2023まとめ

お疲れ様ですとれいんです。
今2023年の大晦日、朝に腰をやっちまいまして
その状態で痛みに耐えながら部屋の大掃除を終え
ベッドにつっぷしながらこの記事を書いてます。なんてこったい。
幸い痛みは引いてきたので油断さえしなければ今日明日で落ち着きそうです。

さて。2023年色々ありました。
色々ありすぎて本来その都度個別記事でまとめるべきだったのですが
ダラダラしているうちにもう大晦日です。
なのでこの記事で一気にまとめさせていただきます。計画性のなさよ。
では、前置きはこのくらいにして早速本題に入らせていただきます。

コントワークショップから始まったお笑い活動本格化

今年はなんといってもこれに付きます。
2022年の11月頃あたりにゴトウまるまるさんという方が誰かに
自分の台本を演じて欲しいという話があるという事は聞いていたのですが
今年5月の石巻笑いの日に合わせてコントワークショップの発表会がある
そして参加する人を募集しているという話が来て。今宮城県で活動している
清水狸(ふあんがーる 以下ふあんさん)とネタが出来るという事で
応募しました。そしてその中で1本ごとうさんのネタをやりましょうという事も決まって、自分の書いたコントとごとうさんのネタを並行してネタ練習をし、本番を迎えました。正直コンビ以上でコントするのも初めて、他の人の台本でネタをするのも初めて。
そもそも舞台にネタで立つのも数年ぶりだったので、初顔合わせ、ネタ練習、本番まで本当に久しぶりの感覚で本当に楽しかったです。

アドバイスがごとうさんのコントで嵐の山荘にてが自分のコントです。
その後10月に行われた題2回石巻笑いの日にもコントワークショップに参加させていただきました。

そして、コントワークショップに参加したことで自分自身も一歩踏み出す勇気が出てきたと言いますか、今仙台で行われているライブ。
石巻PR!仙台わいわいライブというライブでプロの芸人さん、社会人の芸人さん。大学お笑いサークルの芸人さん、が切磋琢磨してネタをやっている中
今までは大喜利コーナーにのみ出させて頂いてたのですが、ちゃんと皆と同じ土俵に立ちたい!ネタを書こうと思えば書けるし自由に出られる場があるのに出ないのはもったいない!という思いが強くなり6月から毎月ピンネタで参加、挑戦させていただくことにしました。正直手応えがあったりなかったり。
台本ややりたいことは面白いはずなのに演じ方や技術、演出、見せ方が追いついてなかったりと色々試行錯誤、ブラッシュアップ、技術向上のための努力をしつつ、毎月楽しんでやらせていただいてます。最近は狙ったところでちゃんとウケも取れるようになってきたので、少しずつアジャストできていってるのかなと。
そして9月ごろあたりから仙台でティーライズが月1で開催されている
「イギナリライブ」というライブへの出場権をかけたランキングライブ「タケニスズメTV」というライブにも挑戦するようになりました。
仙台わいわいライブではネタ時間もある程度自由に出来るので5~6分くらいの自分のやりたいことを詰めに詰めた長尺ネタをやってたのですが
タケニスズメTVは最大2分59秒 ハプニングなど考慮して2分40秒くらいまでにまとめる必要があります。自分の手持ちの武器でお客様からの評価をどう勝ち取るか、毎月ネタと戦略を練って挑み結果を受けて次回どうするか
トライアンドエラーを繰り返しながら楽しんで挑んてます。
今のところ昇格には至らないまでもポイント的には後1歩のところまで来ているので来年には1回は昇格したいところです。

その他にも持ち時間10分のDATE-1グランプリ等色んな所色んなルールでお客様の前でネタをさせていただいてます。1年前の自分には本当に考えられないです。どうしてこうなった。本当にありがたいです。
今月はコントワークショップ仲間のまなみんさんと数年ぶりの漫才にも挑戦させていただきました。

本当に今年のはじめまではイギナリもわいわいも客席でゲラゲラ笑ってるだけでした。もちろんイギナリライブも今も毎月欠かさず行っています。
わいわいライブも出順では無いときは今も後ろでなるべく見るようにしてます。
M-1も客席で見ました。なぜか会場の外で出場者の皆から盛大な拍手を受けました。おかしいだろ。
自分で出るようになってこれを10年間毎月ずっと続けてきたお笑い仲間の正義正義さんはじめティーライズの芸人さんの凄さを改めて思い知らされましたし、大学生の皆の発想力、センスには毎回感嘆させられっぱなしです。
毎回の打ち上げの皆やりきった空気の中ぐったりしながらご飯を食べるのが本当に楽しいです。そして毎回30人以上受け入れてくれるあの中華屋はなんなんだ。
活動本格化のきっかけを作ってくれたふあんさんはじめ、お笑い仲間の皆さん。大学生の皆さん、そして毎回見に来ていただいてるお客様に本当に感謝します。
来年も観客としても演者としても内外どっちからも盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします。

