見出し画像

【遊戯王デュエルリンクス】2023年4月KCカップ報告

初めまして、こさわーです。
KCカップ走られた方々お疲れ様でした。
私はというと…

最終順位
試合数と勝率

念願の銀アイコンを獲得することができました…!!

過去一少ない試合数、過去一高い勝率となり、今回はかなり運が良かったと思います。

私が使用したデッキは所謂”シンクロン”デッキでした。

銀アイコンへと導いてくれた相棒デッキ

KC前の評判は、”先攻は強いけど後攻で妨害越えられないから弱い”、”リゾネのレインの方が強い”のような感じだったと思います。
実際、私も直前〜KC序盤まではジャックナイツリゾネを使用していました。

とある配信者さんが紹介していたジャックナイツリゾネ

話が少しそれますが、4月パックが出る前の幻影騎士団一強の環境では全くモチベーションが上がらず、チーム活動を休止したりKCも走らなくていいやぐらいの心境でした。
そんな中で4月にシンクロテーマ強化パックの登場、Z-ONEゲットイベント、遊星・ジャックの新スキル実装と怒涛の更新がありました。
この出来事は、学校の放課後にガストやマックに入り浸り、マジカルアンドロイドやカタストルをシンクロ召喚して遊んでいたかつて少年だった者のモチベーションを復活させるのには十分でした。

本題に戻ります。
ジャックナイツリゾネで走り始めた1日目の結果です。
金曜日は普通に仕事があり、30試合ほどしかできませんでしたがなかなか良い勝率でした。

1日目の結果
意外と悪くない位置

2日目もこのままいけるかと思いきや…

1日目の倍やってもDP変わらず…
ようやく盛れてきた!
また戻ってきた…

明らかにDPの伸びが悪くなりました。
この辺りから流石の私もリゾネの弱点に気づき始めます。
・先攻取ってスカーライト+レインまでは比較的安定して構えられるが他の妨害は素引き強要
・上の構えをしても相手の月の書やサイク系で簡単に妨害が無くなる
・ジャックナイツ混ぜの影響で先攻でも事故ることがある
私が感じたものとしてはこのぐらいが挙げられます。
今回のKCでは、相手は必ずサイクか月の書は握っていると感じたので、せっかくの先攻でも負けるのでは勿体無いと思い始めデッキ変更を決断しました。

とはいえ特に煮詰めてきたデッキもなく途方に暮れていたところ、KCで当たったシンクロンが先攻アーケティス2ドローで3妨害以上構えられ、後攻は精神操作とサイク月で乗り越えてきたのを思い出します。
リゾネの犠牲は決して無駄ではなく、シンクロンへと繋ぐための布石でした。WRGPのようにジャックから遊星へと希望が託されたのです。(クロウはDDクロウということで許してください)

冗談はさておき、本格的にシンクロンに握り変えて走り出します。シンクロンについては某軟体生物配信者の方がこれでもかというぐらいにKC前・KC中に配信してくださっていたり、Twitter上で展開ルートについて考察してくださっていた猛者の方々もおりスムーズに知識として吸収することができました。
握り変えてからというもの、DDクロウの枚数との葛藤など紆余曲折ありながらもぐんぐんDPが伸びていきました。

三万!
初ランクイン!バトルフェイス京田という名前で走っていました
四万!
ちょっと漏れてしまいましたが全然いける位置
四万五千!
ランクイン!
最終日深夜3時で五万!

五万を超え、いよいよ銀ラインが見えてきました。
所属チームでは毎回のKC毎に銀アイコンラインを予想・推定してくれる方がいるため頼ろうとしましたが、深夜3時では反応なし…

日曜夜からやる宣言しておいてやってませんでした

そんな中、ボーダーラインについて金言をくれたのが前回102位のあの人。

○くさんの金言
あと一勝まで来た!

彼の今回の金アイコンアタックはめちゃくちゃカッコよかったです。
さて、いよいよ最後の一戦とすべく、試合に臨みます。
相手は不動遊星。とにかく先攻番長して勝ちたいところでコイントスは表!ジェット一枚初動からいけそうでしたが…その後はリプレイをご覧ください。

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/02bbd27f1571b1361a292fdfbe640de645b941dc15

引くものを引いたら勝つ!

なんとか魂の一戦を制することができました。月曜の深夜3時に思いっきりガッツポーズしたのはこれが初めてです。

最後に今回のKCでのリプレイを何戦か載せて終わろうと思います。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました🙇

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス https://duellinks.konami.net/att/036c6fbedf664fd9fe0909d2149dc3639147acfd42

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス https://duellinks.konami.net/att/07a729c6182f3b6201ad86fd01eebfca3406fe36eb

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/07ee245cd4112ae71a748e52e1df8ddeb220cccfc7

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0753264e01cf501a9a1778c4b91be3c9aefa6393de

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/07682a03ccbf059e5117d7de05dc2d57177b728871

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?