見出し画像

【女性必見】日常生活で少しの幸せを掴む方法

はじめに

現代では自動レジが搭載されてあるコンビニやスーパーがありますね。人ではなく、マシンが操作してくれるので、とても便利になってきました。

しかし、すべてがそうではありません。現在では人が接客してくれているところももちろんあります。ロボットはとても正確に察知し、的確に指示を出してくれますが、人になれば間違いも起こる可能性もあります。

ですが、ロボットには、感情を込める事ができません

もちろん、人が喋ったことに反応してくれますが、ぬくもりはないですよね。

人が操作してくれることで感情のやり取りができ、会話によっては、気持ちが明るくなることもありますよね。

例を挙げれば、スターバックスの店員さんいいですよね。とても明るく、たまに話しかけてきてくれる。

「お姉さん肌黒くてかっこいいですね!何かスポーツされてるんですか?」と言われ、後ろに人がいなかったので、話が楽しくておしゃべりしてしまいました。(笑)

ちなみに「これは日焼けマシンで焼いたんですよ」と返しました。(どうでもいい)

「いちいちレジや案内で感情はいらないよ。時間命」と思う方もいるかもしれません。では、無表情で声のトーンが下がっていてマニュアルを読み上げるだけの人ってどうですか?どんなに時間がなくてもこれだと嫌ですよね。

さぁ、逆の立場で考えてみましょう。

他人だからと言って態度を変える必要はない

皆さん、コンビニの店員さんのこと、どう思ってますか?スピーディーに会計をしてくれるし、ご飯を温めてくれて、24時間営業してくれるなんて、素晴らしいですよね。最近では、外国人のスタッフも増えてきていて感謝しきれません。

その中、私がよく見かけるのは、

「温めますか?」の回答を頷いて返したり、

タバコの番号を「△番」だけで答えたり。

並んでる際に遅くて嫌な顔をしたり

会計が終わるまですべて無言で出ていってしまったり。。。

私は正直この人たち、店員さんをロボットか格下だと思ってるんだろうな。と毎回感じてしまいます。とくにコンビニや気軽に行けるお店だと、よくこのような人を見かけます。人それぞれ考えはありますが、私は見てるだけで嫌な気分になります。

ただの他人だからと言って、人への態度も最低限はあるはずなんです。

知らない人でも、「ありがとう」の一言を添えるだけで目の前の人との間で気持ちがいいコミュニケーションが生まれます。

逆に他人とだからこそ、明るく新鮮な気持ちになれるのです。

他人だからこそ接し方を考える

結論、他人だからと言って態度が悪くなることを避けるべきです

というのも、私が彼氏と一緒にお店に行った際、

「ひよこさ、どんな人にもありがとうございますっていうんだね。毎回見てて気持ちがいいもん。なんかさすがだわ。」

と褒められました。ちょっとびっくりしました。

私はそんなに意識していなかった行動でしたが、人から他人に対する行動を見て、こんな風に感じる人も実はいるんです。

私がいい例ですが、女性だからこそ周りに対する態度や行動は特に大事だと感じます。

「あ、この子はどんな人でも優しく接することができる子なんだな」と思われることで、好感度が上がりますし、女性としての格も上がるのではないでしょうか。

他人に対する行動で素直さを学ぶ

私は現在接客をしている側なので、されたら嬉しいことを考えて人への対応をしています。

というのも、20代のうちからどんな人にも感謝を伝えることができれば素直な人生を生きれると信じています。

人とぶつかったときや、人が物を落とした時、何かしら小さな行動でも勇者だと最近考えるようになりました。

人からの支持を貰う為にする行動ではなく、自分と目の前の人の間に生まれる、小さな幸せやおもいやりのための行動します。

この幸せがわかれば、他人に対する行動をより考えれるのではないでしょうか?


まとめ

いかがだったでしょうか?どんな人と一緒に居ても恥ずかしくない行動って大事だなと書いていて思いました。(笑)自然とこれらができることで、より女性としてもワンランク上がれるのではないかと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?