見出し画像

出張編集部に行ったよレポ【二次創作/BL/赤ブーイベント】

5月4日スパコミの出張編集部に行ってきました。

持ち込み先の編集部名は、より参考になればと思い、特定できる程度の検索避けワードにしています。
編集さんから酷いことも言われなかったし、私も編集部の評価を下げさせるような意図はありません。(もし問題があれば完全伏せ字に修正します)

めいしゃ(書いた人)について
同人歴約4年 今まで出した新刊は10刊ほど 出張編集部は今回が初めて。

用紙記入内容
商業志望orアドバイス………………………アドバイス
甘口or辛口………………………………………辛口
チェックしてもらいたいポイント……ネーム・作画

持参した本

『賽は投げられた』ストーリー重視で見てほしい
『大迷惑!』最新の絵を見てほしい
とお伝えして見ていただきました。
※『賽は投げられた』をwebで見れるのはサンプル分のみです。本記事では全編読了していないとなんのこっちゃ分かりにくい部分があるかと思います。ふわっとご理解ください…

事前に考えてた質問事項

・絵柄は古くないか?(絵柄がババ臭くなることを恐れているので…)
・面白いストーリーってどうやったら作れる?
・小説や映像とは異なる、漫画ならではの魅せ方を磨きたいがどうすればええのやら

見せた本の改善点は指摘してくれるとわかってたので、これから新しく考える漫画で取り入れたいことを質問として用意しました。


1社目 スク工二(Gファン、ヤングG編集部)

選んだ理由
いちばん長年読んでて好きな作品も多く、肌感が合うと思ったので。

朝9時前、並んでいる人もおらずおそらく一番のりで見ていただく
編集さんは30代男性 ひと通り読んだ後も何回も読み直していた

虚無タイム
読んでいただいている間、めっちゃ緊張する。虚空を見つめたり、持参したメモ用ノートをパラパラ見返したりしていました。編集部によっては出版している雑誌を読ませてもらえたりします。

褒めポイント
・ちゃんと面白い(よかった〜!)
・我孫子タッチデフォルメ絵が魅力的、荒木タッチになるとこも演出・絵ともに良かった
・コマ割りも問題ない ページによってあえて古いコマ割りにしてるとこも気づいてもらえた
・絵柄も古くない

指摘された箇所
・もっとさまざまな構図(あおり・俯瞰など)を描けるようになってほしい。あとカメラワーク。魚眼とかもチャレンジすべき。
体つきが細いので、もっと腕、胸筋などをしっかり描いてメリハリのある体にする。

↑このコマではケツが見どころなので、もっとケツアップでケツをデカく描いてよいとのこと(!!!)

後の女性編集者2名には体格については指摘されなかったので、男性が見るとやはり成人男性の肉感の再現が足りてないって分かるんだろうなぁ〜…とリアルかつ貴重な意見で参考になりました!

「モグロはロハンの話を聞いてはいるけど、いつ依頼が成立したのかな?と思った」
たとえば
喪「あなたのその願いを叶えるべく 私がお手伝いいたしましょう」
露「そんなこと可能なのか!?ぜひ頼むよ!」
というようなやりとりがあるとよかったらしい。
特に依頼したわけでもないのに勝手に巻き込まれてる……という展開はせぇるすまんではよくあること(というか、ほとんどがそう。)なので、依頼のやりとりは省略しました。
でもたしかに、原作のパターンを踏襲してる…って知らなければ疑問に思うかも。

・BAR再訪時の2ページがセリフが多くて説明が長い(この2ページ以外はOK)

たしかにここだけ密度が……
でもこれ(コマ割りとセリフが細かい)もせぇるすまんではよくある構成だからこうしてるのであって、普段はここまで詰めないな〜とは思います。そして後の急展開のスピード感を強めるため、ここではあえてページの進みを遅くさせたのですが…アカンか……


