ITと情報発信の重要性について〜臨床の強化書 2日目〜

今日は1日、名古屋で臨床の強化書というセミナーに参加してきました。このセミナーに来るまで来たことありませんでしたが、名古屋には3時間もかからずに着いちゃうんですよね。(都内の人は案外、アクセスが良いかもしれません 笑)

さて、セミナー2日目の今日はITや情報発信について、というセラピストとは一見関係なさそうに見える内容でした。
しかし、これからを生きるセラピストにとって、何よりも大事な能力であることがこのセミナーを通してわかりました。

【午前:ITとは? 小川先生】
そもそもITとはなんだろう?から始まり、インターネットへ文字を書いたりプログラミングをしてみたり、ITの重要性だけでなく実際に手を動かして学びました。
今までITやプログラミングというと、取っ付きにくくて自分には手の届かない世界だと思い、毛嫌いしていました。
しかし、ITは私たちに時間をもたらしてくれ、様々な働き方を可能にするツールなんだと見方が変わりました。
私にとっては、ITの捉え方が変わることは大きな意識改革でした。

【午後:ブログ構築について 西野先生】
実際に私も何度もブログでお世話になっているトップブロガーの西野先生に初めてお会いすることができました。感動!!
ブログで記事を書く上でのノウハウなどについて学びました。
知りたかった有料と無料のブログの違いや、どうやったら検索ひっかかるような記事を書けるのか、と言ったことを教えていただきました。

講義を受けるまではブログに対する知識がなさすぎて、ブログを始めても書く内容がなくなってしまったり、意欲が続かなかったり、ということが起こりそうなことが想像できてしまいました。
しかし、細かなコツについても教えていただき、活用していきたい!と思いました。

【まとめ】
とりあえず、自分でいろいろ行動してみる!

ブログ1記事目。これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?