見出し画像

トレード日記活用法!これで許せるマインド!

おはようございます、
トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。


昨日は過去のトレードが負債か?
という話しをしました、

トレード日記についても話しましたが
あなたは実行する決意ができましたか?

効果はあなた自身が感じることなので、
まずは試していただきたいと思います。


それでは今日の話しです、
来週の未来3部作から今週は過去3部作と
いきましょう!


トレード日記をどう活用していくのか?
私がどう活用しているのかを話していきます。


これを読んでいただければ…
トレード日記を始めることで、あなたに何が
もたらされるのかが分かります、

まだ決意できていないという方も
ぜひ最後まで読んでみてください。


それでは始めましょう。





●トレード日記活用法!これで許せるマインド!



私はトレード日記をつけてもう6年近くなります、
これをつけることで自分がどんなトレードや決済
をしたのか、どんな根拠を持っていたのかが一目で
分かります。


これを間違えてほしくないのは…
後悔するための材料ではないということ、

読み返しても後悔するから読まない…
これでは書く意味がありません。


注目してほしいのは、間違いではなく気づきです。


根拠やトレードタイミング、
何を感じトレードしたのか?
何を修正するべきなのか?


これを次のトレードに活かしていくことが
日記をつける最大の理由です。



負けトレードなんて、どんな優れたトレーダーでも
あります、そんなことに囚われて後悔ばかりして
いては、前に進めません。



今日のトレードも決済が済めば過去のトレード
になります、という事はトレードは現在の行動
ではありますが、そのほとんどが過去のもの
という事ですね、

もっと言えばトレードはポジションを取得した
段階で確定しているのが損切りのみなので、
ポジションを取得した時点で過去のものである
事が決定しているのです。



あっ…
これはトレサク式で、損切り設定を行うルール
の場合となりますね。



このトレード日記で気づきを得ることができれば
その負けトレードをした自分の行動を許すことが
できるのです!


その日のトレードも過去のものとして、
自分自身を許すことができるのです!




●トレード日記の内容を深掘り



昨日の記事で内容について話しましたね。



★通貨
★時間帯
★トレードにいたる根拠
★結果(損切りは設定するのがルールなので
    自動的に決済)
★利確根拠
★獲得ピプス



このような内容で書いてほしいとお話ししました、
まず通貨は問題ないでしょう、
あなたがトレードした通貨を記入してください。



時間帯はポジション取得から決済まで
時間帯になります、デイトレーダーは日をまたぐ
トレードをしないというのが普通です、

利益の追求をしていてニューヨークタイムの後半に
なるようでは日をまたいでしまうのです、
ここは気をつけたいところですね。



そしてこれはとても重要なトレードにいたる根拠、
流れや背景などを明確に根拠にできたら、
それを分かりやすく書くことが重要ですね。



結果というのは損切りと利確ですね、
損切りは自動的に決済となりますが、
利確は根拠が必要です、

利確の根拠もなるべく分かりやすく書くように
心がけましょう。



そして最後は獲得ピプスです、
これは追加してほしいのですが損失ピプス
記入してください。


このような内容で書くのですが、
初めのうちは書くのに時間がかかるかも
しれませんが、慣れてくればその時間も短縮
できます、

そのうちトレードしながら書き始めることも
できるようになるでしょう。



あくまでも過去のトレードで気付きを得るための
材料です、ネガティブないことは忘れないでください。





●トレード日記があなたにもたらすもの!



あなたにもたらすもの…
あなた次第でこのトレード日記は高機能アイテム
変化していきます、

それには、あなた自身が書き続ける必要が
あるのですが、その努力を裏切らない
効果があるのです。


この章では長々と話す必要はないでしょう、
あなたにもたらすものは…



あなたが最も望むものです!



トレード日記を書き、その意味を知ることができ、
さらには自分自身を許すことができたなら…

その効果たるや、
高額の手法でも得ることのできないものに
なるのです。



それは間違いなく…
あなたを勝ち組トレーダーにしてくれます!





●まとめ…


今週は過去3部作となりました、
先週の未来3部作に続き
このような展開もいいかなと話し続けました、

あなたにはこの3部作、どう響いたでしょうか?
それ程は感じていないとすれば…


私の力不足です。



この内容がもっと多くの方に伝わるように
私自身も努力していきます。


まずはあなた自身で試して感じてみてください、
未来と過去、どちらも大切です!
そして…現在の努力がそれを光らせます!


それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。


フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?