見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG 非公式ソロアドベンチャー「カラテ誘拐犯を追え」

これはなに?

1人~複数人用テーブルトーク・ロールプレイングゲーム「ニンジャスレイヤーTRPG」の一人用シナリオです。プレイヤーキャラクターを務めるニンジャの作り方については以下のリンクを参照。

推奨

フリーランス・ニンジャ。あるいは非ニンジャの重サイバネ傭兵(シナリオ自体はニンジャ向けのため注意)。成長の壁(1)を超えていないぐらいのステータス(カラテ、ニューロン、ワザマエそれぞれ4前後。ジツは2程度)を想定。

前説

フリーランス傭兵として売り出し中のあなたの元に1件依頼が舞い込んだ。闇カネモチの子息子女が屈強なカラテカにカラテ誘拐され、わずか数時間後をリミットに法外な身代金を要求されているのだという。
後ろ暗い生業の闇カネモチはNSPDに頼るわけにもいかず、他の闇カネモチたちに自分の窮状を悟られるわけにもいかず……そこであなたの出番だ。
人質交換の期限まで時間がない。あなたは装備を整える間もなくウシミツ・アワーのネオサイタマへ飛び出した!

アドベンチャー・パート、スタート

🎲<ドーモ、モーターロクメンタイです。あなたは今、人質交換の場所に指定されたタマ・リバー某所の埠頭へと足早に進んでいます。身代金は用意できていないようですから、あなたがカラテ誘拐犯を打倒できるかに全てがかかっています。大変ですね!私も手伝いますよ。

チェックポイント1:埠頭へと続く道

「グワーッ!」急ぐあなたがすれ違ったレッサーヤクザが不意に、大仰な叫び声を上げた。「痛えナア、骨が折れちまったかもしれねえ!……もちろん弁償してくれるよな?」ナムサン、肩を抑えるヤクザはあなたから見てもあからさまに無傷!因縁を吹っ掛けて、たかろうとしているのだ!

「ドシタンス!」「オニイサン、ドシタンス!」「アッコラー骨折!」「スッゾ弁償!」まるで騒ぎを聞きつけて今現れたというていで、ヤンクあがりと思しきヤクザ達があなたを囲み、威圧する!

🎲<……邪魔ですね!蹴散らしてしまいましょう!

1.【カラテ】でやっつける(近接攻撃)
2.【ワザマエ】でやっつける(遠隔攻撃)

🎲<いずれも難易度はNORMAL。対応するステータス(+サイバネ等の補正)に等しい数の6面ダイスを振り、1つでも「4」以上の出目が出れば成功です。

🎲<ただし、埠頭も近い今安易に銃声を響かせて騒ぎを起こしたくはありません。スリケン以外の飛び道具は使わないようにしましょう。あなたがもしもニンジャでない場合、【カラテ】以外での判定は行えませんよ!

🎲<失敗した場合ヤクザに囲んでボーで叩かれ、あなたの【体力】に1ダメージ!なんどでも挑戦できますがこれで【体力】が0になってしまった場合あなたは倒れてしまいます……(ゲームオーバー、リザルトへ)。

🎲<判定に成功した場合、ヤクザ達はあなたにやっつけられ恐れをなして逃げ出しました。【万札】を1獲得します。この判定に一度も失敗しなかった場合、さらに【万札】を追加で1獲得できますよ!

チェックポイント2:埠頭のドアノブ

🎲<この廃倉庫が人質交換の場所のはずですが……扉が開く様子はないですね。こじ開けましょう!

1.【カラテ】でこじ開ける
2.『ハッキング』でこじ開ける
3.【ワザマエ】でこじ開ける

🎲<いずれも難易度はHARD。対応するステータス(+サイバネ等の補正)に等しい数の6面ダイスを振り、1つでも「5」以上の出目が出れば成功です(次のチェックポイントへ)。

🎲<ただし失敗した場合、迫るタイムリミットが生む焦りと自分の腕前の不足を悔いる悲しみからあなたの【精神力】に1ダメージ!なんどでも挑戦できますがこれで【精神力】が0になってしまった場合あなたはやけになってその場を去ってしまいます……(ゲームオーバー、リザルトへ)。いいお店を知っていますよ。パーッと飲み明かして辛い出来事は忘れてしまいましょう!

チェックポイント3:廃倉庫

🎲<あなたの侵入に気づいていないのか、カラテカは闇カネモチ子息を縛り付けた柱の前に座り込んでいます。これは……奇襲をかける好機なのではありませんか!?

1.【ワザマエ】でこちらの間合いから不意打ちをかける。
🎲<あなたがニンジャでないなら『チャカ・ガン』等の飛び道具を持っていないと選べませんよ!

2.【脚力】で気づかれないように人質に近づく。
🎲<【脚力】はなかなか伸ばしにくいステータスなので、よく考えて選びましょう!

3.真っ正面から名乗り出る。さあ、戦いだ!
🎲<ウィーピピー!

🎲<選択肢1を選んだ人はチェックポイント3-1、選択肢2を選んだ人はチェックポイント3-2へ進んでください。選択肢3を選んだ人はチェックポイント4へ行きましょう!

