見出し画像

機嫌よく生きる

2年前の誕生日に母からもらった手紙の以下の文章が好きです。

あれからいろんなことがあったし、これからもいろいろなことがあると思うけれども機嫌よく、元気でゆきましょう。

ここでいうあれからは瀬戸大橋の開通前年の思い出話からなので、まあ大昔です(笑)

僕はこの「機嫌よく生きる」というフレーズをいろんなときに思い出します。

家族にも世の中にも、本当にいろんなことがいいことも、よくないことも、思いがけない素晴らしいことも、悲しいことも、たくさん起きましたし、これからも起きるでしょう。

これからも「機嫌よく」をココロの中に留めて、歩いていきたいと思った今日という朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?