見出し画像

大喜利天下一遠征記その2 ~2日目 天下一壮行会・大喜利天下一武道会~

その1はこちらから

ホテルの朝食バイキングってワクワクするよね。
この日は7時40分頃に起床し朝食。
9時頃にホテルを出て高円寺へ向かいました。

乗り換えもスムーズに高円寺駅へ
天下一前に大喜利をできる機会があったので会場へ向かう。
駅前の商店街を抜けたと思ったら思いっきり普通の住宅街の中に入って
「本当にこれで道あってるのか・・・?」と不安になりつつも
NAVITIMEを信じることに。

10分弱ほど歩いて高円寺北区民集会所に到着。
古くからの知り合いでお世話になっている
椙田政高さんが天下一直前壮行会という大喜利会を開催すると聞いてたので、
参加させていただくことに。
若干遅れての参加だったこともあり、すでにある程度会も進行していたので
邪魔をならないように入室。、正面のホワイトボードを見ると
見知った知り合いの名前からネットの大喜利企画でよく見る名前までずらっと錚々たるメンバーが。
席につくやいなや早速出番に。
天下一ルールで2問やらせていただくことに。

天下一ルールで出した答え抜粋です。
好きなダジャレ回答も出せたし結構調子良く受けました。
2週目の出番の時は投票時そこそこの票をいただけて
上位2位にはならなかったけど3位にはなれてたような。
覚えてる回答を補足すると
ファミレスお題では
・「ウワァァァァァァ!・・・ただ今お伺いいたしますー!」呼び出しボタンが64マリオの落ちる音
・サイゼリヤの店長が仕込みをしに絵の中に入っていった
・入店しようと思ったらふっとばされた店員がドアに張り付いた後ゆっくりと落ちていった

殺人鬼お題では
・「出てきなってー!誰も怒ってないからー!推理10回連続ではずしたくらいでー!」
とか答えてた気がします。
その他にも画像お題があったのですが


この画像で横で回答してた魚醤さんが
「ダイナソートレイン 当列車は遅れて運行していますゴメンナソートレイン」と回答してて爆笑撮ってました。


魚醤さんあとこの画像で
「どんとこい現地警察!」
「俺のHPが一番おもしろいんだ!」って答えてたの最高だったな。

後他の方だとニセ関根潤三さんが
「一兆円使い切らなきゃ殺すと言われた宮崎駿」みたいなお題で
ひたすらゲド戦記こすり倒してたの面白すぎました。
後白滝BOXさんが自分の出番で前にいるにも関わらず他の回答者の回答で
爆笑してて「大喜利楽しんでるなあ~!良き~!」って勝手に思ってしまいました。

天下一ルールでの大喜利企画も終わり休憩へ、
ここでやっと椙田さん他参加者の皆様に挨拶がてらお土産を配る。
ニセ関根潤三さん、ニシダアツシさん。及川広大さん、そしてなんと
関東でお会いできると思ってなかったゴハさんに対面でお会いできたのが
本当に嬉しかったです、ニセ関根潤三さんと今読んでる本の情報交換できたの良かったな。
そして昨日もおせわになったいいさんと久しぶりのオフィユカスさんとも再会。いやあ関東に来てるなあと変な実感をしてしまった。

休憩も終わり次は自分マトリクス大喜利という企画に
自分の中に眠ってる趣味嗜好を要素として書き出してからその要素をつかった大喜利をするというもの

書き出してみるとこんな感じになったのでこの紙を見ながら回答することに

体感的にキムタクの回答がこの会の自分の回答で1番受けたかな。
一瞬静かになってからじわじわと笑いが広がって最後大きい笑いになったの凄く気持ちよかった。
後ここでもニセ関根潤三さんがひたすらサイモン&ガーファンクルこすってたの楽しすぎたな。

そんなこんなで壮行会も終わり座高円寺を目指しながら昼食へ
及川さんとゴハさんと3人でめちゃくちゃ最高な洋食屋さんで食事できました。マジ安くて美味かった。


そして座・高円寺到着、ともくんとやっと会えた。
久しぶりに対面でお会いした岡田あづまさんに
「わー生きてる!動いてる!ZOOMより解像度高い!」と
お褒めの言葉?と頂きました。

ここからは誰にいつ挨拶したとか時系列よくおぼえてないな。
店長さんにご挨拶できて「ミタイナ」を東北の皆で遊んでめっちゃ盛り上がりました!って事は言えたの良かったし冬の鬼さんに思考解剖の話できたのも良かった。

