見出し画像

2020/08/17~ FX ドル円課題 答えあわせ

こんにちはトレサクです、副業でFXトレーダーとして継続的に約3年程プラスαの収入を得ることに成功しています。

おはようございます
トレサクです。

今日は
2020/08/17~ FX ドル円課題 答えあわせ
です。


それでは始めましょう!


●まずは振り返ってみましょう


中長期の目線としては
日足が下、そして4時間足・1時間足が上
という目線でしたね。

そして4時間足・1時間足で確認できた
ダブルトップの展開がどうなるのか?
注目したいとピックアップしていましたね。


その時のチャート画像が👇👇👇👇👇👇これ


画像1


結果がどうなったのか確認してみましょう
この記事を作成していうのが、


2020/08/21 21:30~


これくらいの時間帯なので金曜日のチャート
は動いている状態だということを先にお断り
しておきます。


画像2


このような結果です。
課題時のパターン①が今回の値動きに
なりました。

そしてダブルトップは完成です。
このダブルトップ完成をきっかけに
価格は下落の勢いを増しています。


●2020/08/17(月曜日) ドル円の検証


画像3


月曜日の早朝にダブルトップは完成しました
これでオレンジと緑のラインがレジサポライン
になる予想がたったと思います。

こうして見るとラインの精度がイマイチです
これは週末に修正したいと思います。


ですが月曜日はダブルトップ完成の勢いは
緑の105.992までの下落を見せているので
売りポジションをとっていたならば


★106.194
★緑の105.992
★105.680


この辺りまで決済ラインとして意識
したのではないでしょうか。


検証の中でダブルトップを予想し
その戻りラインまで予想していたので
この展開のトレードは難しくはなかったと
想像できます。


あなたはいかがでしたか?


では先に進みましょう。


●2020/08/18(火曜日) ドル円の検証


画像4


火曜日も下落は続きました。
重要なのは早朝のラインが引けたかどうか
このラインを引けていれば売りポジションを
とることは難しくなかったでしょう。


そして決済ラインとしては


★105.680
★105.278


この辺りを見ていたことでしょう。
利益の追求をしていたとすれば
この2日でも120ピプス程の利益を
上げていたと思います。

このようなトレンドの転換を見極め
第3波を捉えることが大きな利益を
得ることに繋がります。


●2020/08/19(水曜日) ドル円の検証


画像5


この水曜日は判断の難しい日になりましたね
このまま下落が続くのか、それとも反転上昇
するのか?


ここで注目したいのは4ヶ所の丸


★最初の谷
★105.278に絡む2つ目の谷
★上昇最初の押し目
★105.680をレジサポラインとする押し目


この4ヶ所で判断できなければ、
それ以外のポイントでは損切りに
なっていたことでしょう。

とは言え…
確実に利益をあげることを考えるなら
105.680の押し目になりますが、
ここは時間帯が遅くなります。

ラインのない上昇最初の押し目を捉える
のは難しいでしょう。

そのような背景から、
この日は無理にトレードをしてはいけない
日だったと判断されます。


こんな日もありますよwww


●2020/08/20(木曜日) ドル円の検証


画像6


木曜日も転換場面になりましたね、
ここはチャートも荒れましたし
転換を無理に取りにいく場面では
ないですね。

105.992のラインも、
もう一つ効いてるのかな…?
程度の感じですし、ここでも静観が
良いですねwww


ここで、ただただ静観しているのではなく
次の日に繋がる静観が必要です。

どこに15分足のラインを引くのが
有効なのか?

今後の展開はどうなっていくのか?

などを考えつつ静観しましょう。



●2020/08/21(金曜日) ドル円の検証


画像7


金曜日は早朝にトレードチャンスが
ありました、ただしこれも15分足のライン
をしっかり引けていればの話しです。

そして決済ポイントとして
意識しなければならないのが
ダブルボトムの押し目ラインです。


Twitterでは2本のラインを予想しています



Twitter
@tradesaku


結果としては②で反転上昇
ダブルボトムの完成となりました。

①も意識されてはいましたが、
②に反応、このような判断も
トレードにはとても有利になります。

決済ポイントを一番深くとも②にして
おけば積み上げた利益を減らすことも
避けられます。

このようにラインを捉えていくことは
とても重要ですね。


そしてこの記事を作成している
瞬間も激しい値動きが見られます。


画像8



105.680に押し目をつけ上昇!!!
捉えることは容易ですね。


●ドル円課題の考察結果


今週もラインはよく効き…
数本は精度が甘かったですが(汗)

それでもトレードをする判断材料としては
十分な精度をキープしていました。

さらに15分足のラインをその都度
追加していくことでトレードの精度を上げ
ていくことが可能になります。

ダブルボトムやダブルトップの
ネックラインを正確に捉えることや

決済ラインの見立てなども
大切だと分かりますね!

これからも、このようなFXスキルを
どんどん上げていけるよう
課題に取り組むことを続けてください


日曜日にまた課題としますので、
一緒に頑張っていきましょう!


それでは今日はこのへんにしておきましょう。



●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?