・「わざと嫌われるための作戦」が弱い

この「好感度が下がる行動」、かな〜り考えたんですよ…
4部でもどうすればゆかこさんを穏便にフれるかと悩んでいるこういちくんに、ジョースケが「幻滅させりゃ解決」「マザコン、不潔、男らしくない、が効く」と的確なアドバイスをする回がありますね。あの回じょーすけのオンナ理解度が異様に高くて大好きです。
で、今回どうにか捻り出したネタが「鼻毛・ブラスケ・ラッキースケベ」だったのですが(改めて文面にするとヒドいな)……
編集さん曰く、「鼻毛が出てる、男なのにブラが透けてる…はあまりピンとこない。コケて男に抱きつかれるのはたしかにイヤかも。 ……言われてみればブラが透けてるのはヤバイですね笑」だそうです。

マジ?!!?!!?
そこまでイヤじゃないの??!!
寛容すぎん??

「じゃあ、これを超えるぐらい説得力のある、好感度が下がる行動ってどういうのですか?」と尋ねると
「う〜ん……なんだろう……でもそれを考えてほしいんです!」
と返されました。それができりゃ苦労しないんスよ…。
大事なものをネコババするとか…?目の前で失禁するとか…? 能動的に行動するならまだしも、もぐろの謎パワーで引き起こすには難しい…。


2社目 講/言炎/社(シリウス編集部)

選んだ理由
ストーリー重視で描いた作品をいちど王道の大手少年漫画社の人に評価してもらいたかった。版元的に集A社と小●館はパス、なのでまぁ講/言炎/社だな……と。

1社目に続き、開場前に訪問
編集さんは若い女性 ゆっくり読み進めて何度かページを読み返すタイプ

褒めポイント
・ちゃんと面白い(よかった〜!!)
・我孫子タッチデフォルメ絵がよい
・コマ割りもおおむね問題ない ページによってあえて古いコマ割りにしてるとこも気づいてもらえた
・絵柄も古くない 素の絵柄も顔がいいコマが多くて良かった
・背景もちゃんと入ってる

いいと言ってもらった顔1
いいと言ってもらった顔2
ここ顔の作画に気合い入れたのでよかった〜!

……つまり、1社目とほぼ同じ!

指摘された箇所
『大迷惑!』
あおり、俯瞰などをもっと描けるように(1社目と同じ指摘…)
顔漫画になるのはよくないよな〜と思って、アップ→引き→アップとメリハリをつけてるつもりなんです……と伝えると、「それも悪くはないけど、そこにさらに構図の変化も出してほしい」と。

・「やりたいことはなんとなく分かるが、わかりにくい。冒頭で衝動買いしてるものが何なのか最後でもわからなかったし、引っかかるのに本筋とは関係ないし… どういう状況か分かりにくいので、ページ数を増やしてもっと描写するといいかも。」
そもそも酒の過ちと称してこういう展開になることに理解がついていってなさそうな印象でした。
それは…私の漫画での説明力が乏しいせいだ!

『賽は投げられた』
「もっと登場人物のお互いに対する感情を読ませてほしい。」
要するに、冒頭でいかにロハンがジョースケを嫌いかを語らせてはいるけど、客観的視点しかないんですよね。

本人の心理描写はこの3コマぐらいしかない

「ロハンがジョースケに対してこじらせている心のやきもきをもっと見たいんですよ…」と言われ……

わかる〜〜〜〜!!!!!
それな〜〜!!!!!!!!!!
そこ、この二人の醍醐味なんですよ!!!すごい…わかってらっしゃる……
それをたくさん見たくて漫画を描いてたはずなのに…大切なことを忘れていた……
そしてページ数があればジョースケからロハンへの気持ちの描写があればなおよし、と。

・「ロハンらしい怪異バトルと、ボーイズラブ展開の2本に軸が揺れてるのでどっちがメイン? 1本に絞った方がいい
その2本を共存させたくて描いたんだけどな…アカンか……(さらにいうと、あとがきに書いたとおり無茶な三点倒立を試みたのです)


3社目 シュ一クリ一ム

(ヤンク゛フィ一ノレ、ほかBLレーベルの3編集部)

