見出し画像

新しいSNS Threads

先週水曜日福岡日帰りといういつもとは違う1日があり携帯を見てる時間が少なめになっていたそんな夜、何気にInstagramのストーリーを流して見てたら10代ボカロ友達のリンク先に見た事ない「Threads」というのがあるではないか?飛べば直ぐに新しいSNSができてるというのがわかった。え?何コレ知らない!だ。
Instagramから楽々行けるだけあってかTwitterに比べ覗いた感じは俄然開けて空気が良い気がした。
私は何事もせっかちなのかズボラなのか、サクっと進みたいのもあって一度設定の見直しはしたけどスタスタ入って行った。

そもそもInstagramも出来たばかりの頃はFacebookと連動してなかったのにいつからかそうなって、名前の「山川惠津子」は外せないみたいだけど、まあ本当のところ間違ってないからイイかな。。。(細かいけど恵は略式でこちらの馴染みのない惠が正しい)
FacebookもTwitterもそれぞれ年月が経っていて老朽化しているのか、なんだか気を遣いながらでもSNSにいる理由もある。。。
名前で仕事をしているというのが大きくなってしまっているがそもそもは違うところ(仕事と関係なく気楽な楽しみ)でやり始めている、どれも。
ただ新しいものに興味があって、というのが一番。
Facebookは若い子が全然いなくて年齢層が高く、私は公開の範囲を制限して始めているのだけど(周りがそうだったのが大きい)そのせいで音楽業界人オンリーと言っても良い。
もうやめてもいいくらいだけどそうするとまた要らぬ思いをフォロワーにされるのもなんだし。
見るのも一日一度程度の日もあるし投稿はインスタのシェアとか、そんな程度でやる気のなさを醸しだすよう知らず知らずに工夫している自分だ。
一方Twitterも同年代に始めたけどこちらは最初から何か性に合わず、人につぶやくって私には出来ないなぁ、、、と長年放置しており数年前から復帰したのだが。。相変わらずあちらは肩身が狭い思いしかない。
殆ど考えなくていいのはInstagram。
これは犬繋がりが多く、リアルには知らない同じ犬種の同じカラーの飼い主さんたちがフォロアーに多いが裏アカというつもりはサラサラなく犬が多めの全体の自分と言う感じ。他のSNSには殆ど犬は出てこない。そんな感じで使い分けもある。
間が長くなったけど、その新しいSNS Treads、初めてタイムラインがこの目に飛び込んできた時、正に扉を開けた瞬間にとても気持ちがときめいた。そんなにハッピーなここ最近でもないのだがなんとも言えぬ気分で一種の仮想空間と言って良い。新しい物件に住む時のような心地よさ。ちょっとあの瞬間の感覚は私の拙い言葉では言い表し切れない。
この自由な気持ちもやがて自分自身でノルマ化させてしまう日が来ないよう、大切に出来たらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?