大喜利関係、youtube、ラジオ、山形

大喜利関係は今年はネットよりは生大喜利や投稿大喜利に力を入れた一年でした。
特にyoutubeの石巻投稿大喜利では
最速で10石(石巻投稿大喜利内でのポイントの単位「せき」と読む。全3問行いそれぞれのお題でのMVP回答に1石ずつ、更にその日全体のMVPに1石与えられる)獲得したという事で初代石巻大喜利王の称号をいただきました。前述のコントワークショップでのふあんさんとのコンビ名もここから来ております。その後も順調に石を重ね続けて12月現在16石獲得してます。
正直大喜利で称号をいただく事がここ数年本当にご無沙汰だったので嬉しいです。あ、そういや今月分の賞品楽しみにしています(笑)
後何回か出演もさせていただいたの楽しすぎたのでタイミング合えばまたお願いします。

石巻笑いの日に行われた石巻笑いの日での大喜利マスター決定戦
2回行われましたが2回とも決勝で散りました。
でも決勝には勧めたので最低限石巻大喜利王の威厳は保てたかと。
次回は優勝したい。第1回はおしんこきゅうの湯浅さん
題2回は突然及川さんの優勝でした。

ラジオでのワライシノマキ投稿大喜利では苦戦中。
初代石巻大喜利王になった時電話出演させていただきましたが
そこでもおしんこきゅうの湯浅さんに負けてしまったので
ぜひともリベンジの機会お待ちしています。後個人的にスタジオに遊びに行きたいです。

TBCラジオやワッキー貝山さんの大喜利放送にも今年はお世話になりました。ワッキーさんのyoutubeは来年もっと参加頻度上げたいと思います。
中々投稿できずにごめんなさい。


T-OSTも今年復活。2回開催できました。
何事もなく無事に開催できてよかった。
プレイヤーとしては悔しい結果でしか無いので
次回また開催するときはぜひとも結果出したい。
主催の羊狩りさん本当にありがとうございます。

ZOOM大喜利も今年に開催回数50回を突破しました。
本当にカツノリさん、正義君。参加者の皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

生大喜利も頻度は落ちたものの
複数回開催できました。特にT-OST前の対策回
桶狭間さんようこそ大喜利会。大喜利とネタ見せの会。
岡田あづまさん来ていただいてありがとうございます大喜利会
と、ZOOM大喜利では出来ない付加価値をつけられたのは良かったと思います。
そういや岡田さんきた時にワッキーさんと萌江さんに丸め込まれて
勾当台公園の広場で観客の前で生まれて始めて公開ホヤの皮むきさせられたな、何だったんだあれ。

清水さんのツイキャス。石巻PR!仙台わいわいライブでの大喜利も
1年間続けることが出来ました。多分今現在一番楽しんでふざけて回答出来る大喜利の場だと思います。こちらも引き続き来年もよろしくお願いします。

そして今年1のトピックは山形で行われた
第9回発掘おもしろ東北人!という東北中の面白い人の中から
一番を決めるという大イベントの中の1コーナーに
お呼ばれして大喜利した事ですね。
東北芸術工科大学お笑いサークル「DAUT」のがむしゃら太郎さん
漫才コンビ「モーリス」のツッコミ突然及川さんとの3人で
よしもと山形住みます芸人「ソラシド」さんの進行
そして観客席には東北中の住みます芸人や本選出場者の皆さん
何より大勢のお客さんの前で
大舞台で大喜利させていただきました。
今考えても訳が判りませんね、なんだこの状況。
あの時一緒の舞台で大喜利したがむしゃら太郎さん。突然及川さんのことは
今でも勝手に戦友だと思ってます。迷惑だったらごめんね。
本当に楽しくて夢のような時間でした。
その後笑い飯。コロコロチキチキペッパーズ、とろサーモンの漫才まで見させてもらって最後には何故かココリコ遠藤さんの隣で明日があるさまで歌いました、マジで何が起こってたんだあの時。本当に今でも信じられません。
大喜利してる時の司会がソラシドさんで客席に天津木村さん
おまけにとろサーモンと笑い飯もいたので多分あそこは山形じゃなくてbaseよしもとだったんじゃないかと未だに思ってます。
本当に一夏の幻かと思うほど濃ゆくて最高で信じられない体験でした。

いや絶対お前の位置そこじゃねえだろ

この1年お笑い関係だけでもここまで大きい出来事だらけで
ここ数年からしたら考えられないくらいいろいろありました。
まだまだ書きたいこと、書き足りないこと、書き忘れてることいっぱいあるかもしれませんがマジでキリがないのでこの辺で筆を置こうと思います。
そして来年は個別個別でもうちょっとこまめに記事を更新できたら言いなと思います。
改めましてこの1年関わってくださった皆さんに感謝します。
本当に今年1年お世話になりました!!来年もよろしくおねがいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?