見出し画像

影響力

皆さんにとっての影響力とはなんですか?

自分は、尊敬、憧れて道しるべになる力だと思います

影響力とは?
影響力=在り方×やり方

在り方(人間性、実績、価値観、考え方など)
やり方(スキル、ノウハウ、方法など)

影響力を高めるには?
考えてみてください!
技術は凄いけど、人のことを見下して自己中心な人
技術は普通だけど、相手のことを考えニーズに応える人

どっちの方になりたいですか?

私は後者になりたい!!

やり方も大事だが、1番在り方が大事!
在り方を高めるのが影響力を身につける上で1番の近道なのです!

在り方が1番と言われてもピンと来ない、結局どうしたら良いの?ってなりますよね!😁

在り方(人間性、実績、価値観、考え方など)
実績=信用→信頼

影響力には3段階あります!

信用とは、過去の実績や成果に基づくもの

信頼とは、信用に基づく。未来の行動を信じ期待する事。

尊敬とは、他人の人格や行為を高いものと認め、頭を下げる、またはついて行きたいような気持ちになる事

コツコツと小さな事から始めて、過去の実績、成果から人に信用され、

信用されるから、未来の行動を信じ期待してもらえる

その期待に応えて、周りの人が認めてくれると尊敬してもらえる!

影響力が出る

コツコツと小さな事を積み上げる事で、最終的に影響力が出てくるのです!