株式会社Tabimaryが運営する、旅行系インフルエンサー「Halohalo/お得トラベラー」(@halohalo_travel)と関連アカウントのステルスマーケティング疑惑に関する声明及び公開質問状

表題の件について、株式会社トライシージャパン(代表取締役:後藤卓也、以下「弊社」)及び関係者が関知する事項ではございません。しかしながら、別紙記載の経緯のとおり、旧株式会社クロイス(代表取締役:遠藤翔太氏、以下「クロイス」、現株式会社Tabimary)が運営する旅行系インフルエンサー「Halohalo/お得トラベラー」(@halohalo_travel)の関連アカウント(@halohalo_jr)(以下、総称して「Halohalo」)にて、弊社及び代表取締役を名指しする言及がなされました。

基本的な運営ポリシーとして、個人アカウントからの言及についての返答を控えていますが、Halohaloは法人が運営するアカウントであるとともに、弊社及び代表取締役に対して強い抗議の意を表しており、弊社や関係者の名誉や尊厳を傷つけるものであることから、本件の経緯と弊社としての立場を明らかにします。

■Halohalo、株式会社クロイス及び遠藤翔太氏について
旅行検索サイト「tabimary(タビマリー)」(https://tabimary.com/)には、運営するアカウントとして「Halohalo」名義のSNSアカウントが記載されています。同サイトの利用規約(※1)にはTabimary(旧クロイス)が運営しているとの記載があり、「Halohalo」名義のブログやその他のウェブサイトの記載内容などから、「Halohalo」の運営者は同社代表取締役の遠藤翔太氏であるとみられます。このため本文中には「Halohalo」もしくは「クロイス(Tabimary)」「遠藤翔太氏」と記載します。法人の代表取締役は、広く公開されている登記簿に氏名や住所が記載され、誰でも閲覧できることから、プライバシー情報にはあたらないとされています。
参考:https://news.allabout.co.jp/articles/d/62929/


Halohalo、クロイス(Tabimary)及び遠藤翔太氏が、有力お得系トラベラーの一人(法人運営ですが便宜上「人」とします)として多くの旅行者を生み出した功績に、まずは敬意を表したいと思います。それは10万人を超えるTwitterフォロワー数や、本疑惑が広まった後に応援を表明した少なからぬ支持者が証明しています。旅の目的や重視するものは人それぞれで、あらゆるスタンスが尊重されるべきです。Halohaloとして投稿されるお得を軸とした旅行スタンスも、人それぞれ賛否はあるかと思いますが、他人が否定すべきものではありません。

Halohalo及び遠藤翔太氏が、SNS投稿に対する対価を得ておきながら関係性を明示しない、いわゆる「ステルスマーケティング」を行っているという事実について、現段階で明らかになっておらず、弊社及び代表は当初、これを主張していません(経緯参照)。また、Halohalo及び遠藤翔太氏は、「金銭報酬を受け取っている事実はありません」と表明していますが、一方で、矛盾した投稿を繰り返しており、本件が拡散に至った要因であることは否定できません。都合の悪いリプライ(Twitterの返信機能)を行ったアカウントをブロックもしくは非表示とするなど、対話による解決を拒んでいることについて、触れられたくない事柄があるのではないかと勘ぐられてしまうのは致し方ないと考えます。

また、Halohalo及び遠藤翔太氏による2月5日付け声明文に記載の「旅行系の発信者が活動量に対して適正な金銭報酬を受け取れていないことを危惧している」という主張についての趣旨は理解します。一方で、Halohalo及び遠藤翔太氏が行った、他社記事をURL等の出典元等を明記せずにキャプチャーし、SNSに投稿するという行為(※3)は、記事執筆者や権利保有者が適正な金銭報酬を受け取れないことにつながる、主張と相反する行為であると考えます。声明文では、弊社のSNSアカウントから一時的にブロックされていたと主張していますが、法人運営アカウントによる同様の不適切な行為を黙認することができなかったことから行ったものです。

Halohalo及び遠藤翔太氏が展開するあらゆるサービスが有益であるかについては、ファンや事業者によって決定されるべきものであり、弊社としてのコメントは差し控えます。信用が失墜すればファンが離れ、いずれ旅行インフルエンサーとしての事業が成立しなくなることは明白です。旅行者はそれほど間抜けではありません。

これ以上、弊社もしくは弊社関係者に対する誹謗中傷は望むものではありませんので、違法行為に関する指摘もしくは主張されたいことがあれば、第三者による客観的な判断を得るべきだと考えます。また、弊社や関係者に対する言動について、心からの謝罪を求めます。

合わせて、以下の4問を公開質問させていただきます。1週間以内にTwitter「Halohalo/お得トラベラー」(@halohalo_travel)アカウントへのご投稿によりご説明ください。

・以下経緯(1)のツイートに反応し、関係性がない弊社代表を名指ししたのは炎上を狙ったからではないのか。また、関係性がない相手を名指しして反応を求めるようなツイートをしたにも関わらず、反応した相手をブロックしたのはなぜか。

・業界に対して「旅行系の発信者が活動量に対して金銭報酬を受け取れていない」と問題提起しているにも関わらず、自身は「過去に金銭報酬を受け取ったことはありません」と矛盾した行動を取っているのはなぜか。