自分はBブロック
早めに終わらせて緊張なく他のブロックを見たいと思ってたからまずは希望通り。
知り合いのいいさん。Oさん、さっきご一緒させていただいた魚醤さんと
知ってる顔多めのブロックで嬉しかった。しかし勝負は勝負。

そして開幕。主催のRedさんと橋本さんが壇上に上がり
壇上のマイクを手に取るもすべてのマイクで音が出ず
仕方ないから司会席で挨拶するかと司会席にもどってさあ仕切り直しとなり皆神妙な空気でかたずを飲んで静寂が空間を包んだその瞬間
先程の壇上のマイクを消毒しようとしていたスタッフの方の手がマイクのヘッドに触れた瞬間に「ゴリ・・・」とマイクから音が出て
ちょっとの間の後一気に爆笑の渦に変わったのが最高のスタート過ぎた。

そんなこんなで自分のブロック
不思議と全然緊張もなく入場曲にノリノリで壇上にあがり
席に着く、ここでお隣に「よろしくおねがいします」と挨拶をいつもしてるのですがせっかくだから大きい声で元気よく行ったろうと「よろしくお願いします!」と一言。まあメンタル的にこれだけかませるなら大丈夫だろうと
リラックスして1問目に望めました。

1問目の文章お題。1答目でそこそこの受けたなあと思った直後
Oさんが拍手笑いもらってたのは覚えてますね。この日は他の人の回答は「おー受けてんなー」とは思いましたが全く焦らず手数は出せました。
手応えはまあまああれど拍手笑いには至らず。ただOさん以外の方々が爆発まで至らなかったので2位争いになるかとはこの時点で感じてました。
そして画像。ここでOさんがまた拍手笑い。なんかオナニーとか聞こえたぞおい。なんて思ってると魚醤さんも拍手笑い、自分はこの時点で拍手笑いが1回も起こらなかったものの頭はフル回転できてたので色んな角度を探りつつ手数を出す。最後のオセロが手応えなかったなと思ってたら後々動画見て確認した所思いっきり被ってましたね。そこは不覚でした。
手応えとしては画像お題で2位争いも勝負あったかなと。個人的には手数も出せて大きくは外さなかったとは思いますが拍手笑いは起こらず。まあまあ受けたものの勝ち負けには絡めないなとこの時点で思いました。
そして最後ありがとうございましたと大きくご挨拶させていただいて降壇
答えている間ずっと楽しかったし画像お題はあまり得意ではないものの
1度も思考もペンも止まらず「どうしよう」となる場面が一回もなかったです。

そして結果。負けはしましたが1票入れていただいてました。
本当にありがたいことです。これだけで次回の励みになります。

東北の大喜利なんですが車座と企画中心のわいわい楽しい大喜利が主で
あまりガチでガツガツ勝ちに行くような企画は少なめです。
皆あまり勝ち負けというか大喜利をただ楽しむことに重きを置いてる感じですね。なのでこういう「真剣」を全面に出した大会があると聞いても食指が働きづらいのかなと思います。皆が皆ではないと思うけどね。
(しかもコロナのご時世になってからなおさら行きづらくもなってるのも拍車を掛けてしまったかな。)
自分もそういう東北の大喜利は大好きです。なので今回はじゃあ東京に合わせるのじゃなく胸を張って「これが東北の大喜利だ!」と楽しい大喜利のまま戦って勝ったろうやないかいと思い挑みました。
これは回答の質とか種類の話じゃなく自分の大喜利を見た人が「なんか楽しそうにやってるなー」と見えてほしいという姿勢の話で、そういうものが今回自分の中に一本芯として入っていたので信念を持って真剣にお題と勝負に取り組みつつ楽しみながら大喜利できました。惜しむらくは勝者インタビューの席で「東北の皆やったよ!」と報告ができなかったのが残念です、それは次回の宿題にします。
願わくは次回は東北の皆にも一緒に来てほしい。絶対いい経験にしかならないから。そして東北を見せつけてほしいなと思います。
いや、そんなこと言ったらもうキミテルさんが大活躍してるんだけどね。
俺もあとに続くぞ。

そんなこんなで残りは応援に回りました。
ひろちょびさん阿諏訪さん岡田あづまさんが並びで座って
「ZOOM大喜利だ!」と一人テンション上がったとか
ニシダアツシさんがとても惜しかったとか
手すりさんが大爆発してたとか
ヘリウムさんが奇跡を起こしてたとか書きたいこといっぱいありますが
とにかくoさんが自分がお渡ししたZOOM大喜利の缶バッジをつけた状態予選の第2ラウンドに挑んでしかも勝ち上がったのが本当に嬉しすぎた。
大事な舞台にZOOM大喜利の魂を連れて行ったもらった気分になりました。
Oさん本当におめでとうございます。


