見出し画像

利確の出口戦略…パターン解説!


画像1



こんにちは
トレサクです。


昨日は利確の出口戦略について
話しました…

トレードでこれが最難関であり
利益に直結する大切なものです。


昨日、明確な答えが無いと
お話ししたように…

その言葉に嘘はないのですが…

何種類かの出口戦略を紹介することは
可能なので、今日はそんな話しを
していきましょう。


それでは始めます。




●悩ましい…出口戦略…



出口戦略はとにかく難しいですね、
特に利確に関しては

あなたも1度くらいは悩んだことが
あるのではないでしょうか…


トレードにおいて必ず
訪れる決済なのに、


入り口より難しい
出口には…悩まされます…


利益がのってきても出口戦略の
失敗だけで損切りになったりしますし

まぁこれくらいの利益でいいかと
決済すると、その後に利益増の方向へ
レートが動いたりもします…


ホントに…
悩ましい…出口戦略…


その悩みが多少なり解消できるよう
いくつかの出口戦略パターンを
紹介していきますね。


ちなみに…

今回紹介する出口戦略は
ライントレードで移動平均線も
使用しているトレードとします。




●利確の出口戦略…パターン解説!



今回は6パターンの出口戦略を
解説していきます、

少し長くなりますが
頑張って読み進めてください。


使用する画像はドル円チャート


そして、ラインはパターンを紹介
するためのもので実際のラインでは
ないことをお伝えしておきます。



★パターン①…次のラインにタッチ決済


画像2


これはポジションを取得した次のラインに
タッチしたことを根拠に決済する方法です


赤丸で押し目買いして青丸で決済


ここでは次のラインまでのポジション保有
で手堅く決済していきます。

タッチしたら決済すると決めている
ので、いくら突き抜けても

ポジション保有はしない方がいいです
その理由としては、

下落してしまうと決済判断が
できなくなるから!

このような理由があげられます。



★パターン②…ライン割り込み決済


画像3


ここではラインをいったん突き抜けるも
割り込んでしまった場合の決済判断
になります。


この場合、ラインを割り込んだことを
根拠に決済となります。


この場合、パターン①で保有してし
まった時の決済としても有効になります。



★パターン③…トレンドライン割り込み決済


画像4


続いてトレンドラインを使用した
決済になります


このチャートの場合は上昇ですね
その波に沿うようにトレンドラインを
引きます、

そのトレンドラインを割り込んだら
決済のタイミングです。


青丸がそのポイントですね。


この場合、あまりためらっては
いけません…

ローソク足が追加されるたびに
余計な期待感を抱きだすので


例えば…

★このまま保有していれば再上昇
 するんじゃないかな…

このような思考が生まれる前に
ためらわずに決済しましょう。



★パターン④…10EMA割り込み決済


画像5



今度の出口戦略は移動平均線を使用します



移動平均線の詳細は…


★期間…10
★種別…Exponential
★適用価格…Close


いわゆる10EMAというものです。



ここではダウントレンドにしました
全てのパターンが売り買い同じです
どちらでも使用できる出口戦略です


これも短銃に10EMAを超えたら
決済というものです

簡単ですが…反転しやすい値動きの
時もあるので、それをふまえて決済判断
しましょう。


このチャートでも再下落していますね
しかしその後ですぐに上昇

だいたい同じところで決済…
そんな展開でした。


ではここにもう1本の移動平均線
を追加してみましょう。



★パターン⑤…20EMA割り込み決済


画像6



移動平均線を1本追加しました
20EMAになります。


移動平均線の詳細は…



★期間…20
★種別…Exponential
★適用価格…Close


こちらです、
ここでもパターン④と同じで
移動平均線を超えたら決済となります



10EMAと同じ捉え方ですね
ここもためらわずに決済しましょう


ライントレードと移動平均線は
とても相性がいいので、

表示したままでいいと思います。

私も移動平均線は色々な判断材料
として重要視しています。



★パターン⑥…レジサポライン割り込み決済


画像7



これは損切りになります、
もちろん普通の損切りとは違います。

普通ではポジション取得の次に
損切り設定しますね、これがルールです。


いつもならラインの少し下に
損切り設定をしますが、

この場足、ポジション取得の前に1度
レジサポラインを割り込んでいるので


★損切り1
★損切り2


どちらかが適正と言えます、
これをふまえて話しを進めましょう。


ポジション取得後、レートは順調に
上昇しましたが…

あるポイントで反転下落、
ポジション取得に使用した
レジサポラインまで割り込んでしまった


これを根拠に決済します。


損切り設定よりは損切りが
浅く済みましたが、

値幅の乗ったあとの
損切りは辛いものです…

できればこの決済は選択したく
ないですね。





●どんな出口戦略も完璧なものはありません…


さて6パターンの出口戦略を解説しま
したが、いかがだったでしょうか⁈



ラインを使った出口戦略
トレンドラインを使った出口戦略
移動平均線を使った出口戦略
レジサポラインを使った出口戦略



こうしてチャートで見ると
出口戦略はこれで十分なのでは?
そう思いますが…



どんな出口戦略も完璧なものはありません…



利益の追求はとても難しく
どれも完璧な利益を確保できる
ものではないのです。


というより、
そんなものは存在しないと
私はそう思っています。


完璧なものを求めるのではなく
自分に相性のいい出口戦略を
見つけることがいいでしょう。





●あなたなりの出口戦略を決めましょう!



もっとも最適な出口戦略は
あなたにあったものです

手法・マインド・資金・経験
などなど…

それぞれ違うものです、
その中でトレードをしているのです
から、それぞれの戦略があって


当然ですよね!!!


出口戦略は完璧なものはありません、
ですから、あなた自身で合うものを
使っていきましょう。

納得がいかなければ変更すれば
いいのです。


今回、私が紹介した出口戦略の他にも
いくつもあると思います

あなたに合った最適な出口戦略を
これから探してみてください。





●まとめ…



トレードに大切な決済ですが、
その中でも利確決済は最も難しい
ものでした。


たくさんの種類がありましたが
そのどれもが完璧なものでは
ありませんでした。


しかし…
決済はそういうものです


完璧である必要はないのです。


しかし、決済はしなければなりません
何かを使うことになります

それは、あなたに合うものが最適!
それが答えだと思います。


私も自分に合う出口戦略を
使っています。

あなたにもそれが見つかると
信じていますので、色々と
試してみてください。

それでは今日も最後まで読んで
いただき、ありがとうございました。


あなたのトレードのプラスαに
なれば嬉しいです!



これからもよろしくお願いいたします。


ではまた明日。





●お断り…



それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?