【精神力】を1消費しジツ判定NORMAL。
 成功した場合、各種ペナルティを持たず武器スロットも占有しない『*カタナ*』を装備する。
 このニンジャは『標準近接武器』装備中『●ツジギリ』を自動獲得する。
 さらに、以下の戦闘スタイルを選択可能となる。

 『●戦闘スタイル:滅多斬り』
 『●戦闘スタイル:切断攻撃』
 『●戦闘スタイル:防御構え』

ピーコック

◆ピーコック (種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        7
ニューロン     5    精神力      11
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        5    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/8/5/5
回避/精密/側転/発動  9/8/8/10

◇装備や特記事項
 伝統的ニンジャ装束、パーソナルメンポ
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、
 『◉スリケンの見切り』、『◉バック転回避』
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、
 『◉知識:犯罪』、『◉交渉:煽り』

 『☆クジャク・ジツLV3』、『★クジャク・ミサイル』、『★輝く第三の腕』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?