見出し画像

FX フィボナッチリトレースメントで売買根拠2


画像1


おはようございますトレサクです。

昨日はフィボナッチリトレースメントの
活用法を話しました。

その時に万能ではないと言いましたが…
正直、万能なテクニカル分析はないので
これは全てに言えることです。

ただフィボナッチリトレースメントの
ネガティブな部分もあることは事実
なので、その話をしていきましょう。


それでは始めます。


●フィボナッチリトレースメントのネガティブ


フィボナッチリトレースメントは
一つの波形に対して何%戻るのかを
知るのにいいと話しました。

チャートでもその精度を説明し
しっかりとローソク足が反応していることが
確認できたと思います。


このフィボナッチで示されたラインが
あなたのラインと近ければそのラインの
信頼性は上がり、躊躇なくポジションを
とれることでしょう。

それこそ第3波を捉えるなんてタイミング
が一致したら、いつもより多めのポジション
を仕掛けるなんてことも理解できますし。


私も絶対にそうします!


長期足からのライン&
フィボナッチリトレースメントの黄金比
とくれば最強ですからwww


この2つがあればトレードで勝つのは確実!
負け組トレーダー脱出!
勝ち組トレーダーの仲間入り!


と…いう訳にはいかないことは
分かってもらえますね。


23.6…38.2…50.0と価格は突破
これは確実に61.8%に意識があるはず!

実はここに落とし穴があります…

このフィボナッチリトレースメントの
段階が期待感を高めてしまうのです。



●フィボナッチリトレースメントの期待感


あなたのラインと
フィボナッチリトレースメントのライン
が重ねれば、そこが23.6%でも38.2%
でもそれを背景にポジションをとるでしょう。

それ自体は仮に損切りになっても
間違いではありません。

では、あなたのラインが61.8%と重なって
いて、それまであなたのラインがないとしたら
どうでしょうか?


きっとあなたは…

『もう少し、もう少し、このラインで!』

そう唱えながらローソク足を見つめます、
そしてラインにタッチで売買!
いつも以上のポジション数で勝負!

しかし…
あえなくロスカット…

そこであなたは…

『なんで?ラインにタッチしたのに』
『絶対にこのタイミングしかないハズ』
『61.8%だよ!』
『絶対に反転のタイミングでしょ!』

そうトレードを決めつけ、
ロスカットに納得がいかず、
フィボナッチリトレースメントの信頼性
を疑い始めます。


絶対と決めつけてしまった間違いに
気づかずに…


そうフィボナッチリトレースメントへの
期待感が過剰になり、やってはいけない
絶対と決めつける判断をしてしまいます。


あなたのラインと
フィボナッチリトレースメントの信頼性
を重ねても相場に絶対はありません


●さらに売買根拠を高めたい


この根拠を高める追及は
FXトレードをするのに壁にしかなりません。


もう最初の頃に話しました、

チャートはシンプルに!
ローソク足で値動きを見よう!
テクニカル分析を何種類も使うのはNG!

このあたりの話しも読んでいただけて
れば分かると思います。

売買の根拠を上げるためにアレコレと
テクニカル分析を増やしては最悪の
結果しか招きません。

そして…
フィボナッチリトレースメントの信頼性
とラインの信頼性を絶対と決めつけることも
良い結果は招かないでしょう。


もし、さらに売買根拠を高めたいのであれば
あなたの経験値を上げていくしかない!
私の経験上そう思います。


なので何度も言いますが

チャートはシンプルに!
ローソク足で値動きを見よう!
テクニカル分析を何種類も使うのはNG!

これは忘れないようにしてください。


●フィボナッチリトレースメントのポジティブ


これはやはり多くのトレーダーが注目する
数値にあると思います。

多くのトレーダーが意識すればするほど
そのラインにローソク足が反応します。


そしてその値動きが売買根拠を生み出します


あなたがすることは…


あなたのラインと
フィボナッチリトレースメントの位置関係
を確認すること。


そしてフィボナッチリトレースメントの
ラインとあなたのラインが同じことが確認
できる、もしくは近い位置あることが確認
できたらフィボナッチリトレースメントの
表示は消してください!

そしてローソク足とあなたのラインで
判断していきます!


これがあなたのトレードスタイルです!


そう…決めつけてはいけませんね(汗)
でもあなたがライントレードを身につけ
ることができれば、それが最善だと感じる
はずです。


そしてそのシンプルさが
最強のトレードスタイルだと感じるでしょう。


このフィボナッチリトレースメントの数値は
あなたが求める根拠になり得る信頼性を
持っていることは確かです。

でも相場に絶対はないと言い聞かせ、
価格が判断と逆に進めば素直にロスカット
して次に進みましょう。

フィボナッチリトレースメントのポジティブ
を生かして、あなたのトレードの邪魔を
させない!

これがフィボナッチリトレースメントの
最大限の利用法でしょう。


実はフィボナッチリトレースメントには
自分の都合に合わせて引いてしまう
というネガティブや…

どこにでも引けてしまうというネガティブ
もあるので…

これからもフィボナッチリトレースメント
に関して話していくこともあると思います。

それまでにフィボナッチリトレースメント
を上手く使えるよう色々と試してみてください


きっとあなたの武器になります!


それでは2日に渡り
フィボナッチリトレースメントの話し
をしてきましたが、今回はこの辺にして
おきましょう。


ではまた。



●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?