見出し画像

2021年ふりかえり(use TogglTrack)

Togglとは?

https://www.toggl.com/
Togglはオンラインでタスク作業時間の計測などができるツールです。
Webから、アプリから、至る端末から計測できるのが強いツールです。
今年計測以外も色々出来るようになっています。
計測はToggl trackと呼ばれているものを利用しています。

Toggl trackでの計測範囲

Toggl trackは名前やタグを入れて計測できるストップウォッチのようなので、分単位の作業を細かく計測するのは正直しんどいです。
そのため私は「特に計測したい内容」に絞って計測しています。計測しているカテゴリは以下の通りです

イラスト ...イラストを描いたり、日ごろのクロッキーノルマを計測します
資料探し ... イラスト制作の資料を集める時間を計測します
プログラミング ... プログラミングや設計をした時間を計測します
読書 ... 何か本を読んでいる時間を計測します
ゲーム ... ゲームした時間を計測します
ツイッター ... ツイッターよくするので計測しています
スケジューリング ... プライベートでもスケジュールを立てるのでその時間を計測します
Live2D ... モデリングした時間を計測します(素材作成はイラストカテゴリにしています)
記事 ... note・はてブなどの執筆時間を計測します

そのほかいくつかカテゴリがありますが、微細な時間しかできていないのが基本なので割愛します。このあたりがメインの行動ログ収集内容です。

今年と去年の計測結果

まずは去年の計測結果です。去年は1405時間でした。

画像1

1. イラスト ... 525時間26分19秒
2. ゲーム ... 340時間27分45秒
3. ツイッター ... 299時間56分11秒
4. 読書 ... 153時間38分19秒
5. 記事 ... 23時間27分03秒

次に今年の計測結果です。今年は20時間減って1385時間になっています。

画像2

1. イラスト ... 486時間10分05秒(-39時間16分14秒)
2. ゲーム ... 438時間07分38秒(+97時間39分53秒)
3. ツイッター ... 355時間00分09秒(+55時間03分58秒)
4. 読書 ... 95時間29分48秒(-58時間28分31秒)
5. その他 ... 3時間53分23秒(-13時間26分35秒)

去年ランクインしていた記事執筆は55分でした。(本当に何も書いてない)

データ分析(総計測時間について)

今年は去年に比べて20時間ほど減っています。これは「仕事で8月以降から残業・休出が増えた」のが大きな要因です。
(事実8月からプライベート計測時間が右肩下がりになっています)

思っている以上に減っていないのは「平日のイラスト練習メニューを増やした」ことが要因と思われます。
「練習メニューを増やしたので去年に比べてイラスト時間は増えているかな?」と思ったのですが休日描けてない問題と相殺される形となりました
(練習メニュー増やしてなかったもっと減っていたと思うと怖い)
あと上位ランクインが落書き・練習メニューなので、本当制作が出来てないのが如実に分かります(来年の目標にしてもよいかも)。

画像4

「残業・休出でプライベート時間が減る」というのは経験則的に理解できますが11月は7月の約50%と「プライベート時間が半分になる」というデータが取れたのが一番大きいかなと思っています。(結構減るんだなぁ......)

ゲームについては「1年中原神」でした。本当ビックリするほど他にゲームしてないです。

画像3

読書も2/3ほどに減りました。電車内でしか本を読まない習慣になってしまったので、リモートワークによる乗る時間の現象が如実に出ています。
哲学系の本を色々読み漁っていたので、読み切るのに時間がかかることもあり上位にランクインしています(ランクイン的にすごい怪しい内容の本ばかりに見える)。

画像5

総評

今年は「イラスト・ゲーム・ツイッター」で1年が終わりました。
仕事の忙しさも合わさってプライベート時間を確保する難しさも出てきた心身厳しい年度のように感じます。

やはりというか、イラストの制作(着彩・仕上げまで持っていく絵)が全然できていないのが現状です。
形や塗りが少しづつ理解進んできたので、来年は制作(1枚にコツコツ時間・労力を使う)を中心に絵が描ければと思います。
そのためには時間の捻出もそうですが、誘惑対策やコツコツ進められる仕組みを用意する必要がありそうですね。

あと読書。今年の気付きとして「インプットすると精神が安定する」のを発見したので、積極的に読書してインプットしたいですね。
読む時間の捻出をすると相対的に他の時間も減るのでバランス取りながら読みたいですね。ツイッター?あれは中毒化してるので......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?