見出し画像

2021/03/15~ FX ドル円課題

こんばんは、
トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。


昨日のFXドル円課題答えあわせ
はいかがでしたか?

答えあわせで、あなたのトレードとの
違いを検証することは、とても大切です、

あなたのトレードスキル向上には
欠かせない正しい行動を積み重ねましょう。


それが勝ち組トレーダーへの道です!


さて今日は日曜日ですのでドル円の課題の
出題日です、さっそく始めましょう!




●2021/03/08~12日 ドル円(日足)



まずは日足から見ていきましょう。


画像1


この上昇…
ようやくもみ合いとなり、高値更新も難しい
展開となっています。


押し目もつけずに上昇が続いたので
もみ合いになるのも仕方ないでしょう、

これが押し目のきっかけになる場合もあるので
日足の値動きは注目ですね。


★109.233
★108.453


このラインに挟まれていますが、
この下には15分足ラインも機能していて
上下ともに強いレジサポになっています。


ちなみに15分足ラインは…


★108.355


この数値です、
この先の展開としてはもちろん
どちらかへブレイクするというのを待ちに
なりますが…

その判断するのに、週足が参考になるので
普段はあまり見ることのない週足のチャートを
見てみましょう。


画像2


これが週足チャートになります、
トレンドラインも引いてあるので、その状態は
分かりやすいのではないでしょうか。


ダウントレンド継続で、その上下さらに間にも
合計3本のトレンドラインを引けました、

このトレンドラインと水平線109.236の
交わる点が注目になります、

これは週足なので、多少の誤差はありますが
トレンドライン上限と109.236がほぼ重なって
いる
ことが確認できると思います、

これが上昇のレジスタンスになるのではないか、
そう考察できます。


上昇が強いだけに一気に上抜けることも
考えられますが、このトレンドライン上限と
水平線の交わりはなかなか強いのでは
ないでしょうか。


それでは時間足を下げて確認してみましょう。





●2021/03/08~12日 ドル円(4時間足)


画像3


それでは4時間足です、
もみ合いとは言っても4時間足で見ると…


ダブルトップ形成?
高値切り下げブレイク?
高値更新?


そのような様々な角度からの考察ができます、
どれが最も可能性が高いでしょうか?

決めつけることはできませんが…


週足のトレンドライン上限や
高値更新手前での下落などを考慮すると、
ダブルトップ形成が最も濃厚なのではないか…

私はそう感じています。



先週の押し目予想に反し上昇を続けたので
この辺りで押し目をつけるための動きを見せて
も不思議ではありませんね、

もちろんここから上昇も十分にあり得るので
決めつけることはしません、

様々な角度から判断し
様々なシナリオ・トレードプランをたてるのが
効果的ですね。





●2021/03/08~12日 ドル円(1時間足)


画像4


それでは1時間足を見ていきましょう。


1時間足で見るとダウントレンドからの
ブレイク
と確認できます、

そしてこれはいつも言っていることですが、
押し目は水平線を基準に反応しているのです。


実際にラインを引いて確認していただきましょう。


画像5


確認頂けるでしょうか?
黄色のトレンドラインで高値切り下げを引き、
押し目の水平線は青で引きました。


こうすると分かりやすいですよね、
さてこのラインの意味合いをお話ししましょう。


私がふだんから言っている、
三角もち合いはあまり重視していない…

これはこのトレンドラインの意識度にあります、
どういう事かというと、三角もち合いなどに
使用されるトレンドラインはそのラインに沿った
値動きの場合はかなりの精度がある
のですが…

一度ブレイクしてしまうと、
そのラインを意識しなくなることが多くなる

というところにあります。



今回もそうですが、
トレンドラインをブレイク後そのラインへ押し戻し
があればいいのですが、かなりの確率で水平線
への押し戻しになるという事から、

私は普段、三角もち合いなどはあまり意識しない
ということになりました、

もちろんトレンドラインは引きますし、
多用することもありますが、

考察する場合はトレンドラインより水平線の
存在を重視
します。



これは好みもあるので、
あなたがトレンドラインが好きだとしたら
どんどん極めていくのがいいと思います。





●2021/03/15~ ドル円(15分足)



それでは、今週もあなたの
シナリオ・トレードプラン
を作ってみてください。


画像6


レンジからレンジへと移行しているような
展開が続き、難しい判断になります…


ブレイクをどのラインで判断するのか?
押し戻しはどのラインが有効か?
レジサポのポイントは?


いろいろと考慮しなければなりませんが、
これは必ずあなたのスキルになります!


努力を継続していきましょう。


それではドル円課題に取り組んで
来週のトレードにそなえましょう!


それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。


フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?