見出し画像

はいドラフト in ポケットモンスター剣盾 結果報告書

[挨拶]

ドラフト杯お疲れさまでした。
今回は初めてのポケモンの記事ということで至らない点も多々あると思いますが、優しい気持ちで見ていただけると幸いです。

[前書き]

フォロワーのくー。さんのせいで参加者に入れられていたところからスタート
なんやかんやあって主将になってしまい、ドラフトではくー。さんとりくさんを選びました。
Cチームです!

ルールについては主催のはいどらさんのblogに詳しく載っているため、そちらを見てきてもらうとわかりやすいかと思います。

[オーダーについて]

シングル勢二人を同じチームに入れることが出来たため、僕をダブルで捨てて第一シングル、第二シングル、第三シングルを取るという方針で行こうと思いました。

また、今大会では相手チームに応じてオーダーを変更出来るため、くー。さんに

「ダブル勢がいないチーム相手なら俺が行って勝つわ!」

と力説されたため、くー。さんの判断でDチームさん相手にはダブルバトルをお願いしました。

[使用構築]

上からシングルダブルマルチです。構築説明や経緯など簡単に書いていきます。

シングルは普通の構築です。

アシレーヌとオノノクスを使いたいと思ったのでそこから考えました。
雑に信用しているヒトム、ナットレイを入れることで受けよりのサイクルとして使うことを決めました。
チームメンバーと相談し、ステロあくびなどでダメージを稼げるカバルドン、純粋に火力が高くあくびループも切れるローブシンでパーティー決定です。

ダブルについてです。

“ダブル強者にダブルエアプが立ち向かう”というのが今回のスタートだったので運で勝てそうな構築を使おう!という話でした。
諸悪の根源くー。さんが「威張る電磁でもいいよ!あとで俺が謝りにいくから!」と仰ってくれましたが身内戦でそこまでやる度胸は無かったので却下しました。

その結果「虹をかけて岩雪崩で相手を怯ませて勝ち!」という構築が出来上がりました。威張る電磁より酷いかもしれませんね。

最後にマルチです。

見てわかるようにゴリラです。
りくさんが「同じレーンのポケモン三体倒したら2対1が作れるわけだから絶対有利じゃん!放置できないポケモンで固めたら強いに決まってるよ!」とか言い出してアホ二人がそれに乗っかった形になります。
あのときのチームは全員ゴリラでしたウホ。

はりきりゴリラを二つ、頑丈顎エラがみゴリラとフェアリースキン破壊光線ゴリラを加え、トリル破壊ゴリラとギロチンゴリラで六体です。
相方のくー。さんのゴリラパも見に行ってもらえると嬉しいです。

今大会ではマルチバトルでは味方間での持ち物被りポケモンかぶりが禁止だったため、目を引く持ち物が二つほどあるかと思います。
諸悪の根源くー。さんの提案です。
ウオノラゴンはどうせエラがみしか使わないならと、理論上二回目からはタイプ強化持ち物を越えるメトロノームを採用。
サニゴーンはトリル対策及び最遅での使用のため、使用頻度の少なさによる価値の低さから先制の爪の採用に至りました。

[試合内容]

〈シングルバトル〉

vs 赤ゴジラさん

選出はアシレナットヒトム
アマガがいたのでヒトム、ヒトムが苦手なポケモンを受けるナット、相手に通りが良かったアシレって考えでした。

結果的に僕のナットレイがヌメルゴンの大文字を避けて勝ちました。
ヌメルゴンに対して知識が薄く弱い立ち回りをし続けてしまったことが反省点です。
アシレもナットもヌメルゴンに破壊されそうなところを、運でもぎ取った形ですね不甲斐ない。

〈ダブルバトル〉

vs hiyokoさん

1ターン目にトリルされてコンセプト崩壊、最後に鉄壁ナットレイがいたので勝ちが見えず普通に負けました。

vs もらいびさん

1ターン目にカメックスが倒れてコンセプト崩壊、そのあとズルズルと倒れていって負けました。

初手コンセプト崩壊ダブルでしたね。致し方なし。

〈マルチバトル〉

vs さてつさん&hiyokoさん

トリル起動であろうミミッキュをアイへで怯ませた後、突破したところまではよかったものの、二体目のトリル起動要員を止められず、僕のレーンが破壊されて負けました。
隣のガラルダルマの交代するタイミングを見誤りさえしなければワンチャン…!あったかも?くらいの力量差を見せつけられました。

次の機会があれば威張る電磁波します。

vs べすらいむさん&もらいびさん

1ターン目に湿原決められてコンセプト崩壊、そのあと僕のレーンが破壊されて数的有利をとられ負けました。
もらいびさんにはダブルでコンビ技止められ、マルチではコンビ技されたのでいつかやり返したいと思います。

次の機会があれば一撃必殺ビートダウンを使います。

vs 抹茶さん赤ゴジラさん

僕のレーンが最初に破壊されたので横で見てました。悲しいですね。
僕の対面プレイヤーがメタモンを繰り出し、変わり者メタモンが登場時に変身出来なかったことが、とても有利に働いたと思います。
なんとか相方のくー。さんがゴリラで全てを破壊して勝利。マルチバトルでの最初で最後の白星を上げることが出来ました。嬉しいですね。

次の機会があればアグロゴリラビートダウンを使いたいと思います。

[試合結果]

A,B,Cチームの点数が並ぶ結果となりましたが、僕らCチームは直接対決でA,Bチームに負けてしまっているため三位という結果になりました。
どこかで勝っていれば…!という気持ちが強く残る試合結果となってしまいました。

機会があればリベンジを果たしたいものですね。

[後書き]

今回一緒に戦ってくれたりくさん、くー。さん本当にありがとうございました。
僕の泥舟に乗ってくれた二人には感謝の気持ちでいっぱいです。
三位という結果ではありましたが、楽しく対戦が出来ました!

参加者のみなさん、主催のはいどらさん楽しい大会をありがとうございました!!!