見出し画像

2021/03/29~ FX ドル円課題 答えあわせ

こんばんは、トレサクです。


副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。

土曜日ですね、
今週、あなたのシナリオの精度は
いかがでしたか?

いいトレードはできたでしょうか?
プラン通りにトレードできたでしょうか?

今週は米国雇用統計の発表もあり
難しい展開になりそうな気配もありましたが

振り返りつつ検証していきましょう
それでは始めます!




●まずは振り返ってみましょう



今回は週足に注目して検証してみましょう。


画像1


では週足ですね、
ドル円は強いラインブレイクからの上昇が
続きましたが、これが週足ではとても重要な場面に
なっていることからも、何週かに渡り注目していまし
たが、このブレイクがダマシになるか?


それとも上昇が継続していくのか?
注目していましたね、

この値動きを見る限りでは今のところは
ダマシの心配はなさそうですね。



しかし…
それが確認できるにはまだまだ時間がかかります、

ではどうなればダマシの心配が無くなり
ブレイクが確定するのでしょうか?


それは押し目が確認できた場面ですね!


これはチャネルラインに押し目を付けるのか
それとも水平線に押し目をつけるのかは
分かりませんが、

ほぼほぼ水平線に押し目をつけるのではないか、
私はそう思いますし、今までもお伝えしていますが
最も重要視しているのは水平線です、

チャネルラインやトレンドラインは補助的な
判断材料と捉えていただいてもいいと思います。


今後もこの週足チャートは注目していく必要が
ありそうです、この週足の流れも考慮しながら
シナリオ・トレードプランをたてるのもいいですね。


それでは短期足を見ていきましょう。




●2021/03/29(月曜日) ドル円の検証


画像2


まずは月曜日から見ていきましょう。


この月曜日、前の週からの上昇が継続される
展開となりました、ここはもちろん買い場探しと
なったのですが…

あなたはタイミングを捉えることができたでしょうか?

ここで見ていくラインは…


★109.236


これ、お馴染みのラインですね
何度もこの数値を言っているので
もう覚えているという方もいるのではないでしょうか。



押し目としては浅いのですが、
これは捉えていくのに十分な値動きと言えます。



ここからの上昇が捉えることができれば
いいスタートになったことでしょう。




●2021/03/30(火曜日) ドル円の検証


画像3


それでは火曜日です。


火曜日は上値が重く下落傾向でした、
が…その日の後半は序盤の下落を全否定する
上昇を見せましたね。


短期的にはダブルトップの様相もみせたので
悩ましい展開だったかもしれませんね、

詳しく解説していきましょう。



まず捉えてほしいのはダブルトップが完成するのか?
という事です、この場面では戻しの際に

ダブルトップのネックラインでいったん止められるも
下落が限定的で上昇に切り替わりました。


という事は、そのネックラインを上回った後の
押し目を確認することが買い場探しとなります、

ダブルトップの戻しが確認できたのですから、
ショートを持っていても短期的には目線の転換後
なので間違いではありません、

その後に、再度ネックラインを上抜けたときに
損切りし…目線の切り替えをできたかで
その後の買い場探しが成功したかどうかの

分岐点だったと言えるでしょう。



デイトレーダーらしく瞬時な判断と冷静な決断が
必要な場面だったと思います、

このような事はよくあるので、あなた自身で検証し
判断できたかどうか?確かめておきましょう。


それでは週後半に移りましょう。




●2021/03/31(水曜日) ドル円の検証


画像4


まずは水曜日…
早朝から爆発的な上昇を見せましたが、
これは気にするようなものではありません…

このような値動きを捉えようなどという思考も
持たない方が賢明ですね、

もっと素直なトレード向きな値動きを必ず捉える
ことの方に集中していきましょう。



もちろんこの値動きは指標などのファンダメンタルズが
要因だと思います、そのような事に振り回されては
いけません、あなたは勝つために学んでいるのですから。




●2021/04/01(木曜日) ドル円の検証


画像5


水曜日の急上昇は、その後のレンジへの入り口
となりました…

とにかく動かない日が続きます…
が…

この木曜日、トレードチャンスはありました、


★110.566


このラインからの上昇はレンジトレードに
最適な買い場だったと言えます、

これは中長期目線を背景に判断したものですが、
短期的な流れも上昇傾向にあったので
下限からの買いトレードは有効だったと言えるでしょう。



上限から売り、下限から買う…
そんなトレードは決して行ってはいけません、

流れを掴み、それを根拠にトレードすることが
無駄なトレードを避ける方法でもあります。




●2021/04/02(金曜日) ドル円の検証


画像6


そして金曜日…

この日は米国雇用統計の発表もあり
いつも言っているようにトレードはオススメしません、

私はもちろんトレードしませんし、
今までにトレサク式を学びたいと言ってきた方たち
にもこの日のトレードはしないように言っています。



このような不安定な日にトレードして
仮に勝ったとしても…

そこには何も得るものがありません、
その時は利益をあげたとしても



その後、それを続けていれば必ず負けます!



そんなトレードを続けていては
とても勝ち組トレーダーにはなれないでしょう、

決めつけるのはおかしいかもしれませんが、
私はそう思いますし、周りにその様な勝ち組トレーダー
が存在しないというのも言い切る理由の一つです。



あなたにも理解していただければ嬉しく思います。





●ドル円課題の考察結果


今週もお疲れ様でした。


今週、後半はレンジの悩ましい展開となりましたが
その中にもチャンスはありましたね、

少ないチャンスを逃さいというのは大切です
確実に取っていけるように、まずは準備をしていきましょう
それはもちろん明日のドル円課題です、

検証もしつつ、準備をすることが
翌週の勝ちにつながります、




それは勝ち組トレーダーへの道です!




日曜日にまた課題としますので、
一緒に頑張っていきましょう!


それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。



フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?