見出し画像

Spotify Canvas

Spotify にCanvasというシュールな動画がループで見れる機能がある。いつ頃からかな、多分2、3年前?多分ナルバリッチ辺りが使ってるのを見てとてもカッコいいと思い、いつか自分の楽曲もこの動画が付いて再生される日が来るといいなぁ....と思ってましたがなかなか実現ならず。メジャーレーベルでの配信も残念ながら叶わずでした。ましてや過去の作品は型通り平面のアートワークしか見れない。
それがこの度、「漕ぎ出せ♪ショコラティエ〜これって恋ですか?〜」で叶うことになったのであります(演説口調📣)
アートワークの平面的静止画より俄然視覚で訴るものがあり、楽曲は音だけよりかなり強く印象付けられるであろうに何故みんなこれをやらないのかなと不思議。というか、未だあまり知られてない気もする。
今は携帯で音楽を再生することが多いと思うので、できればYouTubeもいいけど縦横比が19:6の縦長がよりcoolに思えて全画面で見れるこの機能は私にはとてもワクワクするものなのです。明度もトーンダウンさせておりなんとなく流しておくにもとても良い。しつこいけどオシャレです。
この楽曲も1分半程度の企画で終わらせてもよかったのだけど、曲として成立させたかったのとそうすればこのCanvasや歌詞のリンクにも至ることができるという想いもあった。
Apple Music配信その点背景の色合いがやっと白だけではなくなったのも去年秋辺りからではないかと思うけど、かなり出遅れた気がする。
これは私の趣味的な思いなので、清らかな白い背景が良いというかたもいると思いますが。
珍しく思う事を書いてみました。
リンクしているのがInstagramのストーリーかFacebookかというところなのでこちらではSpotifyのリンクが出来ない?みたいですが😅
この度は作詞として一緒に楽曲を作りレーベル元にもなっている(株)ハニーサックルミュージック 新妻由佳子さんが時間を費やし手続きして下さいましたおかげ他なりません。以前からこの件(LOOP動画)やこれからは映像ありきこそがトキメキ✨✨などについてはしつこくお話させて頂いておりその甲斐も同調して頂きこれに向けて申請や事務的な作業を一手に引き受けて下さった。2人手に手を取って喜んでおります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?