見出し画像

独学3週間で簿記3級合格

今年度より、当社の管理職昇格条件に新たに簿記3級が必須となりました。一方、既に管理職のくせにその資格を持ってない私。部下に示しが付かないという事で取ることに。合格までのプラン。以下を、3週間、毎日3時間する事で、合格できました。

1. テキスト、動画で簿記3級の全体像を知る
特にYouTubeのふくしままさゆきさんの動画を見る事で全体像をつかみました。わかりやすく、面白く、無料でいいの?と思うくらいでした。

2. 仕訳アプリで仕訳をマスター
Appleストアの簿記3級アプリで仕訳を徹底的にマスターする。トイレやお風呂、通勤などの隙間時間にサクサク。

3. TAC社のあたるシリーズを解く
上記の1.2.で第一問をほぼ理解するも、第二門、第三問はほとんど解けない事に愕然…。全く手が動かない。理解不足は、以下。
・売上原価の算出
・損益振替
・tフォーム
・経過勘定
・財務諸表の作成

4. 改めてテキスト、動画で理解不足をカバー
理解不足の項目を解るまで見たり、読む。

5. 上記3. 4.の繰り返し

実際のテストでは、第一問は45点中、42点とほぼ解けました。しかし、第二問、第三問は時間が足りないので、全部解くのではなく、わかった所から埋める。これで何とか合格できました

実際、簿記の勉強をする事で、今更ながらに、BS、PLの見方や、資産と費用の考え方を理解しました。これまで、予算の策定、固定資産除却費など限定的な知識は少々ありましたが、経理の全体像は霧を掴む様な所がありました。しかし、これからは、腹落ちして業務に取り組めそうです。

最後に、若いうちに取るべき資格ですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?