喪199後編:ゆりもこの会話と消されたまわりのリアクション

喪199後編、ゆり(もこ)への違和感を表明してる人が多いように思う。
ゆりが悪しざまに描かれてる、あるいは暴力属性が強調されすぎてる、とか。
自分は必ずしもそうじゃないと思ってる(また別の原稿で)んだけど、たしかに気持ちはわかる。

ただ、この2人の会話パートをもうちょっと注意ぶかく読んでほしい。
これは気づいた人も多いと思うんだけど、メイクしたもこっちを見ていつもの方がいいと言いだすゆりとか、ゆりをDV女になぞらえた上で「地雷とDVはつきあいがち」と言うもこっちとか、傍目には赤面必死のやりとりをしている。
傍目には——そう、ここではネモや加藤さんの傍目からのリアクションがきれいに消されている。
たとえば、智子とゆりの上記のやりとりを見てニヤニヤする2人の描写があってもよさそうものなのに、それが抜けおちているのだ。

まーメタいことを言ってしまうと、ここにかんしてはそういうのを入れといたほうがよかったのかなあとは思う。
そういう確固たる描写がないと不安でしかたがない人っているので。

ただ、個人的にはこういう宙ぶらりんな描写は好きだ。
まるで集団のなかですら2人きりの世界があらわれてるみたいじゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?