チェックポイント3-1:暗殺

🎲<……できることなら人質が射線にいないところから狙いたいですが、気づかれてしまっては元も子もありません。カラテカを間合いの外から攻撃しましょう!

🎲<【ワザマエ】で判定し、難易度はHARDです。

「グワーッ!?」

🎲<成功した場合見事あなたのアンブッシュはカラテカに命中します!チェックポイント4へ向かいましょう。

「アイエエエ!?」「!なんだ!?」

🎲<失敗した場合、狙いを逸れたあなたのアンブッシュは人質の足下をかすめます。命中こそしませんでしたが、カラテカは人質の悲鳴に思わず振り返って隙を生みました。もう一度難易度NORMALで判定を行えますよ!

「アババーッ!」「!なんだ!?」

🎲<ちなみにもう一度失敗した場合、狙いを逸れたあなたのアンブッシュは人質の脳天を突き抜けます!まあ、闇カネモチにはカラテカに殺されたと説明すればいいと思いますよ。チェックポイント4へ行き証拠を隠滅しましょう!

🎲<そうそう。あなたがニンジャなら2回目の失敗で『DKK』を1獲得しますよ!忘れずにカウントしておきましょうね。

チェックポイント3-2:潜伏

🎲<廃倉庫は薄暗く、生きている照明も人質の闇カネモチ子息とカラテカを照らす古ぼけた一つだけです。気づかれない内に背後に忍び寄りましょう!

🎲<【脚力】で判定し、難易度はNORMALです。余程の重装備でもない限り【脚力】の最低値は2ですので、頑張りましょう。失敗した場合、あなたはカラテカに気づかれてしまいました……ならばやっつければいいだけです!チェックポイント4へ進んでください。

(アイエ、あなたはいったい……)

🎲<成功した場合、人質の側に音もなく近寄ることができました。どうしましょうか。

1.拘束を解き、逃がす。
🎲<ひとまず依頼は成功です!後は追いかけられないようにカラテカをやっつけるだけ。チェックポイント4へ進んでください。

2.静かに殺し、金品を抜き取る(ニンジャのみ)。
🎲<財布の中には【万札】が10入っていました!罪を擦り付けるためにカラテカも殺しましょう。『DKK』を3獲得し、チェックポイント4へ進んでください。

3.音もなくカラテカの前に立ち、真っ正面から名乗り出る。さあ、戦いだ!
🎲<ウィーピピー!チェックポイント4へ行きましょう!

チェックポイント4:決戦

「テメエ、邪魔しようってのか!」カラテカは殺意を漲らせ、あなたへカラテ警戒した。

◆カラテ誘拐犯 (種族:モータル)
体力        4

🎲<やっつけましょう!

🎲<カラテカは素早いステップワークからあなたへ鋭いカラテを浴びせてきます。難易度HARDで『回避』判定に挑みましょう。失敗した場合、【体力】に1ダメージを受けてしまいますよ!

🎲<今度はあなたが反撃する番です!【カラテ】で難易度NORMALの判定に挑みましょう。成功した場合、カラテカに1ダメージを与えることができます。

🎲<回避→反撃→回避→反撃……のローテーションを繰り返し、あなたの【体力】がなくなるよりも先に合計4ダメージを与えた場合、カラテカはノックダウン!あなたの勝利です。

🎲<そして判定で振った出目の中に『6』が2つ以上ある場合(例、カラテ5でダイスを5個振り、4,6,1,1,6)、『サツバツ!』が発生し、あなたの極まったカラテが残り体力を問わずカラテカを一撃でやっつけます!

各チェックポイント毎の補正

・チェックポイント3-1で襲撃に成功している
→カラテ誘拐犯の初期体力が3

・チェックポイント3-2で人質を解放している
→カラテカよりも先に攻撃できる

🎲<あなたの【体力】が先に0になった場合、あなたはカラテカの痛烈なカラテストレートを受け昏倒してしまいます(ゲームオーバー、リザルトへ)。

「……へっ、テメエなかなか、やるじゃねえか」

🎲<もしもあなたがチェックポイント3並びにチェックポイント3-2で真っ正面からカラテカに挑んでいた場合、カラテカは仰向けに倒れたあなたの手を掴み起こし、二人の間には奇妙なユウジョウが生じます(ゲームオーバー、リザルトへ)。いいお店を知っていますよ!朝まで飲み交わして、より親交を深めましょう!!

エンディング

『カラテカを撃退している』『人質を解放している』どちらも満たした場合
【万札】10、【名声】+1

どちらかを満たしている場合
『カラテカを撃退している』
【万札】5
『人質を解放している』
【万札】3

(カラテカと二人で朝まで飲んで帰ってきた場合『人質を解放している』を満たすが闇カネモチにマッチポンプを疑われ【名声】-1)。

どちらも達成できなかった場合、【名声】-1。

※闇カネモチにとっての問題とは『みすみす野良犬ふぜいに身内を人質に取られそれに応じてしまった』『ナメた真似をした相手を粛清できなかった』という事実が残ることであり、極端な話、人質の生死自体でPCの名声が低下することはない。

いずれにせよ『余暇』を3得る。

おつかれさまでした。

シナリオをプレイしていただき、あるいは記事をお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?