見出し画像

LESSON1 Yeとビートメイク道場

Transporter Presents
オールナイト十三

LESSON 01「Yeとビートメイク」
収録日 2022.4.10(深夜録音)
収録場所 十三某所
ゲスト OVER-Q(ビートメイカー)

オールナイト十三は十三を拠点に、関西や静岡の人とトークしながら
学んでいく学習型エンターテインメントポッドキャストです。(仮)

初回の収録を反省して録音状況を改善。
今回はトラックメイカーとは、何かを勉強致しました。
カニエ先輩が、改名してから、色々とこじらせているのが心配です。

OVER-Qさんへのコンタクトは下記ツィッター。
Audiostock販売作品は下記URLリンクからご覧いただけます↓

今回のお話は

自分の声を聴くこと / トランスポーターヘッズからのお便り /「ととのい」の極意とは / 梅田のニュージャパン / 女性のサウナ / クラフトビール / 春のおすすめの音楽 / スラバヤ通りの妹へ / カネコアヤノ / 番組のコンセプト / トラックメーカーへの目覚め / カニエ先輩のYeへの改名 / J Dilla / Cash Money Records / 2000年代初頭の日本語ラップ / ヘッズ / MPC / Beat Tape / Splice Sounds / LEX / (sic)boy / FUJIROCK 2022 / Bonobo / Mura Masa / Night Tempo / マカロニえんぴつ / いままでのフェスで一番やばかったライブ / ダイアン / 二人の間 / UNDERWORLD / ALLとDESCENDENTS / フェスで見た Public Enemy / Coachella / Jamie xx / 今年のCoachellaのヘッドライナー

トランスポーターヘッズにおくる春のおすすめの音楽5選

スラバヤ通りの妹へ / 松任谷由美
春風 / くるり
春ラ!ラ!ラ! / 石野真子
カネコアヤノ / sezon
さよならの意味 / 乃木坂46

ユーミンが旅行で訪れたインドネシア、ジャカルタの中心部に程近い場所での15歳の少女との交流がつづられている曲らしい。
ファンの間ではバラードの名曲で有名みたいです。

春ソングの定番くるりの「春風」。実はオリジナルアルバム未収録。こんな名曲をアルバムに入れないなんて、すごいぞ、くるり!

貧困のためにアイドルになったという変わったプロフィールの持ち主の人気メンバー橋本 奈々未が卒業するタイミングでセンターを務めた乃木坂46の楽曲。お金がある程度たまったので、芸能界引退というおどろく選択をした彼女の引退にファンは震えた。(さらに私も震えた)

サウナについて、かなり科学的に解説している神回。ROTH BART BARONの三船さんと田中宗一郎こと、タナソー先輩が真剣にサウナに学ぶ会。番組内ではととのいを[脳がとろける]という言葉で表現。さすがです。

星野源の音楽番組、まさかのNHKでJ・ディラの特集。元ヘッズ aka おじさん達の間で話題になった。サンプリングとは何かをわかりやすく星野源(ガッキーの旦那)が解説。家でガッキーもJ・ディラ聞いているのかなという妄想に激しく駆り立てられる。

kanyeことye。おそらく一番のヒット作。
APEを着て、ミュージックステーションにも出てたこと思い出した。↓

マスクをつけたお客さんのほとんどがiPhoneをかざして合唱しているのがわかる。こうやって日本各地に、拡散されていって人気がでるんだろうな。コロナ禍の現在進行中日本語ラップ最前線。(と勝手に思っている)

正確にはフレイヴァー・フレイヴでした。すいません。


次回配信は来週を予定しております。
海外勢が参加のフェスのアナウンスに
普通の日常が少しもどってきて嬉しい気持ちになりました。
フェスに普段いかない方が、これを聞いてフェスに
行ってくれたら嬉しいです。

誰かの楽しみになれるように
番組制作を頑張ろうとおもいます。
帰りの電車の中や、普段のBGMとしてお聞きください。

Ye!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?