見出し画像

2021/02/01~ FX ドル円課題 答えあわせ

こんにちは、
トレサクです。

副業でFXトレーダーとして継続的に
約3年程プラスαの収入を得ることに
成功しています。


昨日の米国雇用統計の発表では
久しぶりに動いた感がありましたが、


トレードはされていたのでしょうか?


このような大きな指標発表の日は
レートが荒れやすいので、トレードを
されるのなら十分注意した方がいいと
思います、

できればトレードを早めに切り上げるくらいの
気持ちを持っておいた方がいいですね、

ちなみに私は米国雇用統計の発表の
日はどんなにいい流れだとしても
トレードはしないです。


これは師匠からの教えなので
今でも守っています。

さて土曜日ですね、
今週、あなたのシナリオの精度は
いかがでしたか?

いいトレードはできたでしょうか?
プラン通りにトレードできたでしょうか?

振り返りつつ検証していきましょう
それでは始めます!




●まずは振り返ってみましょう


画像1


日足ですね、
大きくブレイクしていきましたが…

日足で見ると押し目が確認できていません
このまま上昇し続けるというのも考えにくい
ので、どこかのタイミングで押し目を形成
するのだとは思いますが…

最後が上ヒゲの陰線で終了しているので、
これがきっかけになる可能性もありますね。


もう一つ注目していたことで
ラインへの押し目ですね、


★104.760
★104.579


この2本のラインですね、
4時間足チャートで確認してみましょう。


画像2


それでは見ていきましょう、
押し目!残念ながら確認できていません…

とにかく上昇が強いですね、
一気に加速していってます。


★104.760


このラインを上抜けることに成功しているのですが、
どちらにも押し目をつけていませんね…

これではトレード判断がしにくいかも
しれませんが、短期足で確認して
展開を見ていきましょう。




●2021/02/01(月曜日) ドル円の検証


画像3


まずは月曜日、
展開としては金曜日から続くレンジブレイク
といった場面ですが、上値が重くレンジが
そのまま一段上がっただけのような展開…

トレード向きではありませんね、
しっかりと押し目があれば違う展開にも
なったかもしれません。




●2021/02/02(火曜日) ドル円の検証


画像4


それでは火曜日です、
この日も展開に変化はありませんね…

押し目が不十分なので上昇に勢いが
つかないと判断できます。




●2021/02/03(水曜日) ドル円の検証


画像5


それでは水曜日、
動きません…

流れはそのまま、さらに値幅縮小です。


このピンクゾーンは昨年11月まで
意識されていたものです、

下限がよく機能していますね、
このピンクゾーンは継続的に見ていきましょう。




●2021/02/04(木曜日) ドル円の検証


画像6


それでは木曜日、
とうとう始まりましたね強い上昇です。


小さいですが押し目も確認できるので
トレードは十分可能でしたね。


★105.233
★105.175


このラインへの押し目はトレードチャンスに
なりましたね。




●2021/02/05(金曜日) ドル円の検証


画像7


金曜日はピンクゾーン上限が重要な
キーになりその強さを示しました!

この日は米国雇用統計の発表が
ある日だったのでトレードしないという
方もいると思いますが、

もしトレードをしていた方は
このタイミングは逃したくなかったと思います。


この反応の強さは、
ポンドドルの★1.36097に反応した上昇
のような勢いを感じました!




●ドル円課題の考察結果



レンジからのスタートも上昇し始めたら
その貯めていた力を爆発させるような勢い
を見せました!

このような上昇はぜひ捉えたいですが、
米国雇用統計の発表という点も
考慮しなければなりません、

このような重要な指標がある日は
トレードを控えるか、取り組むとしても
十分な注意が必要になります。



勝てたからいいや…
そんな考えでいたとしたら、
必ず痛い思いをするので気をつけましょう。



FXトレードに大切なのは手法でも資金でも
ありません、あなたのマインドが最も大切です!



マインドを育て、
最大限に成長させていきましょう。


日曜日にまた課題としますので、
一緒に頑張っていきましょう!

それでは今日はこのへんに
しておきます、

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


今回の記事が良かったら
『いいね!』など頂けると幸いですし、
継続のモチベーションにもなるので、


どうぞよろしくお願い致します。


フォローもしていただけると
これが多くの方の目にとまり

負け組トレードを救済することにも
つながるので、ぜひ愛のある行動ということで
フォローもよろしくお願いいたします。


正しくトレードを楽しんで、
利益の追求をしていきましょう!


それでは
また明日お逢いしましょう。





●お断り…


それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?