臨床の強化書 4日目

昨日は、臨床の強化書2期生4日目でした。
4日間のセミナーが終わり、まだまだ興奮の中にいます。

臨床の強化書は全4日間で、名古屋から電車で20〜30分ほどの刈谷で行われました。
臨床の強化書の最大の特徴は、最前線で活躍し様々な経験をされている細川さん、西野さん、石田さん、小川さんに出会え、セミナー終了後も繋がり支援を受けられることだと思います。

セミナーの内容はこんな感じでした↓
【1日目(10月14日)】
午前:リハビリ業界、医療業界を動かしている人との人脈を持つ細川さんより、
リハビリ業界をとりまく現状と今後の流れについて講義を受けました。
午後:ASRINの代表理事である石田さんより、自分の心が動く場面を知り“死”を意識した上で進むことができる考え方について、ワークショップがありました。

【2日目(10月28日)】
午前:ITを使うことで職場環境の改善を実際に行なっている小川さんより、効果的なググり方、IT業界の流れ、プログラミングやホームページの作り方について講義をしていただきました。
午後:トップブロガーの西野さんより、どうすればブログの記事を書き続けられるのか、ブログを書く意味とは何か、と言った実践した人にしかわからないことを教えていただきました。

【3日目(11月11日)】
午前:自費のボディケアで成功している石田さんより、ボディケアで成功するための集客方法や苦労したことなど、石田さんしか経験できないことを踏まえた体験や実践的なHow toを講義していただきました。
午後:この日までに考えてきた、自分の価値をプレゼンします。実際にお金をいただきフィードバックをもらうことで更に考えを深めます。

【4日目(12月2日)】
午前:セミナー開始してから2ヶ月間考えてきた自分の価値、強みについて決意とともにプレゼンし密度の濃く実践的なフィードバックをいただきました。
※私は、“PT×トランスジェンダー🏳️‍🌈”としてプレゼンをしました。資料を作り練習する中で自分の本当にやりたいことが見え、発表することで決意を固めることができました。初めてトランスジェンダーとして世間に発信したいことを話せました。フィードバックでは、実践するための具体的な方法について個人個人に合わせたアドバイスをいただき、より行動しやすくなりました。
プレゼンでは、1位に選んでいただきとてもステキなDVDをいただきました。選んでいただいた思いを、行動に移していきたいと思います。
午後(special):第3期に向けてディスカッションを行いました。

臨床の強化書を経て、憧れの人に出会い繋がり、様々なバックグラウンドをもった受講生とも繋がることができました。
自分の強みもわかり、行動する術も少しずつ見つけられるようになってきました。
セミナーがスタート地点です。
これから、どんどん進んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?