人の祈り

私、神社巡りが好きなんです。色々回ります。なんで好きなのかっていうと、昔、人がどういう気持ちで、この場所に、この御神体を、このような建築で祭ったのか、と考えるのが好きなんですね。その当時の社会背景とか人びとの文化度、悩みとかを想像しながら推察すると、すごく萌えるわけです。当時の人々の祈りとか願いはこうだったんじゃないか、という根本的な人の思想に触れると感慨深いものがあります。

「〇〇運にご利益のある都内の神社はどこですか?」など聞かれて、もちろん答えることはできるし、実際におすすめしたりしてますが、さっきのような要素も加えた上でのセレクトをしています。少しでもそういう昔の人の祈りや気持ちに触れてくれたらいいなあと思って。

うたも踊りも、人の祈りから生まれたと言われています。今でもポピュラーミュージックだとしても結局は人の祈りを歌っているんですよね。あの人が好きだ、愛して欲しい、この社会はおかしい、世界は平和であるべきだ、俺たちゃこんなにすごくなった(だから認めてほしい)、思いを表すことは祈ることなのかもしれないですね。

そう思うと、人間は今も昔も祈りとともに生きているのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?