見出し画像

過去の負けトレードは負債?

こんばんは、
トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。


過去の負けトレード…
いつまでも忘れられないと思いませんか?

昨日は自分自身を許すことが大切だという
話しをしていきました。


この負けトレードですが…
負債だと感じる事が普通ですが、
本当にそうなのでしょうか?


これを読んでいただければ…
あなたが過去にしてきたトレードの活かし方
が分かると思います。


それでは始めましょう。




●過去の負けトレードは負債?



あなたのトレード歴はどれくらいですか?
数年?それ以上でしょうか?

金額にしたらどれくらいですか?
数万円?数十万円?それ以上ですか?

よく、自慢するように負け金額を公表する
トレーダーや、YouTubeでも負けトレードを
公開している動画がありますが…

そのような動画などをみて、
分かるなぁ…なんて思ってませんか?


このような動画はあまりいいイメージにならないので
視聴はほどほどにした方がいいと感じます、
好きなのなら止めませんが…

私は見ません。


過去の経験で言えば、私も負けていました…
勉強期間も含めれば4年くらいは負けていたことに
なります、かなりの時間です…

もちろん、その時に失った資産も…

あなたも…
その過去のトレードで負けているのだとしたら
そしてそれが今も継続されているのだとしたら
現在、負けトレーダーという事になりますが…

いつまでもその負けトレードに囚われていては
いけないという事を昨日もお話ししましたね、

過去の負けをいつまでも引きずるのではなく
その時の自分自身を許していこうというものでした。


さて…

その負けトレードですが、
確かに資産は減り、損失はしているのですが、
それは本当に負債というものなのでしょうか?


何年負け続けているから負債とか、
いくら以上負けているから負債とか…

そのような判断基準はないですし、
それは本人の感覚次第でしょう。


という事は…

それを決めるのは、あなたの行動によると
考えられます。





●負債かどうかは、あなたの行動による!



どれくらいの年月負けていたとしても、
どれくらいの資産を失っていたとしても、

それを負債にするかどうかは、
あなたの行動にかかっています。


どういう事か話していきましょう。


まず負けトレーダーの多くは自分のトレードを
振り返りません、何が良くて何が悪いのか
検証していない方が多いです、

これは…
FXドル円課題と答えあわせで毎週取り組む
ように言っていますが、


検証・シナリオ・トレードプラン構築・トレード
そして検証
、これが大切な行動という事。


勝っているトレーダーは当たり前のように、
そして違和感なく継続しているのに、

負けている方はそれを真似しようとしません、
とても重要な行動なのに…

それには時間がないとか、
つい忘れてしまうとか、
様々な理由はあると思いますが…

私が思うには面倒なのではないか、
ただそれだけに感じます。


この思考はとてもハマりやすい感覚です、
誰にでも起こりやすいのです、

私は現在 『めんどくさい』 この言葉は数年に渡り
使用していません。

そう感じることはあります、
それでも口にしないと決めています!


それだけで大きく違います、
やはり言霊は重要ですね、
口にしてしまうと途端にその感情が止められなく
なり、行動しなくなってしまうのです。



過去の負けトレードを負債にするかどうか、
あなたの行動がそれを決める
という事は…


その負けを活かして勝つための検証をし、
それを現在のトレードに反映させる
という事です!



これが過去の負けトレードを負債にしない
行動
だと言えます、

その為に…
まずはトレード日記を始めませんか⁈




●過去のトレードを活かす為のトレード日記



以前、トレード日記をつけようという記事を
書きましたが、これはとても効果的です。


あなたの過去のトレード、
きっと負けた事だけが強い印象として残って
いると思いますが、

そのトレードがどのような内容だったかまで
覚えていることは難しいと思います。



これでは検証も何もないですね、
そこで…

トレード日記をつけ、その日のトレードを
記録するようにしましょう、内容としては…



★通貨
★時間帯
★トレードにいたる根拠
★結果(損切りは設定するのがルールなので
    自動的に決済)
★利確根拠
★獲得ピプス



この辺りを残しておくだけで検証は可能です、
そしてこの日記が、あなたをかなり成長させて
くれるので、騙されたと思って試してください。



まずはこの行動をとるだけで、
過去のトレードが負債になることは無くなります!



えっ…今までのトレード?
そうですね、今までのトレードは負けた事しか
覚えていないでしょう、

という事で、それは割り切りってください。



それよりも、今日のトレードも決済が済んでしまえば
過去のトレード
という事になるという現実に目を向けて
今日から実行しましょう!





●まとめ…



未来は重要、しかし過去も重要ですね!
しかしこれは捉え方次第になります。


あなたの捉え方で、プラスにもマイナスにも
できるという事をしり、正しい行動をとりましょう!


それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。



フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?