後2ラウンドの最後の方にニセ関根潤三さんが回答前にぼそっと
「もっと、頑張りたかったな・・・」とつぶやいてから震える声で回答してその場で崩れ落ちてしまったののには震えました。関根さんだけじゃなく敗退した皆の魂の叫びに聞こえてしまって。
その哀愁ひっくるめて共感したと同時に「今言っちゃう!?」と笑いました。ほんとあの瞬間だけ大喜利と現実の境界線がなくなっていた。いつまでも覚えてるであろう名シーンでした。
KOCのエレキコミックの「もうだめだぁ・・・」を思い出した。

続く予選2も観戦
前日お世話になったお粥さんが爆発して勝ち上がったり
そこかしこでジャイアントキリングがあったり
及川さんが本当にあと一歩だったりしたなか
東北大喜利会時代からの仲間の羊狩りさんが悲願の突破を果たしました。
本当に良かった~!絶対俺も後に続くぞ。

今回はいっぱい写真も取れました。自分は撮影してばっかりで
気がつくと自分が写ってる写真が全然ないもんで。
でも羊狩りさんと写真とるの忘れたわ、くそー!
あとひろちょびさんにも挨拶できなかったー!

ともくんと及川さんとプロレス飲みの予定が時間的な問題等色々あって断念。駅の方で打ち上げや食事会やで皆別れて行動してたので
からまきさんたちのグループにご一緒させていただいてデニーズへ。
後はそのままホテルへ。

駅のホームでこんなサプライズも有りました。
ハチカイM-12回戦がんばってください。

0時前ホテルに到着。そのまま就寝しました。
2日目終了。おまけの3日目へ。ツボ上げはこの↓


最後に今回面白かった回答を抜粋して箇条書き
皆のツイッターやツイキャス配信動画のアーカイブスでで記憶を掘り起こしながらなのでどうしても思い出せない回答もあります、ごめんなさい。面白かったことだけは覚えてるんだ。

予選1 順不同

画像で一言


・手すり野郎さん「小の方全部空いてます!」「全部の階で売ってます!」
 
お題 新俳句3・3・3で「犯罪者の心理」を表現してください
・手すり野郎さん「動機、ないよ。行くぜ!」「女、子供、行くぜ!」

お題「ドラえもんの鼻の色が黄色い」が10点の間違い探しゲームの100点の間違いを教えて下さい。
・阿諏訪さん「タイムマシンが小さい引き出しの方だった」


画像で一言

・ぶちゃんさん「お母さんは先に家帰ってていいよ」「カツ丼ください」

お題「TikTokでバズりまくった手術動画。どんな動画?」
・ステイゴールドさん「どうなの?死にそう?なんとか持ってんねー!」


画像で一言

・oさん「大変申し訳ありません。ポストにおちんちんが挟まってしまいました」
・おさかな水溶液さん「万華鏡外れだった」


画像で一言

・初ギプスさん「やりがいやりがい」

予選2 
お題 完璧だったはずの女装が見破られた理由
・ネオさん 「男が想像する女だった」「真っ先にスースーするシャンプーを買った」

お題 嘘をつくたびに鼻が伸びてしまうピノキオが現代社会で生活したときのエピソード
・しゅごしゅぎさん 「寝る前にベッドで『俺はまだやれる』と呟きながら、鼻が天井に近づいていく」


画像で一言

・冬の鬼さん「シュークリームってな、フランス語で稲妻って意味で」

お題プロスポーツの審判がVTR検証中に爆笑した理由
・及川広大さん「三振じゃねーか!」「下手なキスシてるカップルが写ってた」


画像で一言

・元11才さん「あのねえボク、出禁なんですよ」
・見習い怪獣さん 「手作りのやつをレーンに戻す」

お題「早く工場長に知らせなきゃ!」何を?
・羊狩りさん「隣に同じ工場が!」

お題 桃太郎と同時期に別ルートで鬼退治に向かった村田和彦について教えて下さい。
・国井さん「村田の旗だけが鬼ヶ島についた」


画像で一言

・塩鮭さん「大根!」「カブ!」「ごぼう!」「キリン!」「ニンジン!」「ニンジンジン!」「ニンニンニンジンジンジン!」

お題「ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、好きなんだな」みたいだけど本当はメチャメチャ理知的なんじゃないかと思った裸の大将のセリフ
・からまきさん「椅子の背もたれは、前にこれで怪我した人がいるから今あるんだな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?