中国のライブに行ってきた話(2日目)~じゃがいも日記~

みなさんこんにちは
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが2日目の様子を書いていこうと思います


起床

2日目は何も予定が無かったのと前日1日中動き回って疲れてたというのもあってアラームも掛けず爆睡してました
その結果10時間以上寝て起きたのは昼過ぎでした
起きてからもベッドの上でソシャゲのデイリー消化したり家にいるのと変わらない感じで過ごしてました

14時過ぎてお腹も空いてきたので出かけるついでにご飯を食べることに
ご飯はなんか食べたいとかも無く駅前にあったマクドナルドで済ませました
注文方法は日本と同じタッチパネルがあったし決済もそこで行えたので特に困ることはありませんでした
変わらない味ありがてぇ
こういう時にありがたみを感じます

南京東路駅周辺

ご飯も食べ終えてひとまず前日ライブで話してた人に教えてもらったZXに行くことに
場所的には昨日行った人民広場と外灘の間くらいにありました
駅としては「南京東路駅」という駅が最寄りでここの駅周辺はとても栄えていました
駅を出たらいかにもな建物がありとてもわかりやすかったです

ざっくりとした外観

中は秋葉原のラジオ会館をぎゅっとしたような感じでした
グッズショップ、コラボカフェ、アニメイト、カードショップなどがありどこか見慣れた光景でした
建物内ではコスプレをしている方もかなり見かけました
今回は寄らなかったのですが、最上階にはVR系のコーナーもあり楽しそうでした
原神やブルーアーカイブといった作品はもちろんのこと、日本の作品もかなり見かけてその中でもブルーロックがとても推されてるように見えました
ワンピース、NARUTOもかなり人気な印象を受けました

ラーメン一楽
ちゃんと中で食べれられるみたいでした
一楽のおっちゃん

ZXの探索も終わり、その後は周りの通りが栄えていたのでフラフラ散歩してました
散歩するには暑すぎたのと、行くあても無くなってきたので一旦見かけたスタバで予定を考えつつ休憩することに
店のカウンターから見えない出入り口付近の席に座って休憩してたのですが外から物乞いが入ってきました
渡すお金もないので無視してたんですけど向かいの席に座ってたおばちゃん結構渡してました
何も起こらなかったので良かったですがもしなんかあったらと思うと怖いですね
皆さん気をつけましょう

キャラメルフラペチーノ
変わらない味

休憩も終わり、「豫園」という場所が近場にあって観光地っぽかったのでそちらに行くことにしました
こちらの移動もバスを使いました

豫園

豫園に着くといかにも観光地!というような建物がたくさん並んでいて普通に歩いているだけでも結構楽しかったです
有料で入れる場所があるそうなのですが、行ったタイミングでは閉まっていたので入れませんでした
ライトアップが綺麗だったので日が沈んでから行くのをおすすめします

入口っぽい門
いい感じの建物①
いい感じの建物②
いい感じの建物③
日が沈んでよりいい感じに

浦東エリア

豫園の散策も終わり日が沈んでいい時間になってきました
まだ帰るには早いかなぁということで日が沈んで夜景が綺麗そうなところにでも行くかとなり、昨日行った外灘の向かいにあった塔のあたり(浦東エリア)に向かいました
全体的に建物がライトアップされてとてもきれいでした
観光客も多く非常に賑わっていました
1人で電波塔の中に入ってもなぁという気持ちだったのでそこには行きませんでしたが周辺を散策するだけでも楽しかったです
次来た時は塔に登ってみたいと思います

でっかい塔
きれいな高層ビルが建ち並んでました
なんかきれいなやつ

外灘

ある程度散策してここで帰っても良かったのですが、せっかくなら外灘からの景色も見てみるか~となり外灘へ向かいました
この日の行動履歴を振り返ると凄い行ったり来たりしてて1人だから許されてる無駄な動きになってます

外灘に着くと昨日来た時とは打って変わって人の量がえげつなかったです
観光客で溢れかえっていて混んでいる場所だと結構歩くのも大変なくらい人が密集していました
そうなるのも頷けるくらい景色は非常に綺麗でした
昼と夜両方で訪れましたが圧倒的に夜来ることをおすすめします
周遊船もあったのですがこれも1人だしなぁとなって見送りに
次来た時は乗ってみたいですね

めっちゃきれい①
めっちゃきれい②
めっちゃきれい③
川の反対側もきれいでした
めっちゃきれい④

散策も満足してお腹が減ったので晩ごはんを食べて帰ることにしました
もちろんお店も何も決めてなかったのでネットで外灘周辺のいい感じのお店を探すことに
探した結果「上海姥姥家」というお店に行きましたがとても美味しかったです
1品の量は昨日の取り分け前提で出てくるのを学んでいたのと、周りの卓を見てなんとなくの量が分かったので3品食べたいのを我慢して2品にしました
注文は昨日の夜に入ったお店と同様、アリペイでQRを読み込んでそこから注文するシステムでした(支払いは最後レジでやった)

麻婆豆腐
少し辛かったけどおいしかった
鶏肉のなんか
甘めのソースで麻婆豆腐の辛さが中和されてよかった

就寝

お腹も満たされて満足したところでホテルに戻りました
次の日が朝早めなのでシャワーを浴びて寝ようとしたところで彩音さんといとうかなこさんの生配信が始まりました
シャワー浴びる前にTwitter見ててよかった🙄
その配信でちらっと日本から来た人がいた~と僕の話題になってちょっとびっくりしました😇
そんなこんなで配信も終わりシャワーも浴びて寝ることに

ノープランだった割りには1日充実して楽しかったです
前日にZXを教えてくれた方ありがとう
1日中動き回ってましたがしっかり寝たおかげで体力的にも問題なく回れてよかったです
昼過ぎから動き始めたおかげで夜景がキレイな時に外灘とか寄れたのでタイミングとか諸々噛み合ったなぁという感じです
初の上海でほんの一部しか回れなかったので、次来ることがあったらディズニーランドとかもっと色んなところに行ってみたいですね
次回は広州に移動です!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

浦東エリアにディズニーストアがありました
かわいい
ディズニーストア前の時計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?