・2月5日付け声明の「嫌がらせと思われる拡散内容」は存在しないが、事実確認をすることもなく、削除済みであるかのように装い発信しているのはなぜか。

・アフィリエイトプロバイダーA社は、SNS上もしくはLINEオープンチャットからのアフィリエイトによる誘導を規約において禁止している。Halohalo、クロイス及び遠藤翔太氏が行っている行為はこの規約に抵触するとみられるが、これを認識しているか。(読者によるタレコミ内容)

なお、Halohalo、クロイス及び遠藤翔太氏への正当な指摘の上で、法的手段等の不都合を被った一般の方に対しては、弊社が全力で支援することをここに表明します。本誌の10万人以上のSNSフォロワー、100万人以上の読者の皆さんには、これを強く支持していただけるものと確信しております。

株式会社トライシージャパン
代表取締役兼編集長  後藤 卓也


■弊社概要
株式会社トライシージャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役:後藤卓也)は、2011年7月1日に創刊した、航空、鉄道、バス、旅行・観光情報メディア「TRAICY(トライシー)」の記事配信を主事業としています。2017年6月に事業譲受により設立。

■経緯(上記当事者以外の個人については特定情報を伏せている)
(1)2月3日午後3時19分 TwitterアカウントAが「高級ホテルの宣伝依頼で無償宿泊、タダ飯付きでまだ足りないと言ってるインフルエンサーが居るんだけど、どんだけ欲張りなの? 怖い怖い​​」と投稿。

(2)同日夕方 弊社代表後藤の個人Twitterアカウント(@tak_goto43)で公式リツイート。

(3)同日午後4時35分 Halohaloが、「じゃああなたは自分の本業で食事と住居は用意するけど、給料ゼロでOKしますか?こういう事情の分からない文句しか言わない人は黙ってて欲しい。勝手に高級ホテル扱いしてるけど、素泊まり1万円〜の一般的な宿です。こんなツイートをリツイートしている人も同類。大丈夫ですか?TRAICYの代表さん。」と投稿。

(4)同日午後10時13分 社内イントラツールへの社員の投稿にて、Halohaloの投稿を認知し、(1)の投稿のインフルエンサーが同氏を指しているとみられることが判明(※4)。指していた内容は以下の通り。

同日午後2時31分 Halohaloは「ホテル→発信者へ直接連絡する際に「無償提供するので発信して欲しい」は、100歩譲って分かる(本当はこれも無くなるべきと思ってます)」「ホテル→代理店→発信者で、発信者無償の代理店利益総取りは絶対おかしい。業界として淘汰されるべき。しかも注目していたホテルだったのが本当に悲しい。」と投稿。

同日午後3時2分 Halohaloは第三者へのリプライで「代理店は1円も発信者に払わないという条件だから、困ってるんです。」と返信。

※投稿された代理店からのメッセージとみられるキャプチャー画像には、「【フルコースディナー・朝食付プラン(最大65,000円相当)】京都の開放的なホテルに無料宿泊ご招待!」のPRについて書かれている。

(5)同日午後10時30分 @tak_goto43が引用リツイートで「何を要求したのかわからんですが、なにか要求して「このホテル素敵!」って言ってるのなら、PR表記つけないとだめだと思いますよ。TikTokerのステマ問題と同じでは?」という一般論を投稿。

(6)同日午後11時3分 Halohaloが引用リツイートで「え、、この方相当ヤバくないですか… 発信者がもっと大切にされるべき、と伝えているだけで今回の件に関して代理店から提案があってできる / できないの判断しただけです。宿から金銭もらって素敵と紹介したことはないです。TRAICY代表の立場で勝手に人のことステマ扱いして拡散するってやばすぎ。」と投稿。

(7)同日午後11時16分 @tak_goto43が引用リツイートで「頂いた投稿についてレス返しただけですけれど…。」と投稿。以後、Halohaloのアカウントからブロックされる。

(8)多くの一般アカウント等から問題点を指摘されているものの、Halohaloは返答が難しいとみられるアカウントをすべてブロックする。@tak_goto43では、同様の指摘をリツイートするなど、反論を続けていた。

※1:https://tabimary.com/terms/
※2:https://twitter.com/halohalo_jr/status/1489800622106832896
※3:

スクリーンショット 2022-02-10 21.02.16

※4:@tak_goto43では、Halohaloのアカウントをフォローしていない。引用リツイートのうち、元ツイートが削除されたものについては意味をなさなくなったことから削除した。

■株式会社クロイス(現株式会社Tabimary)について
「おにぎらず」専門飲食店の運営、「おにぎらず」の企画・製作・販売・輸出入事業、地方企業へのコンサルティング事業、イベント及び研修の開催並びに運営事業、人材紹介及び人材のマッチング事業を目的として、2015年7月に設立。
本社:神奈川県横浜市港南区芹が谷4丁目32番7号
現本社:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F-C
資本金:200万円
代表取締役:遠藤翔太氏(いずれも登記簿による)

以上。

追記:2023年4月、株式会社クロイスは株式会社Tabimaryに社名を変更したことから、記述を一部変更しました。

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