FX_億_って身近ですよね_

億って身近ですよね


どうも、芹沢です。

この記事では、僕が運用を行うことになったキッカケから、

再起に至るまでの話をしたいと思います。

僕が運用を始めるキッカケになったのは

趣味で、景品や懸賞金を目当てでやっていた
『数独』というパズルゲームで

FXの入門本が当たったことがキッカケでした。

当時の僕は、投資なんてモノに全く興味のない人間でした。

むしろマイナスなイメージが、あったほどです。

・金持ちがやること
・破産する
・チャートと睨めっこ

こんなイメージがありましたが、

とりあえず読んでみるなり
全然理解できませんでした(笑)


『理解できない』この感覚って意外と悔しいモノで

YouTubeでわかりやすく説明している動画を見つけ理解し

「面白そうだ」と思いました。

僕は、麻雀、ポーカー、ブラックジャックなどの
運の要素を含んだゲームが好きで

それと似たものを感じ、
マイナスなイメージが吹っ飛びました。

つまりは、ゲームだと捉えたわけです。

僕にはこれだけで、投資を行う十分な動機でした。

◼そうして、
人生初めての運用がここに始まる
バイトで貯めた50万円を軍資金に、
資産運用は始まりました。

その50万円は、
3ヶ月という時間をかけ、
順調に5万円に減らしました。

そうして僕の初の運用は、
一切のビギナーズラックもなく大失敗に終わりました。

当然、悔しい気持ちが強すぎるあまり

真剣に勉強をすることにしました。

投資関連の書籍を読み漁り、

他のトレーダーさんのブログを読み

兎に角インプットをしまくりました。

まず最初に学んだのは、
そもそも投資で食っていけている奴はいるのか?」です。

これは、苦い経験をしたせいか純粋な疑問として

1番最初に調べたのを今でも覚えています。

◼世界三大投資家
・ウォーレンバフェット

・ジムロジャーズ

・ジョージソロス

この3名の書籍を読み漁り、
ある共通点を見つけました。

投資のやり方、投資先、考え方、生い立ち、etc

これらが全く異なる3名ですが、

約50年の運用成績の平均が
年利30%前後と大体同じだったなわけです。

そこで、当時20歳そこらの
若造の僕は初めて知るわけですね。

年利30%ってすごいことなんだ」と。

さらに僕は、
この成績を維持した先にある世界は
『無限大数』であることも理解しました。

ちなみにウォーレンバフェットの資産は、約9兆円

9兆円って、
年収1億円の人が90000年貯金すると、

到達する金額です。ヽ(;▽;)ノ

◼**1世代で『兆』という資産を

築くことは不可能に思えますが**


それを可能にしているのが『複利』という計算方法です。

では、現実的なシミュレーションをしてみましょう。

必要なのは、毎月たったの1万円

それを、

毎月平均2.5%で運用する

つまり、1万円を1万250円にし

次の月1万足し2万250円でスタートします。

それを18年間維持した時、複利の計算上、
資産は1億円を超えます。

【1万円×12ヶ月×18年
=216万円が、複利計算の場合、答えは1億円】

10000円を一ヶ月で2.5%増やすと、

10250円になります。

増えるのは、たったの250円です。

次の月、さらに1万円足します。

20250円を1ヶ月で2.5%増やすと、

20765円です。

そしてそこにさらに1万円を足して、

2.5%増やす運用をします。

これを続けていくんですね。

1年経つと、137,949円。

3年経つと、572,983円。

5年で、1,359,839円。

10年で、7,342,851円。

18年と9ヶ月で、111,049,287円

になります。

増え幅に注目してください。

後半になる程、増えるスピードが速くなります。

これを、『複利』と言います。

◼**積立ながらの

複利運用で投資を再スタート。**

この複利を知り、
使い方を理解した時2つのことを思いました。

まず1つ目は、
『ただ頑張ってれば良いってもんじゃないんだな』です。

仮に、
毎月3万円の積立で平均年利12%(平均月利1%)維持で

約30年そこらで1億を超えます。

これを踏まえ考えてみると

現代に生きる疲れ果てた50代は、
『20代の時に何をやってたんだろう?』

と疑問に思うわけです。

もちろん堕落してたわけではなく、
只管頑張っていたと思いますが

故に、ただ頑張ってれば良いってもんでもないことが、
複利から伺えてしまいました。

最後の2つ目は『億って身近じゃん』です。

「これって人類はまだ希望が残されてた」と思ったほどの衝撃でした。

10年とか30年の期間を待ってればいいだけなんですか(笑)

人は欲しいものがあると、すぐに欲しいと焦りますが、

色々条件はあるにしても計算上、手に入ると分かっている以上

時間が掛かるなんてことは、大した問題ではないんです。

こうしたことが腑に落ちた僕は、

目標年利30%

積立20万

1億まで約8年

という計画で、性懲りも無く運用を再スタートするわけですね。

では、次回の記事では

運用を再スタートし、自由なライフスタイルになるまで

どんな道のりを辿ったか話していきたいと思います。

この続きが気になる方はブログから(^^♪
↓クリック
No.2 三大投資家から学んだこと 

この記事がよかったらフォローよろしくお願いいたします。

⭐️ライン@⭐️
👉【kvz3284p】で検索♪or クリック

⭐️インスタグラム⭐️
👉【@traders_lab.wa】で検索♪(*'ω'*)

⭐️ブログ⭐️
👉【http://www.fx-clyde.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?