見出し画像

今年初のトレードはいかがでしたか⁈

こんにちは、
トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。


1月5日(火曜日)


昨日は今年初のトレードでしたが
いかがでしたか⁈

勝てたでしょうか?
それとも負けましたか?


今日は今年初の値動きを振り返って
考察してみましょう、

もし負けトレードになったとしたら
何がいけなかったのか?

この早い段階で修正して
今年こそは勝ち組トレーダー
目指していきましょう!


それでは始めます。




●今年初のトレードはいかがでしたか⁈



今年初のトレード…

勝てましたか?
負けましたか?

できれば勝って、いいスタートを
きりたかったのですが、

もし負けトレードになったという方も
この早い段階で修正してしまいましょう。



もしそのまま負けトレードの連鎖に
ハマってしまっては、厳しい展開になります

勝ちトレードの連鎖に修正して、
1月から波に乗っていきましょう!


それには検証です!


週末まで待てません!


今日も負け!という訳にはいかないので
トレード前に昨日の検証をしてみましょう


今年は昨年のようなトレードを
繰り返さないように、


スグに検証!


お手伝いします、
まずはクロス円から見ていきましょう。




●ドル円・ポンド円のクロス円を考察



まずクロス円ですが、

私は政府が出すであろう
緊急事態宣言が円を弱くすると
判断しています。


その結果、緊急事態宣言が発出される
7日~9日にはクロス円は上昇すると
見ています、

ですが…

それまでの動きがどうか、
まずはラインへの反応を確かめていく
しかありません。


チャートを見ながら検証してみましょう。


画像1


まずはドル円です。

展開としては下落スタートでした、
これは先日のFXドル円課題でだした

1時間足での予想
④の値動きと同じ展開
です、

下落幅と戻しは浅かったのですが
予想は当たったのではないかと
判断しています。


さて、ではトレードはどうだったのか?


中長期目線は下なので、
捉えるとすれば



★103.049



ここからの下落を捉えるしかありません、
これを捉えて最大で30ピプス程の利益
が得られたと考察できますね、

このラインは引いてありましたし、
公開していたので

参考にしていただければ
勝ちトレードになりましたね。



画像2


続いてポンド円です。


展開としてはチャネルラインの
ブレイクから大きな下落展開と
なりました。


チャネルラインへの戻しは浅く、
公開していたラインの精度は
もう一つという反応だったので

この下落を捉えるのは難しかった
と言えるでしょう。


ご覧いただいているラインは
今朝、修正しているものなので
反応がよく見えますが、

実際はもう少しズレがありました。



精度がさらに上がるよう
努力します。





●ユーロドル・ポンドドルのドルストレートを考察



それでは続いてドルストレートを
考察していきましょう、

コロナ危機は日本だけの問題では
ありません…

言ってみれば世界各国で危機的状況
であることに変わりはありません。


ポンドを使うイギリスでは
ワクチン接種が始まっています。


ユーロはとても厳しい状況が続いて
いることが報じられています。


これが相場にどのような影響を
与えているのか、

チャートを冷静に考察してみましょう。


画像3



まずはユーロドルです。



★1.22443



このラインが唯一のポジション取得
ポイントになりました、

今、お見せしているチャートでは
ラインが修正してあるので

近いラインとすれば、



★1.22421



このラインになりますが、
修正前の数値でお話ししましょう。



★1.22443



このラインのサポートを確認して
上昇を捉えることができれば

最大60ピプス程の獲得になったと
考察できます。



ちなみに私のこの上昇で
50ピプス程を利確
しました。



このようなポイントを捉えることが
できるのはライントレードならでは
だと思います。



画像4



続いてポンドドルです。


展開としては高値レンジからの
ブレイクです、

大きな下落になったのですが
戻しが確認できず

トレードすることは
無理だったと考察できます。



★1.36097



このラインが機能しませんでした、

押し目待ちをしていたので
ポジション取得?

という場面もありましたが、
ローソク足確定はラインよりも
微妙に下だったことが

ポジション取得には至らない
根拠となりました。



そこからの下落も60ピプス以上
あり、買いポジションを取得
していれば損切りでしたね、

ラインは機能していないものの、
判断の材料としては

いい精度だったのだと考察できます。



しかしこのポンドドルも
値幅はありましたが、

トレード向きではありませんでしたね。





●まとめ…



年末の値動きがそのまま継続して
いるかのようで、不安定ですね。



株価上昇…
イギリスのロックダウン…
アメリカ大統領選挙の動向…



日本もこの7日~9日には
緊急事態宣言が発出
され
るようなので、

この先も不安定は続くと思われます。



世界中が不安定な状況なので
為替に安定を求めるのは

無理というものです、
急激な値動きには十分注意し

ラインへの反応を確かめていきましょう。



初トレードで負けてしまった方は
この検証を参考に、

もう1度、シナリオ・トレードプラン
を立て直してみましょう。



今年、勝ち組トレーダーに入るために
とても大切な行動です!


それでは今日はこのへんで、

あなたに幸運を!





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?