見出し画像

ファンダメンタルズはトレード判断に組み込むべき?


画像1


おはようございます
トレサクです。


先週の米国指標、臨時のFOMC
安倍総理辞任のニュースに相場は
荒れましたね。

こんな場合、予想外の損切りに
悩む人も少なくないでしょう、

やはりファンダメンタルズは
トレード判断に組み込むべきなのか

今日はファンダメンタルズの
話しを久しぶりにしてみましょう

それでは始めます。


●ファンダメンタルズはトレード判断に組み込むべき?


私はつねづねファンダメンタルズは
トレード判断に入れないと言っています


それは…


★ファンダメンタルズで動く相場
 はトレード対象にならない
★前もって知っていても相場の方向性
 は捉えにくい
★ファンダメンタルズがトレードの
 障害になり躊躇につながる


このようなポイントがあげられますが
あなたはどう思いますか?

ファンダメンタルズをトレードに
取り入れるには、かなりの量の知識が
必要になります。

そしてその知識がトレードの利益に
どれほどつながるのかを考えると…


ファンダメンタルズはトレード判断に
取り入れるメリットは薄い


そう判断します。


では全てのファンダメンタルズを
無視することはできるでしょうか?


●避けるべき指標を決める


私がファンダメンタルズで最も
回避しなければならないと思う
指標が…


★米国雇用統計
★FOMC


この2つになります
この2つの指標は相場もあれ
損切りを設定してもスリッページが
発生しやすい指標です。

そういう観点からこの2つの指標がある
日はトレードはしないと決めている
くらいです。


損切りが効かないほどのインパクト
がある日にわざわざトレードする必要
はありませんし、

仮に1日10ピプス獲得だからと思うなら
前後の日で5ピプス追加で獲得しておけば
良いのです。


最善なことは、


避けるべき指標を決める!!!


これが大切です。


●今回の臨時のFOMCなどはどう回避する?


これが一番問題ですね、
ポジションを持っているのに
後から気が付いたなんてことも
あると思います。


私なら、もしポジションを持っていたと
しても臨時のFOMCなどの指標があると
知ればその時に決済します。


もし値動きが激しくなってから
気が付いたなら、そこでは損切り設定の
ありがたみを痛感しつつ、


次回のトレードも必ず損切り設定をする


こうなりますね!

その場での損切り幅は大きく感じ
残念に思うかもしれませんが、

実際は損切り設定がなければ
証拠金が飛ぶほどのインパクトも
起こることがあるのです。

大切なのは全てを失わないことです
証拠金が残れば再度チャレンジでき
ますし、ストレスも多少は軽減できます


臨時の指標を回避するのは
個人投資家レベルの情報量では
無理だと思いますので

できるだけ損失を減らせるよう
考えるのがいいと思います。


●要注意以外の指標には損切りで対応


もうこれしかありませんね。
私のトレードルーティンの2番目に
損切り設定が入っていることは
お伝えしていますね。


どんなトレードをするのにも
資金管理は大切です、

損切り設定を必ずおこない
あなたの資産を守りましょう


守りながら増やしましょう!!!


それがベストだと私の経験上
判断できますので、

今からファンダメンタルズを
猛勉強するよりも…


毎回必ず損切り設定を
心がけるようにしましょう!


それでは今回はこの辺で。


●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?