見出し画像

2023年ふりかえり(イラスト)

1年前と今の絵の比較

とりあえず去年とのイラスト比較のために画像を

2022年11月
2023年12月

今年は935時間描きました。1日平均にすると2.6時間描いている計算です。
去年は548時間描いて、1日1.5時間描いていた計算になります。

平日の練習メニューについて

昼:2分クロッキー6回(手2回、足2回、人体2回)
を行っていました。これはもう4年近く続けている習慣で手を動かすことを辞めないためのクロッキーです。
「頭を使う」と少しでも疲れていると億劫になって描けなくなるので「脳死で描くことを前提に」しています。観察で学ぶ気力があればラッキー、くらいの気持ちです。

同人即売参加による締め切りのある制作

これは今年も継続して作業を行いました。
今年は漫画を描いたので全部が全部絵を描いていたわけではないですが、多くの手を動かす時間に寄与してくれました。

絵の変化について

5年越しにセミリアルに近いバランスにシフトしてきました。
方向性が固まったので、あとはコツコツ煮詰めていくフェーズに移っています。
バランスを意識して練習しているのでほとんど色を塗っていないので、色調に関してはまだまだ模索の段階です。

絵画教室について

途中から受講コマ数を倍にしました(受講料は割引あるけどほぼ倍)。
月2で10時~16時30分(昼休憩あり)でずっと描いてます。
半年くらいは透明水彩だったのですが、後半は石膏デッサンに戻ってひたすら観察眼を養う練習をしています。

指導有りなのでメキメキ観察眼が上がり、描いている絵に変化が出るのは面白いですね。
本当は毎週6時間半やっていたいのですが、流石にそこまで生活削れないのでやや諦めムードです。(立体もやりたいので別の絵画教室行って水粘土やりたい気持ちもあるが生活時間が…)

ヌードクロッキーについて

絵画教室に通っている場所で月1でヌードクロッキーをやっているので参加を始めました。
指導ありなので、時折聞きながら指導を受けながら描けるのが強みです。
あと何よりヌードクロッキーする機会は環境が無いとめったに作れないので、環境を生かしてモリモリ描いているという感じです。写真だけでは得られない知見が入るのは楽しいですね。

23年ふりかえり

今年もKPTで…

Keep
K1. 絵柄の方向を固めて特化させる足がかりができた
K2. 「他の事が疎かになる」後ろめたさが吹っ切れた
Problem
P1. 理想(狙った画力への道筋)と現実(時間・精神確保)の乖離
Try.
T1. 絵以外を学んで実践、絵以外から絵で役立つ知見を得る

Keepは去年Tryにしていた絵柄の方向が固まったので一番ここが良かったなと思っています。狙った目標を狙った通りに成果出せるのが一番難しいかなと思っています。
K2に関しては「これだけやらないと現実問題画力は上がらないんだな」という悟りから、後ろめたさが吹っ切れたのが良かったです。「全力でやってダメなら受け入られる」というのは信じているので、今年1年全力で絵に力を注いで現実見て受け入れることができました。

Problemとしては「理想と現実の乖離」ですね。基本的に起こりうるものですが、ここがより明確に理解できるようになったのでどう描き進めていこうか、という考えを行き詰らせています。
開き直って、絵が上手くならなくても描くのが楽しいから描く、でも良いのですが…。

最後Tryですが来年は絵以外を頑張って、絵の知識を増やしていこうと思っています。
具体的にはLive2Dやったりコラージュでクロッキーしてみたり、立体も触れると良いですね。
木炭デッサンもやっているのですが画材を変えるだけでも絵の知見は深まるので、併せ来年は積極的に画材を変えて描ければと思っています。

まとめ

今年は「絵の成長期」と感じるくらい画力が伸びて、感覚が良い方向にハマっていく1年でした。
今年の1年が良かったので来年伸び悩んだら気苦労が増えそうで、それはそれで怖いですが。ただ「絵以外の事」をするなら当然絵を描く時間が減るので伸び悩む可能性は高そうな気も。この辺り上手く糧にしていければ良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?