選んだ理由
商業BLをぜんっぜん読まない人生を通ってきたので、 BL専門の方の意見を訊きたかった。

ここだけ午後2時ごろに訪問。
朝は10人ぐらい待機してたけど、昼は空いてた。
編集さんはミドサー女性 午前の2社より褒め多め・指摘少なめでした。

褒めポイント
・ちゃんと面白い(よかった〜!!!)
・我孫子タッチデフォルメ絵がよい ギャグ4コマも合いそう
・コマ割りも問題ない ページによってあえて古いコマ割りにしてるとこも気づいてもらえた(3社すべて気付いてもらえた!やっぱ商業の編集さんはコマ割りめっちゃ意識してるんだな…
・絵柄も古くない

指摘された箇所
・やはり「バトルかラブかどっちかに絞った方がいい(2社目と同じ…)」
バトルのお話とラブのお話の2本を描いた方がいいですよ!と言われ、実は続編も描いてて、そっちはラブ要素無しなんですよ…😌と伝えるとオッ!それはいいですね!と言われた。

・「小さいコマでもキャラをもっと描き込んだ方がいい
これは意外なアドバイス。捨てコマを描き込んでも意味ないってよく言うから……
「でもデジタルだと無限にズームして無限に描き込んじゃうんですよね〜どうすれば…」とこぼすと、
「そうですよね〜!でも見る側としては、小さいコマでもキャラはしっかり描いてあってほしいんですよ〜!
と。目からウロコ。
つまり小さいコマで描き込みを引き算するのは作画側の労力節約でしかなく、読者からすると需要はないと……
確かに小さくても推しはしっかり見たいもんな。
当然キャラ以外は全コマがミッチミチにならないよう密度バランスを調整した方がいいとは思いますが。


反省点まとめ

・絵柄以上にやはり基礎画力が大事
・「読者が理解しやすさ」は意識するよう気をつけてはいたが、まだ足りない。もっと確実に伝える。
・原作を知ってる前提の設定には持ち込み時に説明を添える
(今回で言うと、ス夕ンド能力のことなど)

次回見てもらうときにできたらいいな

・作画作業前でのネームチェック
・今回は全年齢向けで私にしてはかなり健全な漫画だけ持っていったので、ドスケベ特化の漫画を成人向けが手厚い編集さんに見てもらって意見を聞きたい
・辛口希望でも「ちゃんと面白い」とは言ってもらえたものの、「面白い」は誰にでも言ってんじゃないの?!とめんどくさい彼女みたいにイマイチ信用しきってないので商業通用合格点が60点として、何点?ってのを訊きたい。
アドバイスだけ目的で商業希望にマルをつけるのも冷やかしになるので、その気はないけど商業並みの評価水準で見てもらうよう伝えればいいかな…と思いました。


終わりに

初めての持ち込みでガクブルしていましたが編集さんたちがどなたも優しく、的確なアドバイスをいただけてしっかりした手応えを感じられました。
絵も漫画も未熟なのはわかってるけどどうすりゃええんや……と目指すべき具体的な目標を見失ってるときに行くと良いブレイクスルーがありそうです。

辛口希望でも思ったほどボコボコにされなかったので、たぶん商業希望だともっと厳しくなるのかも…(さすがに舐め切った態度の編集さんは別として、昨今はSNSですぐに悪い噂が広がるのであまりヘタに辛辣なことは言えないのかもな…とも思う)

サークル出席だと会場前&午後でも4、5社ぐらい回るのが限界かな〜…ってカンジだったので、目当ての編集部がいっぱいあるなら一般参加イベントのほうがいいです。
普通にサークル運営してると忙しいし。



二次創作BLという、コソコソしたい特性上仕方ないことは承知なのですが、二次創作BLの出張編集部レポ情報がnoteに少なすぎる……装丁デザインの記事にはいっぱいあるのに……。
Xにだけ投稿してる方が多い。
SNSはリアルタイム性には長けているものの、アーカイブを検索して読み返すのには不便すぎる。
もっと多くの方がnoteにも投稿してくださると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?