見出し画像

2021年ふりかえり(イラスト)

1年前と今の絵の比較

とりあえず去年とのイラスト比較のために画像を......。

画像1

画像2

上: 20年12月クリスマス絵
下: 21年12月クリスマス絵

今年はどれくらい描いた?

画像3

今年は486時間書きました。1日1.3~1.4時間描いている計算です。
上半期は仕事の忙しさで土日の描く時間がめっきり減りましたが、平日の練習メニューを増やしたお陰で思った以上の減少は免れました。

平日の練習メニューについて

平日練習メニューの基本は以下の通りです。
その日の体調や忙しさで減らしたり、別メニュー増やしたりしています。

1. 手のクロッキー2分×2
2. 人物クロッキー2分×2
3. イラスト構図クロッキー2分×2
4. フィギュアカラー模写20分×1
5. イラスト模写20分×1

退勤後全部やろうとすると私は辛いので、出勤前・昼休み・退勤後の3回に分けて練習をこなしています。(朝: 1, 2, 3 / 昼: 4 / 夜: 5)

休日の練習メニューについて

特に休日は固定の練習は行っていません。

数時間かけて着彩まで持っていくとか、ラフ含め1枚絵を量産するような時間の使い方をしています。
あとは必要になったタイミングで練習を少しこなす(ex: 布のシワ、着彩方法)とかしています。

絵の変化について

冒頭のイラストでも分かるようにキャラクター等身が結構変化しました。
もともと好きなイラストレーターがいたのですが画力が高くて真似できず、でも最近少し真似できるようになったので絵柄を好きなイラストレーターが描く絵柄に寄せた。という背景があります。

着彩は「ラフ+ベタ1影程度の着彩(時々ハイライトや反射)」に収まっています。
11~12月くらいに、そのレベルであれば2時間以内に描けるようになったので量産している感じです。
トーンカーブいじったり、背景や画面構成を加味した絵は全然描けてないです(0でもないけど数枚程度)。

モチーフ・精神の枯渇

仕事の忙しさでインプットが怠っているのに加え、何も楽しくないという精神状態になっているため「このモチーフ描きたい」みたいな正の感情からくるイラスト制作が出来ない状態になっています。
手癖で描かない縛りを入れると途端に「何も描けない・描きたくない」衝動に駆られ筆が進まない状態もあり、現状の画力や知識から比較してやや挑戦的な制作が行えていないのが課題感としては大きいです。
(仕事に時間と労力を割きすぎているのが大きな原因)
インプット。どうやってやれば良いんだ?技術書や画集を読んでもピンと来ないし、なんかインプット方法を根本的に見誤っている印象が......

デッサンについて

デッサン教室も3年目で石膏デッサンをコツコツ描いてました。(11, 12月は仕事が忙しくなったので一旦お休み)
以下デッサンは15時間かかりました。慎重に形取りながらゆっくり描いてました。

このデッサン終わらせた後、同じモチーフ・角度を5時間で描いたのですが、結構バランスが崩れてしまいました。
量感や印象は一応伝わるかなぁくらいになった状態で終わりにしました。
(横顔の要領を得られず、すごい苦手感ある)

当然といえば当然ですが、時間と品質は正比例します。
「どのあたりでOKとするか」というライン決めをしないと、どんどん時間が無くなっていくのを体験しました。
OK/NGの線引きをどうしようか、未だ悩み中です。

画像4

画像5

上: 15時間
下: 5時間

21年のふりかえり

雑にKPTで振り返ります。

Keep
K1. 平日の練習メニューが増えて練習量が増えてよかった
Problem
P1. 仕上げ持っていく「制作品」の点数が圧倒的に少ない
P2. 画力向上に目が向きすぎて効率的な制作ノウハウが身につかなかった
Try
T1. 同人即売会に出る(制作品を無理にでも増やす目論見)

去年の暮れにも時間かける制作品が作れないと問題に上げていたのですが、結局細かい練習メニューにばかり積み重ねているだけの1年になりました。
毎日の練習は習慣化しているので、頭で考えなくても比較的継続できるのですが、制作物に関しては毎日やることが異なる(ある日はラフ、ある日は線画、ある日は仕上げ...)ので、習慣(惰性)で行うのが難しいのが現状です。
素早く描ききれないと後からやってくる「あ、この構図やモチーフ描きたい」という誘惑に負けて中途半端で終わってしまうという問題も。
課題は見えているので、来年は対策をしっかり練っていこうと思います(できるとよいな)。

タイミングも良く、Tryで即売会出るために作品を作ろう!としました。
まずは1冊。コピ本しか作ったことしか無く、色々分からないので模索しながらゆっくりやろうと思います。

まとめ

来年は「同人即売会が少しづつできる世の中になってきた+タイミング良く参加したいジャンルが開催」するので一度参加して作品を増やす努力をしようと思います。
(反して、画力上げなどの練習は疎かになる可能性が高い)

が、仕事の忙しさが未知数なのでどれだけできることやら......。
忙しさが落ち着けばよいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?