テーマ「やってみたいけど未だに出来てないこと」

前回noteを更新していくにあたり、なにかネタがほしいので話題を募集してから2日、最初は思ったとおりというかなんというか反応がなく、
「まあ、そりゃそうだ」と思いつつも、「単語に限定したのがだめなのかな。そういう問題じゃないかな。」「とはいえ一回も更新せず打ち切りは嫌だな」と色々複雑な思いも抱えつつ、もういっその事なかったことにしてしまおうか、と固定ツイートからひっそりと削除しようとした所で上記タイトルのテーマを頂きました。本当にありがとうございます。とりあえず1回も書かずに打ち切りは避けられそうです。

長ったらしい前置きはこのくらいにして今回のテーマの話題にいきます。
「やってみたいけど未だに出来ていないこと」
正直今ぱっと思いついただけでもかなりあります。
まずは正にこのnoteで記事を書こうというのもそうですね。
と、いうのも自分は生来のビビリ症なところがあるので基本何をするにも
及び腰から入ってしまうのですよ。定期的に大喜利会だのゲーム会だの主催してるくせに、何だったら最初の頃は毎回主催する度に内心ハラハラしてますからね。まあ今でも完全にハラハラが消えたわけではないけど。
やる前はやる前で人が集まらなかったらどうしようか、直接参加のお誘いしたらウザがられないだろうか。開催したら開催したで会の進行や自分の言動で誰か不快になってなかったろうか。無意識に嫌われる行動取らなかったろうか。かと言って後から確認してやぶ蛇になるのも嫌だしと、
まあまあ自分でも面倒くせえやつだと思ってます。
ただ、それを態度や言葉に表すと参加者の人にいらぬ心配や不安を与えてしまうので、やると決めたらいくら内心ビビってようが態度には出さないようにしてます。少なくとも当日は(笑)そこはハッタリでも堂々とですよ。
「弁護士はピンチのときほどふてぶてしく笑うものだ」って逆転裁判の千尋さんも言ってました。俺弁護士じゃないけど。

閑話休題、とにかく東北自体が生大喜利人口の絶対数の少なさもあって、日程的に都合がつかずに会を延期させることは珍しいことではないので、人が集まらない場合があるという事に関しては、
折れない心を持つことは出来てるかなと思います。
ある程度長年付き合った中で皆良い人ばっかりだってのはわかってるしね。
いつも助けられてばっかりです。

と、言うことで大喜利会を自分で主催するのも当初はここまで葛藤がありました。今でも東京の大喜利会に行くのは若干参加申請するのに勇気がいりますね。大喜利で滑るだウケるだで怖いとかは全く無いですけど。知り合いが少ない会だと特に気後れしてしまいます、同じような感じでスプレットシート大喜利も参加はしたいんですけど慣れてないんでもたついて迷惑がかかったら怖いなと思ってしまいます。おそらく一回参加してしまえばどうってことないんでしょうけど。

大喜利以外だとボイストレーニングは一回やってみたいなあとずっと思ってます。
カラオケ行く時にちゃんとそういうの勉強してみたいなあとか、
ボイトレちゃんとしたらもっとうまく歌えるのかなあとか。

後は麻雀、実際に卓を囲んで打ちたい。
ネットではちょくちょくやるんですけどね。実際に打つのは何年もやってない。
フリーで雀荘にも行ってみたいんですけど前述の及び腰のせいでいけてません。

クイズに関しては少なくとも年1で大会なり企画なりに参加はしてます。
こちらは大喜利会より更にアウェーだけど、どこのサークルにも属してないし定例会や大会に常連として参加してるわけでもない完全な野良参加なので、周りからしたら「こいつはどこの誰なんだ。」と参加する度に怪訝な目で見られてるのではなかろうか(笑)
これも知り合いが関係者じゃなかったら踏ん切りがつかなかったな。
ということで、今年も11月29日も大会に出る予定です。頑張るぞ。

後はスポーツ観戦かな、新日本プロレスや楽天イーグルスは
観戦数が多いけど、ベガルタ、センダイガールズプロレス、仙台89ERSの試合もちゃんと見に行きたい、 89ERSなんかまだ設立以来一度も行ってない。
これに関しては踏ん切りというより気がついたらシーズン終わってる感じだな。

後は定番だけど国内外の旅行は行きたい、今はこんな状況だけど、
ヨーロッパの城とか聖堂とか教会見たい、日本全国の名所見たいし名物も食べたい。後やってみたいことは昔の文豪とか泊まった旅館とかに泊まって
そこで執筆した作品を執筆した部屋で読みたい。
1週間位温泉入りながらのんびりと。
でもこんなときだからこそ県内の名所めぐるのもいいかな。
夏に白石城行ったときは本当に良かったです。

動画配信もしてみたいしちゃんと舞台に立ってネタもしたいなあ
とかまだまだあるけど、
文字数が結構な感じになってきたので、今回はこのへんで終わりにします。
乱筆失礼。

次回はミステリについて語る予定。1~2週間くらいで更新できればいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?