見出し画像

2020年ふりかえり(イラストについて)

この記事は2020年に行ったイラストに関するふりかえりをする記事です

1年前と今の絵の比較

単純に比較すれば見えてくるものもあるかなぁと思うので、19年20年ハロウィン絵の比較です。
まだ途中ですが12月の絵も最後に掲載します。

画像2

2019年11月

画像3

2020年11月

画像4

2020年12月

まだ模索している最中なので、どうこうハッキリ言えない状態が続いています。
人体のバランスは少し取れるようになったかな…?くらいです。(当人だと具体的にどの辺良くなってる悪くなっているが把握しづらいのでこのくらいしか…)

今年はどれくらい描いた?

今年は523時間描きました。365日で割ると1.43時間です。
去年は367時間(1時間/日)描いていたので、およそ毎日30分弱増えた感じです。
内訳は落書きがTOPです。何も考えずダラダラ描くのは楽しいです。
去年は367時間(1時間/日)描いていたので、およそ毎日30分弱増えた感じです。

画像1

KPTでふりかえり

今年も使い慣れているKPTを利用してイラストに関して今年のふりかえりをしたいと思います。

Keep

K1. 手を動かす時間が単純に増えたのは良かった
K2. 12月に明確な絵の目標が立てられた(「伝えたい印象をどれだけ伝えられる絵であるか」)

「K1. 手を動かす時間が単純に増えたのは良かった」はコロナの影響でリモートワークになって、作業時間が確保できたのが大きかった印象です。

「K2. 12月に明確な絵の目標が立てられた」は今年一番の収穫かなと思っています。
絵では「個性が」とか「絵柄が」とかよく言われおり、絵の上達アドバイスで「好きな絵師を決めて模写とかすると良い」とはよく言われているのですが、移り気な私にはなんか腑に落ちない練習方法で彷徨っていた感じでした。
デッサン教室でヴィーナスの胸像をデッサンしているときに「極論印象を伝えられるかどうか。『この絵はヴィーナスである』という印象を伝えられるかが大事」というフィードバックを受けて「私が今まで絵の中で見ていたのは絵柄や個性ではなく印象」という結論に至り腑に落ちました。
伝えたい印象をどれだけ多く伝えられる絵にするか』という目標になり、そのためなら絵柄や個性など積極的に変えていこうという気持ちがしっかり軸として持てるようになりました。
もちろん印象を伝えるためには模倣がちゃんと出来ないといけないので変わらずデッサンは続けています。あとイラスト模写とか…。
(すごい茨の道な感じがするので、途中で挫折したり目的が変わってしまうかもしれませんが今はこのスタイルで行こうと考えています)

Problem

P1. 12月にようやく「1枚絵をしっかり仕上げる制作」に本腰を入れた
P2. ゲームが楽しいので絵を描く時間が犠牲になりがち

「P1. 12月にようやく「1枚絵をしっかり仕上げる制作」に本腰を入れた」は文字通りです。
ラフばっかり描いて、着彩~仕上げの技術が全くないことを知ったのでこの辺り意識を最近始めました。
ただ平日は仕事で心身のリソースを結構消耗するので、残りの体力で進めるには結構難しく…。かといって休日だけだと筆が乗る前に平日になるので策を講じて平日でも制作を続ける努力をしないと、と考えています。
体力も時間も無尽蔵ではないのです。
ただ平日は仕事で心身のリソースを結構消耗するので、残りの体力で進めるには結構難しく…。かといって休日だけだと筆が乗る前に平日になるので策を講じて平日でも制作を続ける努力をしないと、と考えています。
体力も時間も無尽蔵ではないのです。

「P2. ゲームが楽しいので絵を描く時間が犠牲になりがち」は直近原神が楽しくて暇あればプレイしているので気にかけています。
1時間絵が描けた時間を原神してたりするのでどうしたものか…。もちろん息抜きも大事ですが…ちょっとバランスが悪いかも…。

Try

P1 -> T1. 1枚に対して20時間作業をしてみる

「T1. 1枚に対して20時間作業をしてみる」は極論何もしないで何時間も眺めていてもOKです。
「平日ヘトヘト→練習ノルマと落書きしかできん」というスパイラルが見られるので、1枚に長時間かける練習をするための施策です。
無条件に1枚に何時間も描けることが良いとは言えないのは当然ですが、着彩も仕上げも長らく出来ていないのは問題と感じたのでまずはこの辺りから始めようと思った次第です。

その他

21年は作業時間が確保できなさそうな「仕事忙しくなるイベント」が見受けられるので今年ほど時間確保できないと思われます。
じゃあ時間あたりの質を上げよう、と思っても仕事終わりの体力ではたかが知れている状態です。
…そんなこと言っても時間は過ぎていくのでなんとかして量も質も上げていく施策を立てて頑張っていこうと思います。

体感的に他の人より上達の進みが遅い気がしますが自分のペースで続けていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?