見出し画像

あなたのFXマインドは投資家用?金儲け用?


画像1


それはぜひ取り組むべきですね!!!


と…いう訳にはいきませんが(笑)
自由ですよ~!


これはマインドの問題ですので
久しぶりにFXマインドの話しを
しましょう

それでは始めます。


●あなたのFXマインドは投資家用?金儲け用?


あなたが自動売買やシグナル配信を購入し
使用するのは、もちろん自由です!

ただここで一つだけ自分自身に問いかけて
いただきたいことがあります


それは…


★私はFXから何を得たいのか?


この問いになります、
その答えは簡単にでるものではありませんが、
人によっては『そりゃ金だよ!』そう割り切って
る人もいることでしょう。


何のためにFXをするのか?


金持ちになるため…
自由になるため…
自分で稼ぎ出すスキルを身につけるため…

会社を辞めるため…
田舎暮らしをするため…
夢を叶えるため…

幸せになるため…
家族を幸せにするため…
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


まずはこの問いに対して
素直な自分を探してみるといいでしょう


そして出た答えが
単純に金持ちになりたい!
お金が欲しい!

このようなものなら、
シグナル配信を取り入れるべきです!

そのシグナル配信はもちろん高勝率な
ものでなければいけませんが

本当に高勝率であるなら金儲けには
最適と言えるでしょう。

これはあなたのマインドは金儲け用
だということです。


これは見下したり馬鹿にしているのでは
決して無いということはご理解ください


お金は誰でも欲しいはずです
綺麗ごとでは片づけられないことは
世の中にはいくらでもあります。

なので、お金が欲しい!
このマインドは間違いでも何でもありません
いたって普通の感覚です。


ですが…


他にもありました


仕事を辞めたい…とか
スキルを身につけたい…とか
自由のなりたい…とか

幸せになりたい…とか
家族を幸せにしたい…とか
夢を叶えたい…など


このようなマインドは金儲け用のものでは
いけないと思います。


やはりこのような願いをかなえるには
シグナルや自動売買という訳にはいかない
でしょう


投資家としてのマインドを高め
身につけていく必要があります


まずは自分自身に問いかけ
どちらのマインドが必要かを
確かめてみましょう。



●あなたのトレード状況は整理整頓できていますか?


シグナル配信に自動売買…
ライントレードにテクニカル分析…
ファンダメンタルズ…


FXトレードというものはいろいろな方法で
取り組むことができます。


またMT4やMT5はいくつものチャートを
保存でき、ワンクリックで呼び出すことが
できるので選択することは簡単です。


それではもし私のライントレードを
学びながら、他の手法も同時に学び
自動売買やシグナル配信も受けている


そう仮定してみましょう。



それぞれ保存先を別にすればチャートが
ゴチャゴチャにならずにすみトレードは
しやすいかもしれません。


ではこの状況を
あなたが友達とオンライン飲み会を
していると仮定してみましょう


ちなみにオンライン飲み会って
経験者はまだ数パーセントしかいない
ようですね、私も未経験です(笑)


あなたはパソコンを開き友達と
ZOOMで会話を楽しみながらお酒を飲んでいます

あなたの部屋はテレビもついていて
手にしたスマホではゲームまたは
別の友達とSNSでやりとりしています


違和感はありませんか?


違和感がないとすれば…
私はジェネレーションギャップを
感じてしまいます(笑)


この状況ではオンライン飲み会を
楽しみたいのか、テレビを観たいのか、
スマホゲームまたはSNSをしたいのか…


分からないとは思いませんか?


このような状況で何かを身につけようと
するには無理があります、


よく東大に合格した学生の勉強場所を
聞くとリビングと答える人がいるようです
が、これにはかなりの集中力がいるのでは
ないでしょうか。


このような特別な例ではなく
普通に何かを得たいなら、そこに集中する
これがいいのではないかと私は思います。


整理整頓した状況でトレードをする
とても大切なことです。



●あなたとシグナルの判断の違い


それでは最後に…

もしあなたがこれから売りトレードを
仕掛けようとした瞬間

このようなシグナル配信メールが
届いたら…


『ドル円激熱 買いチャンス!』


まぁこんな内容かどうかは置いておいて。


あなたは売りの判断なのに、
シグナル配信は買いと判断。


これってどうしますか?


以前の私ならシグナル配信を信用して
いたと思います。


そしてもしこのトレードが損切りだとしたら
間違ったトレード
になります。


えっ…
トレサクいつもなら損切りは間違いじゃないって…


そうですね、
自分で作ったシナリオ・トレードプランに従って
損切りをした場合は、そのトレードは間違いでは
ありませんが…


自分の考えを変えてシグナルを信じて損切り
これは大間違いです!


そして利確の場合は…?
これも間違ったトレードです!!!

例えどれだけ大幅な利益を得られたとしても
自分のシナリオ・トレードプランを信じず
シグナル配信で取引をした結果が利確



これも間違ったトレードです!!!


あなたは何のためにシナリオ・トレードプラン
を立てているのですか?


こうして自分の思考を鈍らせ
自分の判断とシグナル配信の判断で
迷いストレスを増加させる


こんなトレードがいいはずがありません!!!


FXはポジションを保有するだけで
大きなストレスを感じるものです

もし感じていないとしても
そのストレスは蓄積されていきます

なるべくストレスフリーはトレードを
心がけることは長くFXに関わるためには
とても大切なことだと覚えておいてください



●最後に…


私はやはり自動売買やシグナル配信は
オススメできませんが、


取り組むことは自由です
あなたが判断しそれが最適だとすれば
取り組んでいいと思います。


ところで…
ここで一つの疑問が生まれました…


私のトレードタイミングと同じものを
シグナル配信とするとしたら…
あなたは欲しいですかね(笑)


今日はこれくらいにしておきましょう。


●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?