見出し画像

今、ポケカが始め時な理由

はじめに

こんにちは、TRAPです。記念すべき1回目は「今、ポケカが始め時な理由」という題材で話していきたいと思います

始めようよ「ポケモンカードゲーム」

早速本題へ

今、ポケカが始め時な理由。それは「新規にも優しい商品展開」にあると思います。トレーディングカードゲームにはつきもののスターターデッキ、構築済みデッキ。剣盾シリーズ初期のころはかなり微妙だったものの、(2021年 5月12日)現在、ポケカにおけるスターターデッキはかなり新規や初心者に優しい構築になっています。では、その根拠となり、私が新規の方にお勧めできるスターターデッキを紹介していきたいと思います。

まずは既存の商品である、「スターターセットVMAX フシギバナ/カメックス」について

画像1

この二つの商品は現代ポケカにおいて欠かせない「クイックボール」「ボスの指令」がはじめてまともに収録された商品です。それまでの剣盾シリーズ構築済みデッキにはボスの指令は未収録、クイックボールも未収録か、入っていても1~2枚という、何か特別な理由がない限りはデッキに複数枚必須のカードがほぼ収録されていないという状況でした。しかし、この問題を初めて解決した商品がこのフシギバナとカメックスのデッキでした。この商品にはクイックボールが4枚、ボスの指令が1枚入っています。クイックボールは上限枚数の4枚、ボスの指令は初の再録ということで発表当初から注目されていました。メインポケモンのフシギバナ、カメックスは環境で強いと呼ばれるほどの性能ではないので、そのままで強いわけではありませんが、新規プレイヤーがいったん始めるにはかなりいい商品だと思っています。また、フシギバナ、カメックスは初代御三家なので、思い入れがある人も多いのではないでしょうか。

続いて紹介するのは「Vスタートデッキ」シリーズです

画像2

この商品の一押しポイントは何といっても1デッキ550円という価格の安さ。収録内容こそ現代ポケカにおける汎用カードがまともにはいっていない(申し訳ないけど)値段通りの低クオリティではありますが、「ポケカを始めてみたいけど、敷居が高そう」っていう悩みを一発で吹き飛ばしてくれるのがこの商品です。「いったんルールを覚えるだけ」「ポケカがどんな雰囲気なのかを確かめる」という様子見にはもってこいで、初めの一歩としてかなりオススメです。その昔、この500円デッキのサンムーン時代のメインカードである「GXポケモン」版があったのですが、私はこの500円GXデッキでポケカを始めました。

ここから紹介するのは2021年5月12日現在、これから発売される商品です

最初は「ハイクラスデッキ ゲンガーVMAX/インテレオンVMAX

画像3

このデッキは詳細はわかっていないものの、今わかっている情報だけでもかなり強いことがうかがえます。まずは何といってもメインポケモンである、ゲンガーVMAX、インテレオンVMAXが強い。詳しい性能はそのうち紹介するとして、このデッキをもとに改造を進めていっても大会等で十分戦える性能になっており、これだけで長期的に遊べると思います。また、同時収録カードが充実しており、「いちげき」「れんげき」それぞれ専用の強力なサポートカードが複数枚収録のうえ、ボスの指令も2枚収録というまさにハイクラスの名にふさわしい豪華仕様。価格は通常のスターターよりお高いですが、絶対に損はしない内容ですし、このデッキで始めれば初心者でもハイクラスなバトルが楽しめます。しかし、ハイクラスデッキは人気が高いことが予想され、カードショップ等では売り切れることも多いでしょう。また、ポケモンセンターでは店頭販売はせず、オンラインの抽選販売のみになり、入手難易度は高いかもしれません。もし、このデッキで始めたい方は購入の機会を逃さないよう気を付けてください。

最後に紹介するのは「ファミリーポケモンカードゲーム」です

画像4

これも詳細は不明ですが、わかっている限りの情報でも割と優秀な内容になっています。まずはメインであるVポケモンにピカチュウ、エースバーン、バンギラス、ゲッコウガ、アップリュー、ルカリオと、人気ポケモンが多く採用されており、性能こそ控えめなものの新規の方が入りやすいポケモンたちで構成されています。また、少数枚ではあるものの超汎用カードであるボスの指令、レベルボールの収録が確定しています。そして、この商品のポイントとしてはやはり3つデッキが入っていること。これにより、商品名通り家族や友人等で一緒に始めるのにぴったりな商品となっていて、「一人じゃはじめにくいな」と思って始められていない人にはこれをもってほかの人を巻き込んで始めてみてはいかがでしょうか。

最後に

今回は今、ポケカが始め時な理由と始めるにあたっておすすめのスターターデッキを紹介してきましたが、ほかにもスターターデッキはあるので自分に合ったデッキを選んで始めてみてください。

以上、TRAPでした。また、次回~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?